フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

母親大会ニュース⑧

ども・・・dog

ニュースです⇒「110630.pdf」をダウンロード

20110630

ネ申通信アリ(その2)

本番まで30日となった日本母親大会。

現地広島では、参加組織以外に要員確保も、ヒートアップsunしつつあった。

●6/29、16:51送信「男がええんじゃが。

●6/29、17:56受信「男はおらん!!

こんなファクシミリmemoも、とびかっている。

そこは、ネ申のやどる世界shineかもしれない…(-。-)y-゜゜゜

院内保育所の充実に向け、県との懇談

ども・・・dog

昨日、院内保育所対策委員2名と「院内保育所の充実に向けた」県との懇談を行いました。

20110628162927

「今年度は看護師需給見通しも策定されるため、頑張りました」

と課長さん。

今年度は1億2千5百万円の予算を確保shine補助単価も国の基準と同額を補助しますshine

とのお話でした。

母親大会ニュース⑦

ども・・・dog

昨日午前中は全労災中国労災病院の『不当な夏期一時金切り下げにたいする全国一斉4時間スト』支援に行ってきましたrock

被災地を含めた全国の25病院で4時間のスト!すごいです全労災shine

新聞にも載っています⇒「110628rousai4hsuto.pdf」をダウンロード

闘いの歴史に残るストライキですflair

さて、昨日28日付けの母親ニュースです⇒ 「110628.pdf」をダウンロード

20110628

母親大会ニュース⑥

ども・・・dog

ネ申じゃないよ・・・think

さて、今日は静岡から激励メッセージも寄せられ元気をいただきましたshine「6110627.pdf」をダウンロード

Photo

flair7月7日時点の参加人数で、吉永分科会の券を配分しますので、ご了承ください。

「こころの健康」街頭署名

肌に突き刺さるsign01ような猛暑sunのなかではありましたが、

40分間の行動、ご参加くださったみなさまに感謝いたします。

1110625

全国40か所1000名のいっせい行動となった25日「こころの健康」街頭宣伝

広島でも10団体個人14名のご参加により、72筆、カンパ1000円、チラシ約100枚配布、と上々でした。

照りつける日向にじっと足をとめ、訴えに耳をかたむけてくださり、(お願いしてなかった)カンパを寄せてくださった女性の方。「頑張ってくださいねhappy01」とやさしい笑顔でした。

ありがとうございました!

やっぱり晴れ「網の目平和行進」

3110624 教育現場の労働組合、全教広島の取り組みからスタートし、26年目。

いまでは広島市内の労組や市民運動にとって無くてはならない平和の取り組みとなった

「網の目平和行進」。24日晴れ。

今年も4コース300名。

2110624 今年の行進のキーワードは、「子どもたちの、いのちと安全」。

脱原発の運動についても強い問題意識が示され。秀逸な!替え歌も(後日紹介)。

1110624 あの松井広島市長からもメッセージ「核廃絶サミットを広島で」と届く。

ネ申の通信アリ

落ち彼様です。

107人になりました・・・

増えたらお知らせください。せめて300人は頑張りましょう!!!!」

……。

×…ちょっとkissmark系…?

○…真面目な組織連絡です…

日本母親大会ニュース5

ども・・・dog

昨日の執行委員会で母親大会の要員配置組織を決めました。⇒「110624.pdf」をダウンロード

男性中心にお願いいたしますheart01美味しいお弁当が出ます(* ̄ー ̄*)riceball

Photo_2

明日は10時から自治労連事務所でバックパネルを作成します。

私たちが書いた色とりどりの要求シールを原爆ドームの絵柄に仕上げます。

コチラにもご参加よろしくです。

「こころの健康」明日全国の街頭で!

shine全国いっせいの取り組み。

呼応して、広島市でも、やります。

110625

くわしくは、→「こころの健康政策構想実現会議」のwebサイトへ

「マツダに働く誇り」を取り戻したい

1110624 もう2年以上になる。

マツダで「派遣切り」に遭った原告17人。

会社によって損なわれた「マツダに働く誇り」shine

取り戻したいと、山口の仲間たちはいまも法廷でたたかっている。

2110624 今日はマツダ本社での定時株主総会に、

広島の仲間とともに「解決へ決断を!」とアピールにでた。

被災された方々へ届けたいのです(政府広報)

まだdespairこうした情報(→首相官邸の公式サイトにリンク)も、

被災された方々に行き届いていない可能性があり、

1枚でも結構です、「直接手渡し」のお手伝いをお願いしますeye、と政府から広報。

例えばこんなチラシ「sigoto21.pdf」をダウンロード

1

2

こういう政府の取り組みには、少しでも協力できたら、と。

日本母親大会ニュース④

ども・・・dog

本日は2名参加者が増えました。

あと大会まで38日だから毎日2日名づつ増えると・・・76人で合計178名ってか・・・( ̄Д ̄;;

600人にはほど遠いな・・・・・・・・(A;´・ω・)アセアセ

カウントダウンニュース④⇒です「110622.pdf」をダウンロード

Photo

改革じゃなくて、「詐欺」です。税と社会保障一体改革

「通せ」、「通さない」、とにぎやかな「税と社会保障の一体改革」

他人事のように聞き流していてはいけない。

「現在の貧しい社会保障が良くなるのなら…」という切ない国民の期待につけ込んで、

本来国として負担すべき部分を、まるごと国民に負担させることが、めざされている。

110617政府資料(画像)が説明している。

「消費税10%」どころか、15%、20%と今後限界はどこにもないのだ。

「社会保障をよくしたければ、消費税を上げてもらう。

消費税の負担が嫌だというなら、社会保障は我慢してもらう。」改革

今後社会保障では、国のフトコロも頭も、一切痛まなくなる仕組みだ。世界広しといえど、こんなムチャな国があるだろうか。

人々のいのちや健康に責任をとらないで、人々からは税金を二重取りする「改革」

もはや「いじめ」を超えた、「詐欺」dollarとも思える所業じゃあないですか?(-_-#)

黙っていてはいけないpunch

日本母親大会ニュース③

ども・・・dog

今日は女性部会議でした。

で、気になる日本母親大会参加は100名 ♪(o ̄∇ ̄)/やったー

と言いたいところではありますが・・・医労連の参加目標は1日300人!2日で600人なのです

( ̄▽ ̄)マジで

Photo

2011国民平和大行進

ども・・・dog

今日は暑くなりそうですcoldsweats02

さて、今年もヒロシマの熱い夏がやってきました。国民平和大行進のコース分担表です⇒「2011.pdf」をダウンロード

2011

原水爆禁止国民平和大行進は、1958年にはじまり、今年で54回目となります。
地震と津波、原発放射能漏れが続く中で、全国に東日本大震災の支援・連帯、原発依存からの離脱、核兵器のない平和で公正な世界の実現を呼びかけ、平和への願いをこめて一歩でも二歩でも共に歩きましょう。run

第3便出発

ども・・・dog

被災地に激励メッセージと“生理用品”を届けようhappy01

第3便が今日出発しますpaper20110620165938

「私たちの代わりに、みなさんのお役にたつんだよ」

気が付けば、あと40日

ども・・・dog

日本母親大会まで気が付けば・・・

アッと間に40日sign03 

キャーーーーーどうしましょbearing

先日まで“大変!ナースウエーブナースウエーブ”と言い続け・・・今度は”女性の集会女性の集会”と言い・・think

オオカミおばさんみたいdog

だけど、今度はほんとに“大変”bearing

さて、日本母親大会カウウントダウンニュースです⇒「110620.pdf」をダウンロード

Photo

やはり、吉永小百合さんの分科会希望者が多いようです。

私も小百合さんに会いたいな~heart01

いきいき元気GO!

ども・・・dog

女性部ニュース“いきいき元気GO”NO117⇒「117110617.pdf」をダウンロード

117

さて、次回からは“カウントダウン”日本母親大会ニュースを出しますsign02

出したい!出さねば!coldsweats01

ちなみに、昨日は広厚労女性部より6人の参加報告を受けました。happy01

flair各組織の日本母親大会の取り組み状況や参加者人数と一緒にご報告ください!

被災地からお礼のお返事

ども・・・dog

被災地の女性に激励メッセージと”生理用品を送ろう”shine

300個は集まったでしょうかhappy01

昨日もわざわざ書記局に中央保健生協の女性部役員さんが届けに寄ってくれました。

国立病院の某支部では、施設側も一緒に取り組んでいただき、本当にたくさんのみなさんの、被災された方を応援したいという温かい気持ちに胸キュンheart02

みなさんのheart01心はまた、第3便として送りますrun

さて、報告が遅れましたが、送り先の宮城県医労連の松田すい子副委員長からお礼のメールが届いてます。

6月3日

宮城県医労連の松田です。物資届きました。ありがとうございました。
皆様のあたたかい心遣いに感謝いたします。
今、宮城では、県災対連に結集し、被災地での「何でも相談会&500食炊き出し隊」に参加し、活動しています。ボランティアで参加された皆さんにも感謝いたします。
瓦礫も片付いてきていますが、1800万トン、23年分の瓦礫ですのでまだまだです。
復興のための「県民センター」が発足しました。財界指導ではなく、県民主体の復興目指してがんばります。
引き続き、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

そして、岩手県医労連の鈴木書記長からもお礼の電話をいただきましたtelephone

6月13日AM9:00

「西日本のみなさんの温かい気持ちに本当に感謝します。まだまだ大変な状況です」「車や自転車が流され、買い物難民がたくさんおられ、今は中古の自転車などを集めています。」

「できましたら、調味料夏服があれば・・・送っていただけたらと思います」

というお話でした。(冬服は十分、岩手の夏は涼しいので扇風機・うちわは使わないとの事)

みなさんのご家庭にある調味料(未開封)や、お中元お歳暮でいただいたもの!去年の夏のバーゲンで衝動買いしたけど箪笥の肥やしになっているお洋服(未着用)などがありましたらご協力くださいt-shirt

flair県医労連に送っていただければ、必ず被災地にお届けします。

引き続き、被災地のみなさんの声をきき、支援を続けていきましょうpunch西日本の我々もガンバろ~

シウマイの入ってない弁当?

200pxsiu_mai_bento_package_1_by_jet びっくり。東京からの帰りは新幹線bullettrain

となると「シウマイ弁当」が定番(←リンク先はWikipedia。画像も)、でしたが…。

今度行くときに、「試食」してみてからコメントします。

リンク: 横浜の崎陽軒「シウマイ抜き」弁当発売 空港や百貨店での拡大ねらう - 速報:@niftyニュース.

介護保険法、ひっそりと?改悪

15日、介護保険法の改悪が、成立させられました。

ろくな議論もなく、なぜ慌てて成立させねばならなかったのか?

賛否以前に大きな疑問が残る経過でした。

110614 日本共産党と社民党は反対しました。

私たち現場が批判し続けた問題点→「kaigohokenkaiaku.pdf」をダウンロード については、

多くのマスコミでは”スルー”されたまま、ひっそりと?gawk成立です。

  • 自治体の裁量で「要支援者」のサービス切捨てにつながらないか?
  • 利用者と介護職員にとって安全を担保できる医療行為「解禁」なのか?
  • 入所サービスの圧倒的不足が深刻なのに、まだ「廃止」いうのか?

「現場は大変」でも、もっと外に出て、要求を社会的に広げることが必要です。

過去最高~医療にはたらく女性の集いin玉造

ども・・・dog

6月10-11日“縁結びの地”島根県の玉造温泉で「第17回医療にはたらく女性の集い」を開催しました。

集会テーマは開催地にふさわしい“出会いはPLEASURE”(喜び・楽しみ)。年々参加者が増え続けるこの女性集会。今年も開催地の魅力と“楽しい集会”との口コミが広がり、過去最高を更新し172人の参加となりました。
 
flair東日本大震災の一日も早い復旧、復興を願って
開催に先立って、3か月前の3月11日、東日本大震災によって失われた沢山の方々の尊い命に黙とうをささげ、中国ブロック女性協が提案した“被災地に生理用品を送ろう”の呼びかけに、300以上の生理用品と一緒に熱い激励メッセージが集まった事、送り先の宮城県と岩手県からお礼のあった事が報告され、引き続いて西日本から支援と激励を送り続けようと呼びかけられました。

Img_2259 flair基調報告と、各県・全国組織からの報告
基調報告は、日本医労連女性協の山田真巳子女性議長から、野球選手の100%を組織するプロ野球選手会との懇談の内容と、東日本大震災の被災地での医療労働者の奮闘の状況などの報告を受け、その後、女性協の運動方針として「医療従事者の大幅増員と夜勤改善署名で、共同の輪を広げよう」「8割が女性の医労連、女性が動けば要求は前進し、職場や世の中は変わる」と元気の出る提案を受けました。その後、各県医労連、全医労中国ブロックからメークレッスンや上が関原発Cimg0457の学習会など、女性部らしく学びながら、楽しく運動をしている活動報告、そして全日赤松江からは88か月連続組合拡大の元気の出る報告を受けました。

flairリラックスタイムはどじょうすくい
Cimg0489島根県といえば「どじょうすくい」。地元の準名人たちの安来節や銭太鼓などが披露され、その後書記長さんたちも「どじょうすくい」踊りで会場を沸かせました。

flair石見銀山から元気を支えたい”記念講演は中村ブレイス社長
  記念講演は「義肢装具」を製造販売している中村ブレイス中村俊郎社長。Cimg0506 「石見銀山から元気を支えたいブレイスの試み」と題して話を聞きました。山間地域のかつては銀山で栄えた小さな町、石見に生まれ、石見に義肢装具の会社を設立し、地域にこだわり日本をはじめ世界で活躍されている方です。その経営者としての精神や、その人柄はTVや新聞やマスコミにもたくさん取り上げられ、本にもなっています。講演内容は、自分の生い立ち、石見について、家族について。アメリカでの留学生活や会社を経営するにあたって、これまでたくさんの人の支えがあり出会いがあった。人との出会いを大切にし、出会いに感謝している。そして、患者さんや困っている人の役に立ちたい、支えたいという熱い思いで技師装具を作ってきた。その結果として会社を発展させ注目をされる事になり、国内外から感謝の手紙が届くようになった。今後とも、石見の地から元気と優しさを持って人を支え、貢献していきたい。と終始笑顔で穏やかな口調で話をされました。
参加者からは、日々頑張る精神と「誰かの役に立ちたい、助けたい」気持ちは看護の現場でも同じ、前向きな気持ちになりました。と感想が寄せられました。
労働組合の集会に会社経営者が記念講演。驚きでしょうが、柔軟で緩やかな女性協だからこそできる企画です。社長さん自身も冒頭「こんなところに私なんか・・」と緊張し戸惑っておられた様子でしたが「会場を見渡すと美しい女性たちばかりで・・・。皆さんとの出会いがうれしいです」と肩の力を抜かれたようで、よかったです。

flair盛り上がった夜の交流会
 毎年一番の盛りあがりを見せる夜の交流会。お料理以上に各県競演の出し物は楽しみです。各県で工夫を凝らし、衣装の準備から練習まで、その取り組む姿勢は真剣です。島根県は“40KARA”踊り、広島はカンカン踊りで“安全・安心の医療・介護を”をアピール、山口は“しり文字”クイズ、岡山は元気な“よさこい”、そして、ご当地西川労組青年部の“神楽”本場の胡舞いと迫力の太鼓に、参加者一同感動の交流会となりました。Cimg0534

flair魅力の4つの分科会
2日目は魅力の4つの分科会。①足のリフレクソロジー②楽しく学ぼう“女性の権利”③原発って本当にいるの?!④そば打ち体験。に分かれて交流しました。

flair来年は山口!7月30-31日は日本母親大会で広島へ
 今年も“3バ(喋れば・食べれば・学び・交流すれば)”で女性パワー溢れる盛り上がった2日間となりました。参加者からは「初めての参加でしたが、沢山の人と出会い、交流できて、とても楽しかったです。次回も参加したいです」「明日からのまた頑張ります。」「ストレス発散!パワーが充電できました」などの感想が寄せられました。女性パワーといえば、今年は日本母親大会は広島で開催されます。引き続き日本母親大会への参加と、来年山口での再会を誓い閉会しました。

ボーナスと医療経営の「責任」

職場の声、だけではないのです。

1110608

昨年春の「診療報酬プラス改定」は、

「医療を支える人たちの条件を良くしてね!」という

多くの患者さんや市民のみなさんの声heart04があったからこそです。

だから、苦労はあっても、しっかり職員に手当てすることが、

患者・国民、そして職員に対する、医療経営としての責任の取り方でしょう。

ましてや、増収下upで一時金切り下げdownを提案するようなことは、

あってはならないことと考えます。

緊迫!介護保険改悪…(-_-#)

中央社保協からの緊急要請です。

************

介護保険法「改正」案は、参議院厚生労働委員会で6月7日(火)の趣旨説明後の日程がほぼ判明しました。
6月9日(木)10時から質疑(6時間 民主105分、自民130分、公明50分、みんな25分、共産25分、社民25分)が行われ、14日(火)にも引き続き質疑が行われる見込みです。

採決の日程についてはまだ提案がありませんが、14日の質疑後に、即採決になることが十分に予想されます

Photo

参議院厚生労働委員会に向け、「要請FAX」⇒「1.pdf」をダウンロード を集中し、

また、地元の国会議員への要請を取り組んでください!

よく知り、能くたたかい、

いま、震災復興「財源」を口実に、社会保障制度の変質と後退が狙われています。

簡単に描くと、「自助(極大化)>共助>”公助”(定義変更と極小化)」となります。

「医療費亡国論」(この場合は「社会保障費」)の逆襲です。

0619

黙っていれば、ますます。 ⇒総会チラシ「110619.pdf」をダウンロード

労働運動では「車の両輪」といわれて久しいのですが…、

そろそろ本気でゼネスト打つぐらいの闘争やりませんか?

みんな困っています。

さてまずは、ぜひご参加を。

惨事ストレス

ども・・・dog

惨事ストレスという言葉をご存知でしょうかeye

被災地ボランティアから戻った書記長・・・まだ疲れが取れてないといいますが、この“惨事ストレス”ではsign02coldsweats02

『支援から帰られた職員のみなさまのメンタルヘルスに関する手引き』⇒「c1104.pdf」をダウンロード 作成:東日本大震災大阪障害者緊急対策連絡会・監修:大阪障害者センターメンタルヘルス研究会ない

上記の資料によりますと・・・eye
flair惨事ストレスとは、
業務への影響:業務に過度に没頭する、思考力の低下、集中力の低下、作業能率の低下
行動への影響:酒が増える、タバコが増える、危険を顧みなくなる
遺体関連業務有の反応:気持ち悪さ、嫌悪感、遺体・遺留品に感情移入する、におい刺激への反応、吐気、嘔吐、食欲低下、遺体を連想させる食物が食べられない。

ということです。

dogうちの書記長は食欲低下は見られませんが、なんだか、ぼ~として幽体離脱をしているようで、

ご本人は「頭に綿が詰まったよう」と表現されています。

続いて、資料から・・・eye

⇒もちろん、過酷な状況においても、人はその環境に適応する能力を持っています。
しかし、大惨事の場合には、そのストレスは甚大です。そのため、本来の適応能力では対処しきれないまでの衝撃を受けることがあるのです。

flair惨事ストレスは「異常事態に対する正常な反応」で、誰にでも起こりうる反応です。
そこで、みなさんに反応がでた時には
① 反応が出た場合でも、多くの場合は一時的で、次第に収まり完全に回復するものであることを理解してください。
② しかし、その影響が長引く時には、
・ストレスを受けた際の心身の反応を理解する必要があります。
・反応が長引く場合には、なるべく早く周囲に相談するのが望ましいです。

反応とは、
心の変化 :気分の高ぶり、イライラ、怒り、憤り、不安、無念さ、無力感、自分を責める、憂うつになる
現実感がなくなる、時間の感覚がなくなる、
(強度) 繰り返し思い出してしまう、感情が麻痺する、仕事が手につかなくなる、他人と関わりたくなくなる
体の変化:不眠、悪夢、動悸、立ちくらみ、発汗、呼吸困難、消化器症状、音に過剰に驚く

ということです。

続いて⇒flair職場に帰った支援者に対して
・派遣後確実に休暇を与えて下さい。
・職員にストレス対応に関するアドバイスをする機会を設けてください。

flair管理者のみなさん
今後の対応について考えましょう
派遣後には身体面でもメンタル面でも休養が必要であるが、現実にはその実現が不可能であることが多いのが現在の状況である。
しかし、仕事を休むことで仕事がたまるという状況を差し引いても、長期的に考えると休むことが必要であり、派遣された職員が休めない状況や仕事が滞るのを防ぐためには、被災地へ職員を送り出す職場が理解を深め、派遣された職員に対する休養の体制を整えたり、事前に業務調整をするなどして、派遣後に仕事がたまらない工夫が求められる。
また、派遣された職員にとっても、休養をとることも業務の一つという意識が求められる。
(平成22年度厚生労働科学研究費補助金(障害者対策総合研究事業(精神障害分野)大規模災害や犯罪被害等による精神科疾患の実態把握と介入手法の開発に関する研究災害精神保健医療マニュアル:東北関東大震災対応版 エキスパートコンセンサスを踏まえてより)

dog(お清めの)『塩をまけ』といいましたが・・・・塩じゃダメなんだねsnail

私たちの代表で被災地にいった書記長。しっかり、休養をとってください。

男子禁制の書記局

ども・・・dog

広島市民、中央保健生協から届いた“生理用品”

先日宮城に第一便を送りましたが・・・・

さらに、ゾクゾクと届いていますshine

今回は公共労、全医労、広島医療生協からもドッサリpresent

書記局の扉を開けるとこんな感じ eye

20110603091352

100個以上はありそう・・・

改めて、女性パワーと実行力にカンゲキcrying

「はよ、送らんと・・・」byふぢ

そうね・・次は岩手に送りますcar

6月の予定

ども・・・dog

rain6月
    3日  全日赤広島スト(12:50-) 看護闘争委員会(18:30-広島市民) 県労連幹事会⑨ (18:00 教育研究所)
  3-5日  日本医労連「第21回平和ツアーin沖縄」
  4-5日  全労連「非正規ではたらくなかまの全国交流集会」(長野市内)
    9日  四役会議⑩(18:30- 書記局)

10-11日  医労連中国ブロック「医療にはたらく女性のつどい」(島根・玉造温泉)
/ いの健全国センター「労働安全衛生中央学校」(11:00- 名古屋・労働会館)
   12日  母親実行委員会第5回
   13日  県労連四役⑨ (18:00- 県労連)
17-19日  「第38回医療研究全国集会in新潟」
   18日  広島県労連第44回評議員会(13:00-17:00 広島県健康福祉センター)
  19日 広島県社会保障推進協議会総会(13:30-17:00 広島YMCA)                                         
  21日  女性部会議 (13:00-  書記局)⇒ビアガーデン予定beer
  23日  執行委員会⑩(18:30- 書記局)                                                          24日  網の目平和大行進

24-26日  日本医労連「院内保育所会議・対政府交渉」 (熱海予定)                                           flair月末 院内保育所対県懇談予定

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »