フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 雨でも、あつめる!あつまる! | トップページ | 111111=「いい1日」(全医労編) »

「こころの健康」全国いっせい署名!

「こころの健康基本法」の制定を求める100万人署名大運動。
夏までのところで約40万となり、来春通常国会提出に向けてひと回り大きな取り組みが。
4111106
11月6日、「全国いっせい街頭署名」の呼びかけに応え、
広島市の中心部でも、広島県社保協による署名行動が取り組まれました。県医労連からは、広島市市民病院労組のお姉様方
heart04も駆けつけ、有志7名でpencil
マイクを握った尾野進さん(広島県労連議長)は、「こころの健康を支える取り組みは、年間3万人以上もの方々が自ら命を絶たれるという”自殺大国”日本では、ほんとうに急がれます」とうったえ
karaoke
2111106
短時間ではありましたが、参加者からは「署名してくれた人はみんな、切実な願いを口にしておられました」との感想も寄せられています。

この日の集約は36筆、配布したチラシは約100枚となりましたが、日本医労連もこの秋の重点署名としています。引き続き、地域や職場に取り組みを広げていきます。

**************

それにしても、先週は署名に明け暮れた感じでした。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

さらに今日から10日間は、県内23市町を「2回sign02、かけ巡るのです…bearing

もちろん年末一時金交渉も、回答を受けて佳境に………。全部ガンバルyo!(v^ー゜)!

« 雨でも、あつめる!あつまる! | トップページ | 111111=「いい1日」(全医労編) »

よい医療と介護」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

とまちかさん、コメントありがとうございます。労働契約は、使用者に「職場環境配慮義務」を、同時に労働者には「誠実労働義務」を求めています。ただ、現場では人間どうしの関係になるもので、なかなかスッパリと割り切れないことが多いですね。

わたしは、「こころの健康」といっても、職場の安全衛生や、医療など、「個別対策」だけでは不十分で、社会の全領域に及ぶきめ細やかな手立てが必要と思っています。この「基本法」制定に託す意義も、そこにあります。

12日に頂戴したコメントは、公開を想定してお寄せいただいたのかどうか、判断に悩むところです。とまちかさんのお考えをもう一度お伺いしてからにしようと思います。

仕事にも、よい意味での、余裕が損なわれていること。たしなみのない「貪欲」さが、あたかも「業績」であったり「貢献」のモノサシとしてまかり通る、いきづらい風潮が称揚されていること。人の暮らしや誇りを損なう「理不尽な痛み」がどんなににか辛いことか、許せないことか。少しでも共感を広げることができればと、願っています。

ネット散歩中にたどり着きました。週末広島・・・平日山口の生活も4年目を迎えました。
相変わらず、細い身体でやってます。
フジ・タバコンビは健在ですか?また、広島に帰ったら顔出しますね?

今後も、身体大切にがんばってください。

kuwaさん、お便りありがとございます。よい医療と福祉のために遠隔地勤務の日々?ほんとうに頭が下がります。相方は、いま日本医労連に出仕中ですが、現書記局の総重量は、あまり変わりません(*^_^*)細かろうが太かろうが、燃え尽きなきゃいいんです。ぜひぜひお元気で!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528189/53187712

この記事へのトラックバック一覧です: 「こころの健康」全国いっせい署名!:

« 雨でも、あつめる!あつまる! | トップページ | 111111=「いい1日」(全医労編) »