フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

日本母親大会スタート直前!

日本母親大会スタート直前!
縁の下(弁当)チームで、テキパキ!
全医労賀茂支部書記長くんの
頼もしい姿ですd=(^o^)=b
もうすぐはじまはじまる(^o^)

大会終了(改)!

大会終了!
大会終了!
新たに選出された日本医労連の執行部。

「こなつ」にサイズも似ている、新執行委員長の山田真巳子さん(下画像右端)。パワフルnotes

そして、われらが相方dogも、その一翼に…(上画像マイクもち)。当選しちゃいましたhappy02

ところで、中国ブロック選出の執行役員からは次々に物騒な発言が…

「玉砕覚悟で!」(広島・何年生まれやねん)、「ぶっ刺す」(岡山・笑顔でコワいし)…coldsweats01

さあ!17万人まであと一息、いまどき稀有な「毎年増えるsign03」労働組合=日本医労連の仲間たちのもとへ!

ただ懸命に、前に。前のめりに!

 全国の仲間に絆をひろげて。

2日目の「トリ」で!

2日目の「トリ」(<br />
 噛んでる)
女性協特別代議員の、勇姿!

明後日に開幕する「日本母親大会in 広島」。

その意義をうったえ、あとひとまわり大きな参加組織を、
全国の仲間に呼びかけました!(^q^)

市民のいのち守る公立病院しっかり増員

市民のいのち守る公立病院しっかり増員
市民のいのち守る公立病院しっかり増員
大会2日目。
広島県医労連の代議員からも討論参加(^o^)/

市民の健康といのちを守る公立医療機関として、
しっかり条例定数を増やさせ、増員と夜勤制限で、その責務を果たしていく。

現場に根ざした、労働組合あってこそ!

日本医労連大会開始

日本医労連大会開始
「医療、看護、介護の現場を大きく改善させ、国
民のいのちが何より大切にされる社会をつくろう!」

日本医労連の大会が始まった。

日本看護協会からのメッセージが紹介され
「今年度も看護職員の労働環境の改善を最優先の課題として」活動する方針であること。

共同のチカラ、これがいま大切だ。

後ろ向きに走る特急(-_-;)

後ろ向きに走る特急(-_-;)
47年生きて、初めて「後ろ向きに爆走する列車」に乗せられた(-_-;)
最低18分間も、この状態が続く…。
車内案内は「ガマンしろ」という主旨。
エラそーだ。

世の中には、
「どんなときも前のめり」でないと、
生理的に耐えられない人々がいるというのに。
特に今日は。

「…特急料金返せ。…」そんな呟きが
あちこちから聞こえてくるような、
27日名古屋1048時発(5分遅れ)の「ひだ7号」であった。
( ̄▽ ̄;)

母親大会ニュース22

ども・・・dog

ニュースです⇒「2220110727.pdf」をダウンロード

22_2

歌のお兄さん?(-_-;)

歌のお兄さん?(-_-;)
本日歌とギターで行進をハゲマシ続けられた、
地元ではよくしられた、通称「ブラザーズ」と。
福山市役所に到着の笑顔(^-^)/
しかし…
三人そろうと、人は「ヨブン3兄弟」と、呼ぶ。
おつかれさまでした。

支えてくださる方々

支えてくださる方々
平和行進も、歩く人だけでなく、
給水や救護など、多くの方々に支えられて
歩き続けています。
福山市街まであと1時間あまり。

広島からの参加は…

広島からの参加は…
休みの日を歩きに来てくれているのは、
全医労の看護師さん(^^)d
あとは…いつも反対側に座っている方々多数(-.-)y-~

引き継ぎました(^-^)/

引き継ぎました(^-^)/
引き継ぎました(^-^)/
引き継ぎました(^-^)/
今日で82日目。岡山県医労連からは県内通し行進11日間の仲間も!
「半分の友人からは途中リタイアと言われてた。歩きながら、むしろエネルギーが出てきて、今ほんとうにワクワクしています!」
そんな彼女の「ラブうちわ」をもってお迎えにも岡山から仲間たちが(^-^)

