よい医療と介護

広島県医労連大会開催

ドモ・・・dog

県医労連大会を開催しましたshine

来賓、役員代議員合わせて67名が参加しましたhappy01

10年連続増勢でもあり、活気のある大会でしたshine

Photo


Photo_2

Photo_3


Png


また、1年、力を合わせて頑張りましょうdog

ホームヘルプの未来を考える。8月18日午後開催

180818

高齢者や障がい者の福祉を支える「生活援助」。

その専門性と働きがいについて、3つの現場事例を通し、

いまだからこそあらためて考えあいたいと思います。

※豪雨災害対応のため、開催日を↑に移しました。


医労連の「産別最賃アクションプラン」

180518

「産別最賃アクションプラン」のお悩み相談あり。
何をどう変えたいのか、ザックリ説明用に
グラフをつくってみました。

「病院にはたらく看護師」と、
「介護福祉施設にはたらく介護職員」の、
全国一律最低賃金 創設をめざしています。

図の.pdfファイルはコチラ⇒「sanbetsusaichin1805.pdf」をダウンロード 

18春のナースウエーブ

ドモ・・・dog

14日広島県医労連のナースウエーブを開催しました。

まさかの雨rainで署名行動後のカープ観戦は中止のなりましたが、たくさんの市民の皆さんに賛同をいただき、心晴れ晴れな1日のなりましたhappy01

Photo


Photo_2

18春闘始まったばかり

ドモ・・・dog

18春闘真っ只中paper

18

府中町で意見書採択

ドモ・・・dog

先日、府中町議会に陳情した「安全・安心の医療・介護の実現と夜勤交代制勤務の改善を求める意見書」が全会一致で採択されましたflair

Photo_3

Photo

Photo_2

「薬剤師の人に提案していただきましたので薬剤師が入っているのがミソ」happy02

 

18春闘本番

ドモ・・・dog

病院キャラバンや地元国会議員訪問などもあわせて各組織奮闘しています。

県医労連18春闘中央委員会のニュースです。

Photo

Photo_2

1/27全国で国保など「滞納差押ホットライン」実施

180127
広島でも実施します。ぜひお知り合いなど広くご案内ください。

実は私たちの仕事に深い関わりがあります。「国保」です。

会社員の家庭と国保加入者の家庭では、ただ「医療保険証」を手にするだけのために、
およそ2倍近い保険料負担の格差が残されています。

さらに国保は、子どもがいるほど保険料が高騰します。こども一人あたりおよそ3万円以上です。

国保制度がもたらす「いのちの格差」です。
自治体は、自主財源を投じてでも住民の「いのちの公平」を守らなければなりませんが、実際には逆の動き(「県単位化」や滞納・差押問題もそのひとつ)をしています。

例)「夫婦2人・子2人、資産無し夫のみ給与収入約350万円」h28年(県のモデル設定)の場合
①広島県協会けんぽでは→年209,160円

②広島市国保では→年390,277円(減免2割なのに、協会けんぽの1.87倍)。

③予定される県単位化国保(h30年)では→年417,471円(同じく約2.00倍)
※逆に、年390,277円の保険料(②)を、協会けんぽで支払う会社員の標準報酬月額は、なんと「65万円」(ひと月で!)になる。


夜勤交替制軽減、北広島町で意見書再び採択☆

171218_5
北広島町12月議会で、請願「夜勤交替制労働の軽減と大幅増員」について、
あらためて意見書が採択されました。
前回2月にも採択されていたものですが、
   3月選挙を経た新たな議会構成を踏まえての採択となります。

無期雇用転換ルール学習会のご案内

ども・・・dog

来年4月より「無期転換ルール」がスタートします。

中央保健生協が公開で学習会を開催されますflair

Photo

申し込みは⇒県医労連もしくは中央保健生協労組まで

より以前の記事一覧