フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

これが国立成育医療センター

東京にくらす相方から、投稿がありました。以下↓。

***************

東京特派員どもですdog
ご無沙汰をしております(・∀・)
広島を去って今日でちょうど半年になりました…
東京の生活はなかなか∪≧♀㎝×♂⇒×℃です(TOT)

120327 さて、本日は東京の高級住宅にある、国立成育医療センターに来ております。いわゆる子供病院(^o^)

2120327 広大な敷地にお洒落な外観、玄関前には象の親子の石像(*^-^)ノ
中もとってもキュートheart01で子供たちがゆっくり遊べるスペースや電車の乗り物もありますhappy02

こんな素敵な子供病院が広島にもほしいよねlovely
ではではpaper

***************
諸国漫遊記か!(・。・;)))ヾ(-_-;)  (書記長ツッコミ)

福山「白衣&エプロン」、全医労ダッシュ!!

24日は再び福山で「白衣&エプロン」街頭行動heart01
2a120324_2
地元・福山医療センターの看護師さんたち14名
shineを先頭に、9組織33名が「看護師の増員と夜勤制限を!患者さんの負担をへらして社会保障の充実を!」と署名を呼びかけました。

120324_2 なんと全医労の仲間は、この日1回だけで、街頭での集約数・行動参加数ともに、広島市民に次ぐ第2位
upに急浮上sign03

ハンドマイクの台数不足を補って余りある、
さわやかな「声かけ」で、なんと499筆pencilもの署名を寄せていただくことができました。
深夜明けで駆けつけ
coldsweats01、マイクを握ってくださった青年部長さん、ホントにおつかれさまheart01

4120324_2 「私も組合員です
happy01」「私も看護師なんですhappy01」そんな対話も多かったこの日。

みんなで仲良く、春の国会提出に向けてダッシュdashをかけています。
次は桜舞う尾道(4/7)へ
cherryblossom

3/14時点の全国集計状況はコチラ↓ 広島も1.5万をこえました。

120314

消費税大増税ゆるさない!集会

20日には、広島でも「STOP!消費税大増税」の集会がとりくまれました。
2_120320
生活守る賃金・労働条件の改善を!とせっかく団体交渉
upでがんばっても…

消費税増税や「復興税」がフトコロを襲うままにしておいては、差し引きマイナス
shockに。

1_120320 医療の現場からの発言では、「医療では、患者さんに消費税を転嫁できない仕組みが基本。これ自体はよいことだが、問題は、必要な材料や機材には消費税がかかっているために、結果としてずっと”持ち出し”が続いてきたこと。今度の大増税は、医療や看護の質にかかわる大問題であり、医療従事者の生活と、患者さんのいのちを脅かすもの
annoy。」との主旨で厳しい悪政批判punchが。

集会場のすぐ横では、AK●の「握手会」に参加される方々の超大行列
sign02もあり、結果として多くの方にうったえる機会になったような…coldsweats01

**************
120323 ところで、今夜も青年部の会議は熱心に続いています。

アクトと新歓、大切な取り組みに向けて
heart01

1202 もうすぐイメージキャラflairも決まるらしいけど、

←書記長のコンペ出品作”しゃもぢくん”は、
予想通り「選外」でした…。

働く者の団結を!全国統一行動にでています(^_-)-☆

昨夜のいっせい回答提示と団体交渉を経て、今日は全国の医療の仲間が統一行動shine
3120315_2
交渉のあった広島県医労連加盟2組合では、「定昇確保」。上積みが今後の追求方向に。

介護交付金廃止
annoyのもとでも、「介護職(常勤)1.12万/月、ヘルパー(非常勤)100円/時、等」の手当支給を継続する成果happy01も得ています。

今日はすでに4組合が、街頭宣伝行動を実施
sign03これから県春闘共闘の集会デモです。
3120315
昼には全日赤の仲間が、きちんと要求に向き合わない日赤本社の姿勢を批判してストライキ行動。集会時間をキッチリ生かして、要求と回答のチェック、追及方向をそうだんする「グループディスカッション」も初めて取り組まれる
flairなどしています。
1120315
中盤戦に向けて意気上がる仲間たち!
タクシー労働者の方々からも、激励と署名が。