平和行進間もなく引き継ぎ。

平和行進間もなく引き継ぎ。
平和行進、東京コースの引き継ぎに。
まだ福山にはポツポツと集まり。
気合いの早弁で、実は絶不調(ToT)
穏やかな風景で、少し癒されています。

母親大会ニュース21

ども・・・dog

ここにきて一気にビックウエーブが!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!wave

ニュースです⇒「21.png」をダウンロード

21

母親大会ニュース⑳

ども・・・dog

ニュースです⇒「2020110725.pdf」をダウンロード

20

母親大会ニュース⑲

ども・・・dog

ニュースです⇒「1920110721.pdf」をダウンロード

19

さて、奮発してウナギ食べて頑張りますrock

20110721_2いただっきま~す♪happy01 

よい介護保障のため、いま行動をいそいで!

多くのマスコミは「改善」であるかのように報じている「介護保険法改正」。

事実は逆bomb介護サービスの選別wobblyと”はじき出し”annoyをくいとめる為、

さしせまって各自治体(保険者)に向けた働きかけが急がれます。

110811


介護保障を求めるひろしまの会(広島市)が開始する署名pen「110630.pdf」をダウンロード

と、

その学習会⇒「11.8).pdf」をダウンロード

に、ご協力をぜひ(9月議会に向けて)!そして他の自治体でも、ぜひ!pen

Taijititaikaigosyomei

母親大会ニュース⑱

ども・・・dog

泣いても笑っても、
とうとう10日を切ってしまいました・・・一瞬( ̄▽ ̄)凍るpenguin
さぁ最後の最後まで地域の仲間と手をつなぎpaper
大会成功に向けファイトおーーーー!!!punch
Photo

母親大会ニュース⑰

ども・・・dog

とっても勢力の強い台風が近づいてきているようですねtyphoon

大きな被害が出なけりゃいいんですが・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

ニュースです⇒「1720110719.pdf」をダウンロード

17

こなつ署名全国集計(最終)

70万をこえる人々の願いを託し提出した「こなつ署名」pen

「最終報告」を出すのを(意識的に?)忘れてました。

コレ。↓

110706

広島県医労連では4組織が10筆目標突破shine。正加盟全組織が署名を集めるshine、という前進面も、モチロンありました

ご協力くださった仲間のみなさん、市民の皆さんに深く感謝heart01いたします!

要求実現へ、もうひとがんばりです!!

あとはつぶやきで…

母親大会ニュース⑯

ども・・・dog

毎日暑いですね~sun
さて、母親大会参加者、ボチボチ増えています。⇒「1620110715.pdf」をダウンロード
何とか300人になるかなcoldsweats01なるかも・・いや、300人やるっきゃないpunch
1620110715
いつもツレナクしている連れ合いに♪⇒ペア券をどうぞ
いつも口もきかない思春期の子供に♪⇒学生券をどうぞ
いつもお世話になっているご両親に♪⇒ペア券をどうぞ
家族みんなに会員券を♪
家族そろって日本母親大会へrun
初めてのヒロシマでの開催。
きっと、家族の歴史に残る感動的な想い出になると思いますよ~heart02

広島生活保護裁判支援する会総会

いよいよ明日ある。

110716


いま政府は、生活保護制度をもっと劣悪化させるために、急ピッチで、非公開のsecret「国と地方の事務レベル協議」をすすめている。

ごく一部の大企業や資産家に急速に社会の富が集中する一方で、全体としては貧困化が進行するいまの日本。

およそ6人に一人が、「可処分所得」(≒使えるお金)で月10万円を切っているという。この状況で家賃を払ってご飯を食べて、どれほどを「人生」に使うことができるのだろうか…。

政府発表は、「高齢者が増えている」ことを理由に強調しているが、その同じ”舌”は、「高齢者は金持ち」と、さんざん世間にアピールしてきた。エエ加減なヤツだ。

そんな国家のありように運営責任のある政府や自治体は、まず国民との約束=憲法にもとづいて、すべての人々に「健康で文化的な生活」が保障できるよう、知恵を絞り汗を流すのが当然なのに、

根治対策ではなく、人の痛みに目を背け、社会保障に充てるべき負担を削ろうと考える、いまは「さかさま」政治だ。

広島高裁に引き継いでいる生保裁判は、私たちみんなの命とくらしを守るため、大切なたたかい。力をあわせようhappy01

母親大会ニュース⑮

ども・・・dog

暑い熱いヒロシマsun

原水爆禁止世界大会の要員依頼が届きました・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)マジ

一瞬凍る・・・penguin

そして、平和行進もヒロシマに入ってくる・・・・( ̄▽ ̄)マジ

一瞬意識を失う・・・typhoon

さて、ニュースです⇒「1520110714.pdf」をダウンロード

15_2 さて、ウナギでも食べて頑張りましょhappy01

日本医労連看護要求実現全国交流集会

日本の看護職員は1,394,787人(2010年従事者届)。

10年前から29.1万人増えた。でも、ますます足りない。

110906


日本医労連は「200万人以上必要」とずっと要求と運動をつづけている。

毎年の節目、事実上?のスタートラインが、この集会。

参加は誰でもできるので、まずは近くの組合に声をかけてみてhappy01

想定超え?ナゾの看護師大増員

110712
12日に厚労省「平成22年度衛生行政報告例」がwebに上がった。待ってた。

広島県の2010年末の現役看護職員は39,157人。「常勤換算」で35,688人となる計算。

ところで昨年末発表の政府「第七次看護職員需給見通し」では、今年広島の看護職員は40,563人(常勤換算)の「供給数」だという。

「業務従事届」では4年かかって2,578人しか増えてないのに、一年経たないうちに4,875人sign02広島では看護職員が増えるupことになっている、ラシイ…( ̄ー+ ̄)

ひょっとして、全国8位で涙をのんだ「こなつ署名」の、shineキセキshineだろうか?coldsweats01

どっか見落としがあるのかなぁ…「110712.pdf」をダウンロード

皆さんの地域でも、ぜひぜひ、ご確認flairあれ。

母親大会ニュース⑭

ども・・・dog

参加者名簿一覧を各組織に送っていますので、母親地域連絡会組織部などで情報共有し、一緒に参加者確認と報告をお願いいたしますshine

ニュースです⇒「20110712.pdf」をダウンロード

Photo

母親大会ニュース⑬

ども・・・dog

ニュースです⇒「20110711.png」をダウンロード

昨日の最後の現地実行委員会では、医労連OB数人にとても励まされました。ヽ(´▽`)/

20110711ありがとうございましたheart01

母親大会現地実行委員会ラスト

母親大会現地実行委員会ラスト
毎月、県内各地から100名近くの会合で、
本番に向けた準備を相談してきました(^.^)。
参加報告は全国ではいま7000人近く、広島では1600人あたり。
あと3週間足らず。今日の会議もキリリと緊張感(゜ロ゜;
呼びかけもラストスパートに入ります!

母親大会ニュース⑫

ども・・・dog

今日は昼から現地実行委員会(^-^;

いよいよ大会まで20日となってしまいました・・・・・・catface

外の気温sunも気分もピートアップupup

ニュースです⇒「20110710.pdf」をダウンロード

1220110710

母親大会ニュース⑪

ども・・・dog

各組織のご奮闘でぼちぼち増えています⇒「110708.pdf」をダウンロード

20110708_2

備後の里労組定期大会

ども・・・dog

昨日は福山にあります備後の里労組の第12回目の定期大会に行ってきました。

*福山の万能倉(マナグラ)にあります(福山駅から更に電車で23分、そこから徒歩20分)

せっかくなので、備後の里の“ご近所さん”heart01公共労中国中央病院にちょっと寄り道hospital

20110707171455

←コチラが公共労中国中央病院ですhospital

新しくて、モダンな大きな病院でした。

20110707172636 20110707172223

hospital備後の里(介護施設)住宅地にドン!と目立ちますeye

ここから少し300mくらい離れたところににある備後の里のデイケアハウスまなぐらhouse

さて、備後の里の5F集会室で開かれた大会は

「今日は組合の大会だから」ときっちり仕事を終え、開会前の5分前に20110707175950

この余裕の“ピース”scissors“ピース”scissors

大会は和やかな雰囲気の中、学習会や活発に取り組まれた1年間の運動総括と、2011年度の運動方針の採択されました。

最後に委員長から『17名からスタートした組合も今は53名heart04共済加入率もダントツupそして『今日の大会参加者も過去最高の35名の参加shineこれからももっと組合を大きくし、一緒に頑張りましょうpunchと元気な発言がありました。

組織の団結と勢いを感じさせる大会に、私も元気をもらいましたgood

~これからも一緒に頑張りましょう~

『頑張れ!備後の里の仲間』

今日も、歩きました。

今日も、歩きました。
七夕ウォーク。110人が「願い」を短冊に、
浴衣のご婦人衆も、歩きました。
今年もキーワードは「一人ぼっち、ふたりぼっちの高齢者をつくらせない」(^-^)
そんな社会はきっとみんなにやさしい社会になるはず。
相方は、ずっとアナウンス。ごくろさまでした。

七夕ウォーク

ども・・・dog

今日は七夕shine

毎年、高齢者運動連絡会のみなさんがshine「七夕ウォークrunshineをするのだが・・・10:00からこんな土砂降りの中rain、ほんとにするのか( ̄◆ ̄;)

さて、9:40になった!長靴はいて行ってきます(A;´・ω・)アセアセ

母親大会ニュース⑩

ども・・・dog

今日は福山生協労組より12人の参加報告あり・・

ニュースです⇒「110706.pdf」をダウンロード

Photo_2

無事山口に引き継ぎました。(^-^) /

無事山口に引き継ぎました。(^-^)<br />
 /
無事山口に引き継ぎました。(^-^)<br />
 /
核兵器の廃絶、平和への願い、
そして、震災からの生活復興と、
原発からの撤退、被害の救済を求める声を、
しっかり託し、平和行進長崎コースは
山口の仲間に引き継ぎました(^-^)/

今日も雨の中に平和行進!

6110706
全医労の仲間は昨日から続けて行進です!
昨日は全日赤や国共病組からも行進参加がありました♪

ネ申通信アリ(その3) 

ども・・・dog

7/5 09:50 自治労連よりFAX着信⇒

Photo_2 

イヤンheart04朝から刺激的ぃshine( ̄▽ ̄)shine

これで、自治労連は218人か・・・

母親大会ニュース9

ども・・・dog

ニュースです⇒「110704.pdf」をダウンロード

今日も9人増えましたo(*^▽^*)o

昨日、前回の開催県である福島の医労連役員の方に聞きましたところ・・・

「開会前日の電話かけで大きく参加者が増える」telephoneとのアドバイスをいただきました。

選挙みたい・・・dog

Photo

広島市西区役所までは小降り

広島市西区役所までは
約150人で出発!
広島市西区役所では区長さんら市の職員さんたちから激励を受けました。
ここから西へ向かうにつれ、
雨がやがて大粒の雷雨に(T_T)。
今年は何故か雨ガッパも入ってなかったグッズを抱え、ズブズブになりながらも
笑顔で手を振り歩き続けています。
昼休憩も、着替えの手間を惜しんで雨宿り。
今日は廿日市市役所まであと4時間弱の行程です。ガンバるぞ♪

長崎コース出発!

長崎コース出発!
気合い十分!

書記局総出、平和行進

書記局総出、平和行進
本日は平和行進長崎コースの出発。
書記局は総出のため不在。
…歩いているので携帯も多分出られません。

YAKUZA

ども・・・dog

うぎゃぁ~~~~~happy02

今朝出勤するとYAKUZAがsign03

と、思ったら・・・Yakuza2

書記長だった( ̄▽ ̄)sweat02

散髪にいったらしい・coldsweats01

広島といったら、やっぱりYAKUZA?!

『命(タマ) じゃのうて、お弁当券と引き換えに、ワシが、日本母親大会でお弁当渡しちゃるけんのぅ』

dog全国のみなさんにお楽しみいただこうと、見かけから入ったわけですね・・さっすがですflair

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »