フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

大幅増員&夜勤制限署名、全国集計発表①

正式な略称は「大幅増員・夜勤制限署名」だが、
昨年と異なり、”愛称”は統一されていない。
”こなつ署名”、”こなつ&カイくん署名”、そして”なでしこ署名”…
( ̄ー+ ̄)
ともかく日本医労連の全国集計(11月28日時点)がでた。

240111130
一方、年末一時金dollarを中心とした交渉は終盤。

およそ道理の通らない、「平均入院患者数目標(だけ)に、一時金の支給額を連動させる」という経営側の強硬姿勢でもたらされた「賃下げ」をめぐり、2年越しの粘りづよいたたかいをすすめているA病院労組では、労働委員会あっせんも活用し、この年末については
削減回答を「0.1ヶ月」挽回shineし、昨年同率するところまできている(^_^)。

直近の団交では、こんなやり取りもあった↓

  • 労:経営状況の好悪に関わらず、「平均入院患者数」のみで一時金の増減を決めるという考え方か?
  • 使:考え方としては、その通り。( ̄ヘ ̄)

「ボクたちの努力は、関係ないんですね…」。デイケアで働く組合員の切ないつぶやきが、苦闘する執行部の背中を押してきたpunch
…毅然としてたたかわずには、道理も通らないのだ。

青年部定期大会①

青年部定期大会①
青年部定期大会①

広島県医労連の青年部大会は、
世界遺産、秋の宮島で、開かれることになっている。

今日23日、大鳥居を横目に、にぎわう参道から一本島の奥に。
しっとり風情のある小路の先、
会場に到着した6組織15名。

いよいよ開会!その最初の議事は…(続)

青年部大会②

青年部大会②
青年部大会②
(続)…それは、『お昼ごはん』だった!\(^o^)/
この日のために、牡蛎or地物穴子、そして
あさりを、もりっと盛り込んだ弁当2種。

→→美味しく、たのしく、議事はすすむ。(^-^ゞ

もう?年の瀬

もう?年の瀬
広島の平和大通りでは、
恒例の『ドリミネーション』が。
気分はまだ秋なのだけど…(^_^;)

県労連女性センター総会

県労連女性センター総会
「ひとりで悩まず、よく語り合い、明るく元気に活動をすすめていきましょう!私たち女性の感性を生かしてすすみましょう!」
県労連小浜副議長からの激励。
今日20日、県医労連からは2名の男性を含む9名、
会場にはいつもより多くの男性が、あちこちに(-_-)
夏の大任=『日本母親大会in広島』を成功させた感慨が、代議員の明るい表情にも。

いのちまもる手を国会へ!(続)

1116111116 11/16の中央行動では、結果
420名の国会議員を突撃訪問し、
「大幅増員と夜勤改善で安全・安心の医療・介護の実現を」請願署名について、

  • 賛同議員15名!
  • 紹介議員14名!

の約束を、新たに得ることができたhappy01
11162111116 白衣で議員会館を駆ける私たちの背中を、
職場の仲間、患者さんたちが、後押ししてくれる。

隣県の勢いも、↓のようにスサマジイ。
111118 この伝で言うと、
広島市民病院労組のスタートダッシュ4,505筆sign03に支えられた
当県「6,685筆(13.3%)」の到達も、「全国3位」
sign02ということになるが、これからだ。

次は12月3日(土)11:00-12:00。
広島市中心部「本通り」で、お会いしましょう(^_^)/

いのちまもる手を国会へ、政府へ!

いのちまもる手を国会へ、政府へ!
いま10万筆を越えたあたり?
「医師,看護師、介護職員の大幅増員と夜勤制限」
「患者、利用者負担を減らし、社会保障の拡充を」
現場や街角で託された署名を、キチンと政治に生かすよう、
これから350人が手分けして、
国会議員と政府に談判に出発します。
ガンガンいくでぇ\(^o^)

庭の風景

今日は4人で東京・国会へ。
すでに広島にも秋が来ていて、
夜は寒く、アロハは「また来年!」になった。
111110_2
拙宅の庭も、こんな感じに。↑

111111=「いい1日」(全医労編)

画像と原稿セットの投稿loveletterに大感謝heart04しつつ「11/11/11」(全医労広島地区編)をまず↓。
******************
全医労広島西支部は11月11日に全医労「いい一日行動」の一環として、「こなつ&かいと署名」(大幅増員・夜勤制限署名のこと)に取り組みました。
2111111
14時から近所のスーパー「ゆめタウン大竹」の前で一時間街頭署名をして、4人が140筆
pencilを集めました。
 
このスーパーは、広島西医療センターからも近くで、通院している患者さんなども通りがかり、励まされたそうです。
また、近くでたまって話をしていた「そんなことしても変わらんよ」といっていた人たちも、帰り際には「がんばれよ」と声をかけてくれましたhappy02
 
1111111
その後、施設に戻って退勤調査を行い、そこでも署名を訴えて121筆を集めました。
 
一日で261筆shineを集めた広島西支部の組合員は、「また街頭署名に取り組みたいup」と、意気ごんでいます。
************
「投稿」は、今後も大歓迎です。ぜひぜひお寄せください(^_^)/
明日は東京で国会議員をまわり、政府にも意見します。

「こころの健康」全国いっせい署名!

「こころの健康基本法」の制定を求める100万人署名大運動。
夏までのところで約40万となり、来春通常国会提出に向けてひと回り大きな取り組みが。
4111106
11月6日、「全国いっせい街頭署名」の呼びかけに応え、
広島市の中心部でも、広島県社保協による署名行動が取り組まれました。県医労連からは、広島市市民病院労組のお姉様方
heart04も駆けつけ、有志7名でpencil
マイクを握った尾野進さん(広島県労連議長)は、「こころの健康を支える取り組みは、年間3万人以上もの方々が自ら命を絶たれるという”自殺大国”日本では、ほんとうに急がれます」とうったえ
karaoke
2111106
短時間ではありましたが、参加者からは「署名してくれた人はみんな、切実な願いを口にしておられました」との感想も寄せられています。

この日の集約は36筆、配布したチラシは約100枚となりましたが、日本医労連もこの秋の重点署名としています。引き続き、地域や職場に取り組みを広げていきます。

**************

それにしても、先週は署名に明け暮れた感じでした。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

さらに今日から10日間は、県内23市町を「2回sign02、かけ巡るのです…bearing

もちろん年末一時金交渉も、回答を受けて佳境に………。全部ガンバルyo!(v^ー゜)!

雨でも、あつめる!あつまる!

前回実施からわずか2日後の11月5日。
6111105 ワールドカップバレー2011女子大会
eyeの開催会場の近く、アルパーク回廊で…

rainをモノともしない、もうひとつのアツいイベント
=「白衣&エプロン署名③」
pencilを決行しました。

1111105 結果は、1時間で268筆。手渡されたチラシは、約700枚
shine
この秋3回街頭で集めた署名は、計1,000筆を、今日突破しました。

中心となった広島中央保健生協労組の仲間をはじめ、6組合17人の笑顔
heart04、署名を託してくださる市民の方々の笑顔heart04がステキな、「熱闘」upでした(*^ー゚)b

10111105
中には、「1分あたり1筆超」のスゴイおじさま
lovelyも、いらっしゃいましたyo。

…実は明日も…「こころの健康」街頭署名ナンデス(@Д@;

いのちまもる地域行動、後半突入

4ヵ月ぶりに、ブログじゃないニュースを出すことができました…(* ̄ー ̄*)
239
ということで、⇒「239111104.pdf」をダウンロード
この他にも、素敵な笑顔がたくさん。
10111103 次は、

11/5(土) 14:00-15:00
アルパークの中央回廊(広島市西区)で、


みなさんにお逢いいたします
heart02
11111103

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »