フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

青年・女性

「9条守れ」暑い、熱い

ども・・・dog

8月9日、女性9条の会ひろしまの皆さんと街頭宣伝行動をしました。

201608099

8月9日は広島県医労連女性部会議。その前に、女性9条の会ひろしまの毎月9の日宣伝行動に女性部役員7名が参加しました。お昼12時メルパルク前、気温も34度を超えた炎天下、女性9条の会ひろしまの賛同者12名と一緒にマイクを握り、チラシを配り、「安倍政権の改憲許すな」「9条守ろう」と熱く訴えました。その後みんなでランチタイム、お腹も満たしたところで、広島市民病院で女性部会議を開催し、諸行動と今後の取組を確認しました。

ニュースです。

Photo

ブロック青年アクトin山口”豊田湖畔”

ども・・・dog

梅雨が明けて、セミもミンミンconfident「夏だね~」sun

さて、8月20-21日青年協ブロックアクトが開催されます。

1人でも大丈夫happy01 素敵な出会いを求めてheart01ぜひ来てね~

Photo

WE LOVE 熊本「負けんさんな!熊本」

ども・・・dog

熊本地震支援について

先日の中国ブロックの女性集会で、被災ボランティアに行った「チーム広島12」の熊本の状況報告PPTを上映し、熊本支援カンパと被災者生活再建支援署名に取り組みました。

カンパは2万円以上、署名は247筆集まりました。

交流会では、くまモンマスクを付けて、くまモンモン♪を踊りました。

1467003748421

熊本地震支援PPTは5分で流れる優れモノです。

ぜひ、いろいろなところで活用してほしいです。

負けんさんな!熊本heart01

WE LOVE 熊本heart01

女性パワー炸裂「医療にはたらく女性の集いin宍道湖」

ども・・・dog

先週末、中国ブロック名物「医療にはたらく女性の集いin宍道湖」が開催されました。

ニュースです。

Nyusu134Nyusu1342




『許せない!』元海兵隊員ににる女性殺害事件

ども・・・dog

全労連女性部の緊急の取り組みが提起されましたflair

1人でも多くの方に「一言メッセージ」への協力を呼びかけます。Photo

Photo_2




新人さんいらっしゃ~い「昼から安佐ZOO」

ども・・・dog

新人さんいらっしゃい企画「昼から安佐ZOO」のご案内ですshine

Photo

参加費4,500の内、組合員さんは補助が組合から出るところもあります。

お申し込みや詳細は、労働組合へsoon

病院や介護施設ではたらく新入職員さんへ

ども・・・dog

明日は県内のあちらこちらで新人職員さん向けのオリエンテーションがあり、組合説明も開催されます。

社会に出たら、これまでの生活とは激変typhoon

きっと、不安いっぱいだと思います。

職場の先輩などとの人間関係coldsweats02、医療事故shock、夜勤が始まったらshock・・・・

でも、組合に入っていたら安心だよheart01組合に入っている先輩方や仲間が不安なあなたをサポートしてくれます。

Seinennbu


組合に入ったら、県内や全国の仲間とつながりができるし、貴方の運命の人に出会えるかもよdog

ぜひ、組合に入ろうhappy01

県医労連女性部「育児短時間勤務制度」意識調査

ども・・・dog

今日29日0時に安保関連法「戦争法」が施行されましたsad

17:30から原爆ドーム前で集会です。寒いけど白衣で行かねばsign03

さて、県医労連女性部の取り組んだ「育児短時間勤務制度意識調査結果」報告です。短時間に314名の方からご協力いただきました。ありがとうございました・・

制度を知らない人や、制度を知らない(から?)師長さんからの「マハハラ」の実態も明らかになりました。「マタハラ」は違法ですよ!!

1331
1332


いろいろな制度が充実しても、職場の人員不足を解消しないとねflair

『夜勤改善と大幅増員署名』頑張ろsign03

『両立支援、母性保護』雇用機会均等室懇談

ども・・・dog

両立支援と母性保護の制度拡充を求めて雇用機会均等室へ懇談に行きました。

2月16日は県医労女性部として、そして、2月25日は地域総行動で女性センターは、はたらく女性の実行委員会として行ってきました。

2月16日は、初めて懇談ということで、固い雰囲気の中ではありましたが、医療労働者は夜勤をしている女性労働者で、特別な過酷な環境の中子育てしている事や、制度があっても人員不足の中なかなか夜勤免除や育児短時間制度も申請しにくい事態を訴えました。
20160216

2月25日のヒロシマ地域層行動では医労連を代表し、広島市民病院、安佐市民、広島医療生協から3名が参加しました。

Photo


引き続き医療や介護で働く女性の実態を訴えていく必要性をひしひしと感じましたhappy02

元気いっぱい宣伝行動

ども・・・dog

昨日から朝日がまぶしいsun春はもうすぐ待ち遠しい~tulip

さて、昨日も「毎度」の自治労連、市職労などと一緒に「戦争法署名宣伝」行動happy01

ホカホカ陽気に誘われ、人出も多く11人で30分の宣伝。160202

160202_2


署名数は5筆(うち3筆はdog)今58筆、100筆達成まで道半ば・・やりきるぞpunch

さて、女性センターニュースですmemo

31


32




より以前の記事一覧