書記局の庭には、キレイな花
tulipが咲きました。
120313

消費税クン23歳もうすぐ

消費税クンは、今度の4月1日で満23歳。

「そろそろ大黒柱になってくれ」と、政府と財界の両親からはずいぶん急かされている。
背丈も2倍近くになった。それでもまだ伸びしろがあるという。
19902010
他の2兄弟(所得税クンと法人税クン)とくらべ、ずいぶんと”稼ぎ頭”になった。
事情あって生みの父親自民さんとは生別したが、新しい父民主さんとも仲良くなってきた。

しかし…「どんどん伸びてね!10%でやめちゃだめよ」と、両親には期待されているが、消費税クンの悩みは深くなる一方だ。

19892011
生まれる前から両親の自慢、「この子はみんなの暮らしの役に立つ!」とご近所に触れ歩いて22年経ったというのに、
町のみんなのくらしはドンドン悪くなり、我が家の家計も楽にならないまま。
母親財界さんのヘソクリばかりが、とびぬけてズンズンと、増えているようなのだ。

19952010
このごろ両親の顔つきも、ずいぶんイヤらしく変わってきたような気がしてならない、哀しい消費税クン。みんなに笑顔で見送られ、この町を離れる夢ばかり、みるようになってきた。

12
そんなつぶやきのチラシはコチラ⇒ 「1203.pdf」をダウンロード

国会前ですわりこみ!

国会前ですわりこみ!
三つの議員会館前を横断する、白衣のすわりこみ!
全国から250人の看護師、医療・介護従事者が、

「地域医療と介護を支える仲間をもっと増やして!」

「患者さん、利用者やご家族、国民の負担を減らして!」

とアピールを続けています。

福島はじめ被災地で医療を支える仲間からは、

「暮らす人々の生活再建を、最優先に!」とうったえが。

昨日の議員要請は、衆参300名をこえる訪問となりました(^-^)/

これから国会へ!( ノ-o-)ノ

これから国会へ!(<br />
 ノ-o-)ノ
託された「よい医療、介護」への人々の願い、
私たちの要求を集めた請願署名を、
これから抱えて議員訪問(^-^)/

全国から仲間が続々と集結中!

やはり終盤は福山で署名しよう!

12a120304
4日実施した『県医労連白衣&エプロン⑦in福山』では、
寒さと雨のなかでも、7組織30名の参加shineにより、1時間で368筆sign03ものたくさんの署名pencilが寄せられました。
7120304地上の通行者数では足りないと、果敢に「地下道」coldsweats01にチャレンジされた備後の仲間、がっちり集めておられましたね(^_^)。

たくさん参加してくれた福山医療のみなさんは、「やめて!消費税増税」のぼりやチラシ・署名、ハンドマイク準備など、運営もがっちりサポートいただきました<m(_ _)m>

1120304 公共労のみなさんは、今回も強力な「署名力」を発揮されました。1人当たり集約数ではトップクラスです(^_^)/

広島市からは広島市民、全日赤広島、国共病組の仲間が、長距離をいとわず
bullettrain駆けつけてくださいましたheart04
みなさんご参加ありがとうございましたhappy02

広島県医労連はいま、1万4千筆を越えました
up。もうすぐ提出です。あつまった署名で埋まったものは至急おくってください。
8120304 次回も再び福山で、24日土曜日午後に
notes。全医労の仲間が中心に、全力参加をすすめています!

介護報酬改定。学ぶのと、たたかうのと。

3月24日(土)は、盛りだくさんの行動scissors

1a120115 ひとつは、明日に続けて、JR福山駅前から天満屋にかけての『白衣&エプロン署名』街頭行動pencilへ!13:30-14:30 heart02

もうひとつは、今春の介護報酬改定をしっかり学ぶeyeとりくみ。こちらは広島市内。

120324

チラシはコチラ⇒「20120324.pdf」をダウンロード

とにかく、走り続けていますdashdashdash

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »