フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 日本医労連から中野中央執行委員長がお見舞いに❤ | トップページ | 広島災対連発足☆ »

被災地へ。まずは自身の眼で、そして考えて(医労連)

091348140913_2
13日、日本医労連中央執行委員長、中野千賀子さんが、八木8へ激励に。

明日のボランティア参加を前に、いくつかの被災地域を視察するため。

「みるだけじゃあダメよ」と、作業にも13,14日と参加され ました(^_^)。

082093140823091498140914月23日からほぼ3週間たった安佐南区八木8の一画。ボランティアの方も、自分が2階の高さに立っていたことに驚かれます。【画像2,3】。


3138140831_2 091368140913_2 胸の高さにあった電線が、「元の高さ」になるまで掘り出されているところもありました。【画像4,5】













082092140823 091328140913 土石が天井近くまであった、組合員Aさんのお家もついにここまで…★【画像6,7】





Photoしかし、重機は入っても、まだまだたくさんの人の手が必要です。
お家とその周り、そして道路の一部も、
”小さな人の手”がつながってできた「土のうリレー」が主力なんです。


その後向かった八木3。「河原のような生活道路」は撤去が完了し、上までクルマでいけるようになってはいましたが…

組合員Bさん宅の一段上のCさんのお家では、「まだまだ片づかないけれど、もうテレビでは復旧が終わったような印象」と不安そうでした。

「微力ではありますが、私たちは年内ずっと入る計画です」とお話しすると、「助かります」と笑顔。

Bさん宅の隣家Dさん。毎日片付けに通っておられます。

この地区の世話役として、被災直後から先頭に立って復旧作業の調整をしてこられていたFさんが、調子を崩し静養しておられると、教えてくださいました。

091338140913 まずは見に来るだけでもいい。「何ができるか」は、その後考えてくださればいいと思います。

« 日本医労連から中野中央執行委員長がお見舞いに❤ | トップページ | 広島災対連発足☆ »

ニュース」カテゴリの記事

広島市豪雨土砂災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528189/60309514

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地へ。まずは自身の眼で、そして考えて(医労連):

« 日本医労連から中野中央執行委員長がお見舞いに❤ | トップページ | 広島災対連発足☆ »