フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

病院や介護施設ではたらく新入職員さんへ

ども・・・dog

明日は県内のあちらこちらで新人職員さん向けのオリエンテーションがあり、組合説明も開催されます。

社会に出たら、これまでの生活とは激変typhoon

きっと、不安いっぱいだと思います。

職場の先輩などとの人間関係coldsweats02、医療事故shock、夜勤が始まったらshock・・・・

でも、組合に入っていたら安心だよheart01組合に入っている先輩方や仲間が不安なあなたをサポートしてくれます。

Seinennbu


組合に入ったら、県内や全国の仲間とつながりができるし、貴方の運命の人に出会えるかもよdog

ぜひ、組合に入ろうhappy01

安保関連法「戦争法」施行

ども・・・dog

昨日29日、原爆ドーム前で安倍政権の戦争法(安保関連法制)の施行を強行したことに200人が集まり抗議しました。

20160329
集会では弁護士などの各団体からの怒りの発言が続き「戦争法が施行されたが、選挙で戦争法廃止の候補者を!」「主権者は私たちだ」「安倍政権は絶対に許さない」決意が熱くなる集会でした。

で、今日30日お昼も「戦争法廃止」の宣伝行動・・・

20130330

今日の行動は、明らかに今までとは違い、訴えを聞いて、いったん通り過ぎた人が、引き返してわざわざ署名をしたり、「大変なことになる」と語る老人や「まさか、戦争はしないでしょ」と危機感を口にしながら署名するおや子連れなどあり、これまでとは違った反応でした。

署名は30分で42筆。

この日参加した女性2人が100筆を達成しました。

広島では女性を中心に100筆達成者が続々出ています。

20160330

次は、4月3日医労連として福山駅前で『いのちまもる行動』として「夜勤改善・大幅増員」署名と「戦争法廃止」の宣伝行動を行いますdog

県医労連女性部「育児短時間勤務制度」意識調査

ども・・・dog

今日29日0時に安保関連法「戦争法」が施行されましたsad

17:30から原爆ドーム前で集会です。寒いけど白衣で行かねばsign03

さて、県医労連女性部の取り組んだ「育児短時間勤務制度意識調査結果」報告です。短時間に314名の方からご協力いただきました。ありがとうございました・・

制度を知らない人や、制度を知らない(から?)師長さんからの「マハハラ」の実態も明らかになりました。「マタハラ」は違法ですよ!!

1331
1332


いろいろな制度が充実しても、職場の人員不足を解消しないとねflair

『夜勤改善と大幅増員署名』頑張ろsign03

「夜勤改善・大幅増員」署名の状況

ども・・・dog

「夜勤改善・大幅増員署名」

これまで10年間の各組織の最高数をみますと・・・

250226_2

上記のように35,000筆ですflair

Photo


今の全国の状況は上記のとおり・・

本気を出せば、岡山は越せるはず・・gawk

dog頑張ろーーーーーーーーーーーーーーーーーーsign03

署名、ラストスパート!

ども・・・dog

先週末は、青年部が山口の錦帯橋で、医療生協労組が「健康祭り」で白衣の宣伝行動に取り組みました。

26日、広島と山口県の青年部が合同で錦帯橋で白衣の宣伝行動を実施、わずか1時間で166筆を集めました。たくさんの観光客から「頑張ってください」を応援の声をたくさん受け、元気いっぱいの行動になりました。

20160326

つづいて、27日は広島医療生協の「健康祭り」、労組はトン汁販売tと署名行動を企画し、県医労連の仲間も一緒に白衣で署名行動。

医療生協のご近所さんの広島市民病院の濱書記長は、くじ引きに並ぶ列に猛アタックpunch

1人で200筆位を集まました。
20160327


20160327_2


今後、福山で、尾道で、呉で「白衣の署名宣伝行動」が予定されています。

誘いあって、県内の仲間と一緒にラストスパートで頑張りましょうhappy01

2016ナースウエーブ

ども・・・dog

2016ナースウエーブチラシできましたflair

今回は看護闘争委員でかつ平和対策委員の2人が中心となって元従軍看護婦の石田寿美恵さんに月1回の取材を重ね学習会の準備を進めています。

石田さんからの貴重な証言の数々に『看護の心』に立ち戻ったbearing

と取材の度に感激しています・・

ぜひ、一般の人にも多数参加していただけたらと思っていますshine

2016


お待ちしていますheart01

広島・岡山・大阪一緒に白衣の署名行動&カープ観戦

ども・・・dog

日差しはまぶしく、花粉も激しく、確かに春tulipなんですが・・

いつまでも寒い日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

さて、21日(祝日)岡山県医労連との夢の企画に大阪の仲間も加わり「夜勤改善・大幅増員」署名行動&カープ観戦企画が取り組まれましたflair

ニュースです。

Photo

Photo_3

Photo_2

Photo_5

Photo_7

写真で見る限りでは笑顔があふれていますが、参加者の感想は、どの人も『寒かった~~~~!』の一言shock

しかし、さすが貸切のパーティーフロアshine料理のほかにビール等の飲み物は飲み放題notesフロア専用のトイレは綺麗だしshine無料で暖かいブランケットの貸し出しがあり嬉しいサービス付でしたheart02

またヤロウdog

檄布

ども・・・dog

昨日16日は16春闘統一回答指定日punch

本日17日は統一行動日punch

ということで、県医労連傘下の病院でも早朝ビラや、ストライキが決行されましたpunch

他団体から檄励のあいさつ等いただきましてありがとうござました。Photo

広島医療生協労組には、国労から激布がhappy01

胸の熱くなるこの檄布(*`ε´*)ノ 力がもりもり湧いてきますpunch

16春闘、始まったばかり、全国の仲間と一緒に、最後まで闘います

「夜勤制限・大幅増員署名」残り60日あまり(2/29時点全国集計)

160229
3年かけて取り組んできた「夜勤制限・大幅増員署名」。

提出までおよそ60日余りと期日が迫っています。

広島では、過去2年の到達を上回ることはほぼ見込まれていますが、
目標到達までには、もうひと踏ん張り必要です。
でも…そうムズカシイ距離ではありませんwink

「これから毎日、組合員のうち8人に一人が1筆ずつpencil

これで、遠く見えた目標もあっさりクリアできるのです!!
いま役員・執行部の取り組むべき重点は、「全組合員に取り組んでもらえる働きかけ」ですsign03

次は、鯉祭りで、お会いしましょう(^_^)/~


『両立支援、母性保護』雇用機会均等室懇談

ども・・・dog

両立支援と母性保護の制度拡充を求めて雇用機会均等室へ懇談に行きました。

2月16日は県医労女性部として、そして、2月25日は地域総行動で女性センターは、はたらく女性の実行委員会として行ってきました。

2月16日は、初めて懇談ということで、固い雰囲気の中ではありましたが、医療労働者は夜勤をしている女性労働者で、特別な過酷な環境の中子育てしている事や、制度があっても人員不足の中なかなか夜勤免除や育児短時間制度も申請しにくい事態を訴えました。
20160216

2月25日のヒロシマ地域層行動では医労連を代表し、広島市民病院、安佐市民、広島医療生協から3名が参加しました。

Photo


引き続き医療や介護で働く女性の実態を訴えていく必要性をひしひしと感じましたhappy02

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »