フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

いのち守るキャラバン進行中

いのち守るキャラバン進行中
深まる秋闘の討論(^-^)
メモがすすむ進む。
全国で、着々と!
広島もガンバるぞぉ♪

ちょっと気合いが入ってきた(^^)

ちょっと気合いが入ってきた(^^)
全労連共済の長谷川専務理事からの激励で。
人の命や不幸をビジネスターゲットとする
アメリカの「保険屋」たちとの対峙。
はたらく現場で鍛えられたしぶめの情勢論に、
秋闘モードに針がふれた。

ただ、次のテーマが…個人的に、とっても苦手なのだ…(-_-;)

日本医労連中執の苦労(続報)

3110921
「美脚heart02」とみるか、「行儀悪っannoy」とみるか…。
どうやら「豊橋」にbullettrain逆走して、「車中泊」となったらしいdog

20日:四国高松→21日:広島引継ぎ→同日午後:東京会議→22日:岩手花巻dash
…のハズだったdog、さても「日本医労連中執」とはタイヘンなるかな。shock

「お菓子で満腹scissorsこ~んな感じで寛ぎモード」と肚のすわったメールの後に、
「お蕎麦が食べたい」と送ってくるので、
同じく出張を控えて同夜多忙な書記長も不憫に思い、
Photo_3
JR伊東駅の逸品=「立ち食いそば」と、
Photo_4
JR広島駅の珍品=「赤うどん」を、送って差し上げたのだった(画像だけ)。
今日22日。果たして、岩手でみんな、合流できるのだろうか?

「セコっ!」で済まない東電賠償請求(被災された方々へ)

合計216ページ。annoyannoyannoy
およそ普通の生活者が理解できるものと言い難い。

東電が作成し、受付を開始した「賠償請求書類」
memoである。

他にも
被害を証明する書類は(普通一枚しかない)原本をつけろ
annoy、とか
地震とか津波による損害でないことを(被害者に)確認せよ
annoy、とか
カルテなど重要な個人情報を(東電に)開示することを予め同意せよ
annoy、とか…
1109
日本弁護士連合会(日弁連)が、わざわざチラシを作成し、被災された人々に「警告」しなければならないほど、専ら加害者=東電に都合のよさそうな「賠償請求書」になっているのだろう。

東電による人災=原発事故で苦しめられている方々に、ぜひ一考を呼びかけたい。
「書類を出す前に、まず専門家に相談を」と。
無料相談窓口も掲載されたチラシ(画像)の全文はコチラ⇒「nichibennrennkeikoku.pdf」をダウンロード

政府閣僚も、ただ「あぜんと」しているばかりではイケナイ。
そもそも、「加害側に賠償請求書をつくらせる」という国際的非常識
gawkの責任は、政府にあるのだ。

競争に敗れた元相方を救援(結果報告つき)

方向転換して日本に向かってきた台風15号typhoon

四国での初公務sign02を終え東京に戻る、元相方dogにも被害をもたらしている。
今朝、申し送りのためココに立ち寄ったばかりに
台風との競争に敗れてしまったのだ。

東海道新幹線は、14時44分現在「全線で運行見合わせ」。
元相方dogは、もう2時間以上、「三河安城」にいるらしい
110921
空腹をうったえる救援メールmailtoを受信したが、広島からはどうすることもできない。
せめてこのブログでも見て、気を紛らせてほしいのだが…。
Photo
日本母親大会で好評だった、「安芸幕の内弁当」を、送る(画像のみ)。

***********

15:25追伸。さらに1時間経過し、

元相方dogから注文メールmailtoが届いたので、注文通りの品を送る(画像のみ)。

Photo_2

「書記局の厨房」=”常太郎”の、お好み焼き。きっと元気になるはず。heart04

※画像とリンクは『食べログ』のねこパンチさんのものである

************

そして17:30(車内閉じ込めから推定5時間経過)

「電源が無うなる! 今から降ろされるらしい…」とのメール。

さらに間もなく…画像↓添付で

2110921

「こんなに綺麗な夕焼けなのに…」との書きかけメールが届いた後、

元相方dogとの連絡は途絶した。(17:40状況終了)

JR東海punch。駅構内で停車してるのに、5時間余の車内閉じ込めとは、とても酷いと思うannoy

dogの無事を願うweep

広厚労の定期大会

17日に開かれた広島厚生連労働組合(広厚労)の定期大会。
ふたつの、とても秀でた気風が、きっちり受け継がれている。

  • 学習活動を、いつも重視すること
  • 夜勤制限と増員で、常に前へ進むこと

110917 今回の大会も、病院移転直後で強まっている職場のストレスを考えて、
アノ上野先生の「イライラと落ち込みのコントロール」記念講演を。
笑いを交え、リフレッシュできた仲間多し。

ところで、今回高台に移転した新JA尾道総合病院を訪ねて、「感銘を受けた」ものが二つある。

ひとつは、暖色の間接照明flairとカーペット敷の、まるでシティホテルのようなフロアづくり。
1
外来フロアには、巨大な平山郁夫画伯の絵画searchもかけられている。
2
そしてもうひとつは…
サンダーバード出撃基地sign01のように、車両スロープの下に格納?された、
「新組合事務所」sign03。カッコイイ~Σ( ̄ロ ̄lll)
Photo
(画像↓では中央に小さく写っている)車両スロープの上に、掲揚ポール。
2_2
誇らかに、新調された「広厚労」の組合旗shineがひるがえり、
来院される患者さんの、安全と安心を、約束goodしているようだhappy01






日本の政府と大企業・経済団体に、せめて国際基準の品格がほしい

「社会保障と税の一体改革」では、特に大企業の「免責」が問題だ。
国民には「増税か、社会保障抑制か」と厳しく迫るのに、
大企業には(この20年間結果を出せないままの)「国際競争力強化=減税」と大甘。
同じ日本に居るのに、いちばん負担能力のある大企業には何も求めない。
そんな
政治に甘える日本の大企業の品格は、厳しく問わなければならない。
110901

県社保協が2か月に一度続けている「年金天引きの日」宣伝行動は、
そんな社会保障全体の拡充を求める行動として、もっと参加を広げたい。
次回は…チラシ⇒「111014.pdf」をダウンロード

  • 10月14日(金) 12時15分~45分
  • 広島市・「本通」交差点周辺

もうひとつ、残されたのは…

15日、書記局は久しぶりにひとりになった。

実はもうひとつ、相方dogが残していったモノがある。

観葉植物「ポニーテール(トックリラン)」、名前は”たばくみ”↓

110915

書記長の雑然極まりない執務机の、”背後”shadowに安置されていた。

この静けさのなかにも、”じっとりとした圧力”shockを感じるのだ…。

その花言葉は「多くの才能」clover。知ってた?

とかくアブナイ印象の書記長だが、毎朝「書記局の庭」に水やりをする、ピースな人物でもある。

なるほど気の利いた置き土産present、ということにしておこう。(* ̄ー ̄*)

…行っちゃいました。

2110912

今日。

さんざん欲しがっていた新しい掃除機、

「サイクロン号」(リンク先はパナソニック社webサイト)を置いて、

相方dogは、新ステージに向かった。

1110912

あと何日かしたら、東京に届くだろう。

と思う。

画像流出!(修正)

9月4日、県医労連定期大会の後、恒例の交流会をボリュームアップし、
「壮行会!」として挙行した。

日本医労連からは、山田真巳子中央執行委員長が出席され、
丁重な「お迎え」のご挨拶を頂戴した。

2110904_2

当会の元書記次長dogが、日本医労連中央執行委員として、
いよいよ活動と生活の拠点を東京に移すairplaneため、である。

50名にのぼる若手からベテランまでのご参加をいただき、

そして出身単組=広島市市民病院労組をはじめ、たくさんの仲間から、

想い出&激励グッズpresentが数々。dogの手に託された。

会場側の配慮で、広島市内を一望するワンフロアが貸切birthdayとなり、

みんな明るくにぎやかに、そのひとときを語り合ったwine

それぞれ想いはあっても

秋の運動はもう始まっている。みんな走りながら、「その先」をめざしているところだ。

110904_2

衆議院議員3氏から頂戴したメッセージと、東広島市議会

去る9月4日、およそ70名近い加盟組合の仲間があつまって、
県医労連の定期大会(と壮行会)で盛り上がったupup

広島から国政にのぞむ衆議院議員3氏からも、
以下のように激励のメッセージを頂戴した(アイウエオ順)。

  • 空本誠喜議員(民主)shine

Photo_6

  • 橋本博明議員(民主)shine

Photo_7

  • 和田隆志議員(民主)shine

Photo_8

感謝とあわせ、この国にくらすすべての人々の、いのちとくらしが復興できるよう、いっそうご尽力いただくことを期待し、私たちも大いに職場と地域でがんばりたい。

ところが、その一方、東広島市議会では…
「大幅増員と夜勤改善で安全・安心の医療・介護を求める請願」が、
9月議会の冒頭で、「不採択」annoyとされる事態となっていた。
110905_2

県内初の、情勢と流れに逆行する、たいへん不名誉な記録angryだ。
なんとも許しがたい。
この秋、『いのちまもる地域キャラバン』flairで、いっそう頑張らなければならぬ、ゆえんである。

ACTインサマー和歌山

ども・・・dog

まだ広島にいます(* ̄ー ̄*)

大会後の壮行会にはたくさんのみなさんにお集まりいただき、本当にありがとうございました。cryingカンゲキ

さて、8月末に和歌山で開催されたアクトinサマーのニュースをナオにゃんcatがつくってくれましたmemo

全国の仲間と交流を深め、踊ったり、語ったり、かなり楽しかったようですねnote

『2年後の全国アクトは中国地方で成功させるんじゃrockと今から大いに張り切っていますhappy01

Photo_2

和歌山と言えば、先日の台風12号により多くのみなさんが被害に遭われましたtyphoon

今でも孤立されている地域があるとか・・平成に入って以降、最悪の台風被害ということです(u_u。)

心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を願っています。

看護要求…集会その3

看護要求…集会その3
相澤日本医労連書記長がまとめ。

こなつ署名約72万筆を今国会に提出したものの、「審議未了」となっていること。
改めて署名200万を積み上げる運動を、
全国で中心的な活動としてやりあげ、
大幅増員と夜勤制限につなげよう!と。

37都道府県287人の参加者に向け、
「医療の常識は世間の非常識」と揶揄されるような現状を打ち破る、『職場からのたたかい』をよびかけた。

おつかれさま。きしめん食べて帰ってくる

看護要求実現…その2

看護要求実現…その2
紙屋教授による、豊富な症例の紹介から理解しやすい工夫のこらされた講演『看護の力』。

「看護者がその専門性と独自性を発揮するためには、看護活動の中核をなす生活支援の技術を、他職種との協働において明確にする必要」との問題意識が、たいへん生きいきと受けとめられた。〓

こんな学びを、若い看護組合員に提供することが、いま組合の最優先すべき活動だろう〓

休憩後『基調報告』(画像)。

情勢と運動の進展を反映し、定期大会議案以上に整理と考察の行き届いた『報告』前半部〓を、是非取り上げてほしかったのだけれど、

あっさりパワポでスルーされたのは、なんとも残念至極〓

これから職場の指定報告へ。

看護要求実現全国交流集会その1

看護要求実現全国交流集会その1
看護要求実現全国交流集会その1
いのちまもる地域キャラバン行動のスタートにあわせ

全国から熱海に、看護の仲間が集まって来る。

毎度思うのだけど、

「(業務上必要ではあっても)場違いなところにきてしまった(-_-;)」…息が苦しい。

いま、山田中央執行委員長の挨拶がはじまったけど、

…見えない。

さあ、会議に没頭することにしよう。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »