フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

ほんとに最後だ“こなつ”署名街頭宣伝行動

ども・・・dog

今日は全医労の仲間と一緒に、東日本大震災支援カンパと“こなつ”署名の街頭宣伝行動

ナースウエブではまって大竹から西条から集まって、広島市内で街頭宣伝heart01

Imgp0063

わずかな時間で122筆と震災カンパも千円shine

「毎月やってもいいな~」「今度は自分で原稿考えてこよっと」ヽ(´▽`)/karaoke

みんな、とってもいい笑顔happy01

宮城へ

ども・・・dog

被災地へ生理用品をheart02

みなさんのメッセージと一緒に本日宮城に送りますshine

20110530154634

新人さん歓迎“イチゴ狩り”

ども・・・dog

台風襲来typhoonでベテランは署名行動を中止しましたが・・・

青年部は元気に、新人歓迎“イチゴ狩り”に行ってきました。train

報告です。・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5月29日朝台風2号の接近で雨はザーザー降りでしたが、遅れる人もなく予定通りバスは三次平田観光農園へ。
備後の里労組の8人は自家用車で現地集合。
Dscf426830名が集まりほっとする暇もなく、いちご博士登場!(実は社長らしい)


あっという間の苺の説明に感心しているとビニールハウスに案内され、ピザ用のイチゴを摘み取り!!

Dsc_0178
時期がおそいのか、まるまるBIGなイチゴは少なく、探すのにみんな必死!でも取れたら取れたでやっぱりたのしい!!

摘み取ったイチゴをパックに入れてセンターハウスに戻り、いよいよ不安なイチゴピザ作りに。はたして味はどうなのか?Dscf4275

Dsc_0187 3名1組の班に分かれピザの生地をのばすところから始まります。私は実は昔、ピザを焼く仕事をしてたのでこの日一番きれいに丸くできたと周りを見に行きましたが、いろんな形(変?)でもみんな楽しくやってます。イチゴ型やハート形、班ごとに個性がでてます。
丸くした生地にカスタードクリームを塗り、イチゴをのせ、チーズをぱらぱら。焼くのは本格薪を使った窯。ピザをでっかいショベルの様なものにのせて窯の中へ。火力が強いので90秒ぐらいでこんがり焼けました。Dscf4294
熱いのがおいしいだろうと急いで切り分け食べてみると、、、、。!!う・うまいー♡ カスタードが甘くておいしい。イチゴにもあう!! 食べる前はほんとにうまいのか?とみんな思っていただろうに予想外においしかったです。どの班も瞬殺でピザはなくなっていました。

Dscf4304 その後はバーベキュー。6人5班に分かれ食べる食べる。去年よりおいしいとの声もあり、みんなおなかいっぱい。

帰りは三次ワイナリーに寄り、ワインの試飲とお土産get。最後に集合写真を撮って終わりました。
けっこう寒かったけど、みんな笑顔で帰宅しました。

青年部の行事に初参加の新人が多かったですが、今後の行動、カープ観戦企画、全国アクトにまたきて楽しんでほしいなぁと思った(ノ)でした。

Dscf4307

被災地から

ども・・・dog
被災地から帰ってきたばかりですが、みくまり病院へ…
こんな格好で行ったのでしたcatface
疲労感イッパイcoldsweats01
お疲れさま…

台風襲来、署名は中止

今、12人でふぢけんお帰りなさいshine焼き肉パーティー中なりpig
←なぜか?!作業着で参加です。
お酒も入り、明日は台風襲来typhoonにて署名は中止となりました…
すぐ日和広島県医労連でしたcatface

帰宅しました。

帰宅しました。
帰路は、ただひたすら、でした。
私は午前1時前、最後の(残るはずだった)Mさんも、ほどなく帰宅されると思います。

まずは、感謝とともに。
「おやすみなさい。」


ところで体重は…87,8㎏
…(-_-;)増えました。

被災地へ届け❤

ども・・・dog

女性部で取り組んだ被災地へ生理用品をheart01

急な呼びかけにもかかわらず、たくさんの生理用品とメッセージが寄せられましたheart04

F1020573

思いのこもったメッセージ、なんだか胸キュンheart02

一日も早い復興をめざし、私たちもできることを頑張りますshine

こんどは、福島に“ひまわりの種”ってどうでしょうsign02

覚え書き( 金沢通過)

覚え書き(<br />
 金沢通過)
車中は退屈(/--)/。以下、申し送ります。

災対連石巻センター(27時点)の情報
『装備品』
防塵型マスク…本部に在庫余裕、わざわざ買う必要なし(必須装備)、

手袋…軍手よりも「肘までの長さ」の厚手のゴム手袋(泥関係作業。軍手型はローソンでも購入できるが、厚手のゴム手袋は売ってない)。

作業着…本部から3分のコインランドリーを使えるようなら、毎日洗濯乾燥で1着充分。異臭避けられないので毎日洗濯をつよく推奨。(下着普段着も同様)

ズボン型カッパ…晴天でも基本装備。破れるので、安いものを多く、が吉。私は毎日ボロボロに。(現地調達困難)

ゴム長靴…今回は一人踏みました。釘踏み抜き対策を強く推奨。「持ち帰り厳守」毎日徹底して泥落としを!(いまも車内に異臭)。クレンザーなど洗剤使用。

『環境』
コインランドリー…高いので、グループ利用を。5人では洗濯700円(除菌込み47分)脱水300円(8分×3回完全乾燥)

コンビニ…現状は徒歩25分だが、近くのセブンイレブンが改装中(歩5分)。ジュース自販機は徒歩5分

自衛隊風呂…風呂に入りたければ選択余地なし。歩10分。無料。ペットボトル水500おみやげ付き(必須)。

すき家…歩18分。24時間。ドリップ式コーヒーを飲める最直近店舗(100円)。朝かよってました。

なお、(男子の)宿舎は、およそ22時には消灯し、6時には起床、しています。煙草は戸外で。

まだやるよ!夜勤改善“こなつ”署名

ども・・・dog

夜勤改善“こなつ”署名、まだ終わってないですcoldsweats01

525

という事で、昨晩の執行委員会では動揺が広がったものの「最後までやりきろうと」決めましたsign03

flairまだやるよ“こなつ”署名街頭宣伝行動happy01

日時:5月29日(日)13:00- 

場所:元安橋(雨天の場合:叶屋前)

そしてflairこれでほんとに最後だ“こなつ”署名行動 (全医労西支部主催)

日時:5月31日(火)11:00-

場所:福屋横(中央通り側)

みなさん、白衣またはエプロンでお集まりくださいdog

おはよございます

おはよございます
石巻のセンターは、もう起きています。
私のいた4日間は、毎日3〜5部隊、
およそ20〜30人が、依頼者のもとに向かいました。実働時間は、ひとり7時間/日。
私たちとは別に、社協では約500人位が
連日動いていました。

ここに暮らす方々の被災の大きさと比べれば、
正直、微力というほかないのですが、
「決して無力ではない」、
そこが、大切なところなのだと
確信できました。

一方、身体を使う以外に、私たちができることもあります。

例えば…
「自力で確保した避難先賃貸契約であっても、改めて自治体を含む三者契約に結び直せば、被災直後に遡って、応急仮設住宅として扱われ、家賃等の給付を受けられる」(国の措置)
→しかし石巻市では、「5月以降の部分にしか適用しない」、被災者の相談に回答しているようです。
窓口で歪められるせっかくの支援措置。
根拠のない不利益対応をただす働きかけも、
国や地元で急がれます。

もうすぐ、本部の前も、にぎやかになります。
行ってきます(^-^)/

完了いたしました!

完了いたしました!
みなさんのおかげです!
(昨日のと画像を比べて見てください)

現場から遠く離れて、
それぞれのお仕事や活動に
あたっておられる方々も、
応援してくださった、ぜんぶのみなさんの、おかげです。
みなさんに、依頼者の方々から受け取った
「ありがとう!(^^)(^^)」を、お届けします。

Mさんは、未練たっぷりなので、おいて帰ります。本部はたった一人、震災直前まで全医労の青年役員だった小玉さん。
新妻は民医連の看護師さん。ずっと本部から帰られてないのです。
産別の仲間としては、
せめてMさんを捧げることぐらいしか、今はできないのです(きっと支えてくださるでしょう)(^q^)。

Twitterも含めたくさんのかたにもう一度、
被災地につなぐ支援を呼びかけます。

明日の珍道中記で、ひとまず報告を終えます、
おつかれさまでした。

今日の現場

110526 バケツリレー

現場横は、こんな感じ

20110526_124223 20110526_124126

人海戦術!

人海戦術!
人海戦術!
敗色濃厚かと思われたリベンジ作戦でしたが
なんと社協のボランティアさんや共産党のチーム、そして頼もしい東京土建からも参戦で、
総勢30名近くが連携作戦!

人手で可能な範囲はほぼ制圧のメドがつきそうに(^-^)
…と思っていたら!
責任者のMさんは、いつの間にか
新たな「沼地」の干拓を、請け負ってこられたのでした。
彼はココにおいて帰ろうと、思います。

5・25議員要請、署名提出行動

ども・・・dog

日本医労連・全大教・自治労連の3団体で行われた「国会議員要請、署名提出行動」

F1020572_2 みんなで頑張って集めた、夜勤改善“こなつ署名”

総数652,347広島23,744筆

集会には「看護崩壊」の著者ジャーナリスト・小林美希さんもeye

「看護は素晴らしい仕事だが、しかし過酷な状況・・・国を動かすには、議員のしがらみを断ち切るには世論しかない!世論を動かすためにも、私もしつこく書きます。みなさんも頑張ってください」と激励punch

その後、広島から全日赤庄原・広島市民病院・保健生協・広島医療生協の仲間5人と地元選出の国会議員まわり(14名)

20110525140255_2民主党の橋本博明議員には直接お会いし、ナースウエーブへの来援のお礼をheart02

民主党、空本誠喜議員の秘書さんへはナースウエーブへのメッセージのお礼を託happy01

最後に紹介議員になっていただいた国民新党の亀井静香議員秘書に署名を預けましたhappy01

←左は全日赤庄原の書記さん

“逆光でしたね”

おはよございます

おはよございます
「近くのコンビニ」は、徒歩25分。
復旧中のココが間もなく開けば、ようやく
本部からは5分で昼飯が、
調達できるようになります。
店の前には5台の自動車が、
思い思いの姿勢で、
持ち主の帰りを待ち続けています。

今日はうちの作業最終日。
どれも「完了!」にはたどり着けてないけれど、
ここで暮らす同胞に、思いだけはつなげ、
いまできる「お手伝い」は、やりあげよう。
そう思います。行ってきます(^-^)/

田んぼ見渡す限り

田んぼ見渡す限り
仙台東を過ぎた辺り、
高速道から見えた風景に絶句。
「全部浸かってる?」やがてうめき声ともため息とも…。
規模の理解が、まだ追い付いてなかったようです。

くじけそう、でもくじけたくない

くじけそう、でもくじけたくない
進まない…(T-T)
迫る大潮の時期。
ご夫妻の思いのつまった畑と庭が、
立ち直る足がかりをなんとかつかみたいのです。

作業場は…

作業場は…
作業場は…
沼のようにみえるのは畑のいま。
潮の香り?が立ち込めています。
なんとか元に戻したい。
お家には、直後はクルマが何台も突っ込んでいた。いまようやく中の泥かきを仕上げようと。

おはよございます〓

おはよございます〓
京都から参加のヤマモトさん。
朝6時には本部に入られ、みんなの朝食づくり。
日中はみんなと出て、
その後夕食のサポートも。
ありがとさんです。m(__)m
明るい笑いが、みんなを後押し。
逢いたかったら28日までに現地入りを(^-^)/

今日は、一旦別の依頼の仕上げに湊町へ。

女子禁制の秘密基地

女子禁制の秘密基地
本部の2階は男子寮。
12畳あるかどうかのフローリングに、
今夜も15名のアツい勇士たちが、ひしめく。
昼だけでなく、夜も、暑い。アツい…。

今日リベンジは、共産党のボランティア大部隊と合流。この日しかない!と強い熱意の皆さんのペースが流れを決定づけ、あっという間に予定エリアを制覇。午後には新たな依頼にも応じることができました。

ボランティア活動としては大成果。
その代償は、いま心身が訴えています。(*_*)
明日もがんばる!(-.-)Zzz・・・・

頑張れ!

ども・・・dog

先ほど12時12分

被災地から書記長より電話ありtelephone

「笑いをくれ」という・・・

過酷な環境で疲労も重なり、相当おかしくなっているようだcatface

dog冷静に、客観的にも君らの行っていることろは笑えない笑いは必要ない事を説明するgawk

そして

「もう、金もない・・そこをついた」

「金を集めてくれ」という・・・

dog気分は逃亡者か?!やっぱり、かなりおかしい・・・gawk

とにかく、留守は任せろ!私の分まで頑張れsign03

仮設住宅

20110524_075627 

石巻市の仮設住宅(入居はまだまだ)と、その右半分(断面。リビングと風呂とトイレの)。20110523_062735

出発準備中

出発準備中〓
出発準備中〓
石巻の司令部兼男子宿泊施設。6時には動き始めています。
昨日のつぶやきのせいか、今日は昨日の派遣地域へ『リベンジ派遣』…、
「水が流れるまで帰さない!」と
言われたとか、言われなかったとか(ToT)
ずっと、堀続けます。(^_^;

いざ、出発20110524_085053

←こんな感じ

もっとひどい地域にも

20110523_160345 20110523_160418 20110523_160251 テレビでも見たすべて流され燃やされた地域にも入りました。

映っている小学校は、教員の機転で、机を裏山に渡して児童らを避難成功。

しかし校舎は衝突してくる船に延焼させられたと。

いま洗濯中。

汚れもニオイモ果たして落ちるかどうか…。

自衛隊風呂

自衛隊風呂
信条を曲げて、利用させていただきました。感謝はもちろん、言葉と行動で。

今日の依頼は完了しました、が

今日の依頼は完了しました、が
事実は一時しのぎです。まわり全部をさらえないと、生活廃水は流れてくれません。一刻も早く、皆さんの生活環境が整えられるよう、祈る気持ちにもなりました。正直、つらいです。おつかれさまです。(^_^;)

昼休憩

昼休憩
作業場の向かいからお隣をみると、こういう状況です。
真ん中にクルマがたっているのが見えますか?
通り一帯をさらえたのですが、
その先ずっと、ヘドロで埋まりきっています。
無力とは言いませんが、
あまりにも微力です。
依頼主さんからの差し入れに、
なんとも申し訳ないような気に
なるくらい…。
でもガンバる!(^-^;

震災ボランティア

ども・・・dog

22日から広島県医労連を代表し藤本書記長が宮城へ支援に行ってますsign03

一緒に行っている県労連門田事務局長からの報告が届きました。

頑張っているようですhappy01

Photo_3

東日本大震災ボランティアチーム5人組(平均年齢51)、略称チーム51は、5月22日(日)8時55分に県労連を出発。県労連議長のお見送り前にスタートするという失態にも負けず、家族や友人に見送られ全長5m20のハイエースグランドキャビンで1200km余りの道のりをスタートしたのでした。メンバーは、医労連藤本さん、自治労連川后さん、合同三浦さん、ヒロシマ労連山本さん、県労連門田です。
途中、運転を交代しながらですが、遠い。京都では、ナビにここでおりてください。とのトラブルにも見舞われましたが。3時半に藤本氏からもらった鯖寿司で元気を取り戻しました。
夕方5時にはやっと山中温泉近くに。ここで高速道路を降りるわけにもいかず、ひたすら北陸道をはしるのでした。夕方6時前、やっと600km、半分を超えた時は、夕日が西に傾いていました。(まだ続く)

18時過ぎに、みんなで日本海のみえる恋人の聖地で記念撮影の後、新潟県柏崎市に19時40分着。敦賀、柏崎と原発があるなと話しながら、夕食をたべました。川后さんチキン重定食、三浦さんアジ開き定食、山本さん和定食、門田はそばと餃子そして藤本さんは、なんと和定食とカツカレーの組み合わせ。まあ、スタミナつけるためだから。でも15時に鯖寿司をたべていたのは、あなたですよ、藤本さん。□気温9度の寒い福島県会津若松で休んだあと、一路宮城県へ。午前0時半に宮城県菅生SA。最後のSAで洗面。地震の情報や道路情報が常に流され、「ああ、来たんだ」、と実感したものです。さあ、石巻まであと80キロです。そして、2時半に石巻に到着。コインランドリー駐車場で仮眠です。行程1228km、17時間半の旅でした。

準備おわりました

準備おわりました
路駐仮眠は寒かった。(・・;)))寒くて早起きしましたが、集合までまだ2時間あります。

仙台の南まで来ました

仙台の南まで来ました
根性が、求められます。協力もちろん不可欠で
す。眠いです(-_-;)。

もうすぐ金沢。

もうすぐ金沢。
まだ半分。

京都通過…。

Photo_2
ナビとの仲が悪く、しきりに高速を降りるよう「指示」されている一行。(゜o゜)\(-_-)

画像は対話を打ち切ろうとしているMさん。

イイ忘れてたけど出発前体重は87.7㎏。

出発しました。

Photo
県労連を出発しました。
予定では明日の早朝に宮城石巻到着。4日間はキチンと働かせていただきます!
一昨日は医労連中国ブロックの仲間が激励とカンパ16000円!!を寄せてくださいました。おおきにありがとございましたm(__)m

正直、私自身の心中はフクザツです。それにしても人生で二度も…とは。家族も16年前を思い出すのか、重たい前夜と今朝ではありました。(^-^;

書記局移転のお知らせ

ども・・・dog

20-21日、広島県医労連書記局は鳥取ですtrain

お急ぎのかたは⇒dog携帯までmobilephone

「地震保険」と医労連共済

「時価」にしばられる「地震保険」。予想外の状況に、心底驚いた。

日本損害保険協会が発表した支払状況(4月27日現在)では、

宮城でも件平均276万円となっている…(下の画像も同サイトから取得)。

110427 迅速な給付に努力されていることなどもうかがえ、ここで「地震保険」そのものを非難するつもりは、全くない。

ただ、「たて直すには、ぜんぜん足りない」というショックshock

「仲間どうしのたすけあい」shineで運営する「医労連共済」は、やはり頼もしいと思う。

Photo 元に戻すことは、できないのだけれど

ハンパもん一掃

ども・・・dog

今朝は市民病院の仲間が、夜勤改善“こなつ”署名

『(5名連記の)半端な署名を埋めるまでやるぞsign03

Dscf2907

と、意気込んでrock

わずか30分で●●筆sign03

( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscf2917 

25日の署名提出までに、各組織も1回は外来・玄関前で“ハンパもん”一掃大作戦punch

おすすめですsign01

*市民病院地下街からの連絡通路にて

準備中なう。

準備中なう。
このコーデは8千円なり。あれこれと、15千円に…(>_<)。それでも何か役にたてるのならイイのだよ(^^)d

ナース・介護ウエーブニュース

ども・・・dog

ニュースです⇒「2011110517.pdf」をダウンロード

Nasuuebunyusu10

春のナースウェーブ(報告)

14日春のナースウェーブ行動のまとめ。⇒「2011110516.pdf」をダウンロード

110516

毎日新聞(5/15付)にも画像つきで掲載されました。

110515

2011春のナースウエーブ(写真)

110514dsc_4763_2

110514dsc_4806110514dscn8838 P5140838 Dscf2866 Dscf2874 Dscf2882 Dscf2890Dscf2860Dscf2869   110514dsc_4814

日本母親大会in広島の弁当は期待できるらしい(宣伝)

7月30-31日は日本母親大会。空前の数のお母さんたち(とお父さん)をお迎えするにあたり、県労連が分担した「お弁当」delicious

Photo 医労連の調理師(女性部長)さんも加わり、お母さんたちを中心に「試食会」も実施した。

最終選考に残った2つの「作品」を対象に、広島県中央メーデーで『日本母親大会お弁当コンペ』(各150食)を開催し、絞り込みを行った。

男性が多かったコンペでは僅差の争いとなったものの、結果は、”本命”shineと一部に目された『安芸幕の内弁当』に、軍配があがった。

110501 その魅力は、第一に“小イワシの南蛮漬け”や“がんす”(←説明がぶちわかりやすいので、(株)三宅水産さんのサイトにリンク)など「地元の食材を取り入れる工夫」flair。そして、「惣菜のいろどりとボリュームのバランス」

加えて、見た目は「普通?」ながら、野菜の比重を高めた優しい触感の「野菜肉団子」とか、しっかり味のしみた「安芸高田のこんにゃく煮」など、共通惣菜でも工夫が凝らされたオリジナル作品。

「“お茶japaneseteaを付けて700円”で、最良の満足を!」。現地実行委員会の追求は、これからも続くdelicious

いよいよあした、快晴!

画になる行動で、街を元気にしようやぁ!

Photo

明日は「晴れ」sun!あとひとまわり、みんな誘ってくださいねup

ナース・介護ウエーブニュース⑧

今日も雨rain

本当によく降る事・・・(´・ω・`)ショボーン

さて、ニュースです⇒「2011110512.pdf」をダウンロード

Nyusu8

ナース・介護ウエーブニュース⑦

ども・・・dog

ああdownよく降りますねrain

雨は嫌いgawkでも雨の上がった翌日って、空気も澄んでとっても気持ちいいですよね~happy01

14日はそんな爽快な天候になりそうですsun

ニュースです⇒  「2011110511.pdf」をダウンロード

Nyusu7_4

毎年、当日場所の問い合わせを受けますmobilephone時間と場所はお忘れなくdog

被災された方々に届けたいのです

厚生労働省が、被災された方々に届けるための「生活支援ニュース」を発行しています。今日「第6号」newが出ました。依然、自宅でお過ごしの方には届いてない場合もあるようです。

Photo 厚労省の掲載サイトです→ http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000017y8m.html

ところで、今日は雨rain

でも昨日は「書記局の庭」に、名称不詳のあの花(6歳)が、

110509 今年もまた咲きました。

ナース・介護ウエーブニュース⑥

ども・・・dog

雨・・・・rain

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  イヤン

さて、講師の佐々木先生より広島での講演にあたってコメントが寄せられました(長文です)

広島市民病院の事を書かれていますeye

「ども、ありがとうございます」dog

ニュースです⇒「2011110510.pdf」をダウンロード

Nyusu6

ナース・介護ウエーブニュース⑤

ども・・・dog

いよいよ今週の土曜日になりましたcoldsweats01

警察へのデモ申請や県庁記者クラブへ取材依頼も終わり、準備は着々と進んでいます( ̄ー+ ̄)

ニュースです⇒「2011110509.pdf」をダウンロード

Nyusu5_2

広島県母親大会

ども・・・dog

“母の日”の8日、本川小学校で広島県母親大会が開催されました。

午前中は幼児教育専門家の熊丸みつ子さんの「親子で遊ぼう」~親子リズム~

若いお父さんお母さんと可愛い子供たち200人が、親子でふれあい元気に体育館を走り回りました。happy01

午後からは、同じ熊丸みつ子さんを講師に「広がれ子育ての輪」~地域の子育てを考える~と題した話を聞きました。

Cimg0664 「子供にイラッとするのは普通で、イラッとさせる子供は“順調”ってこと」「1人で子育ての悩みを抱えないで、悩みはみんな一緒。自分は完璧でなくていいの・・家族や地域が子供を育ててくれる」「子供に毎日ギャーギャー言っても大丈夫」の話にどのお母さんも安心顔happy02

子育てを終えた人も、懐かしいあの頃の自分を思い出しながら笑顔happy02

テンポよい楽しい話に、会場は笑顔と笑い声に包まれました。

Cimg0666

講演会後は、構成劇“広島県日本母親運動のあゆみ”

広島県の核兵器廃絶から始まってポリオの生ワクチン運動や保育所や学童保育の運動など、57年、全国の母親運動と共に歩んだ歴史が紹介されました。

Cimg0682_2

その後は、各組織団体が要求を掲げたプラカードを持って壇上いっぱいにアピールshine

医労連6人の仲間が壇上にeye

今年の集会は、日本母親大会にたくさんの若いお母さん方にもっと参加してほしい~flair例年「ババ親大会じゃん」との陰口を吹き飛ばそうと「子ども」が中心となった企画がされました。

前日まで、ほんとに若い母親は来てくれるのか?などの不安がありましたが、700人の参加と、たくさんの若いお母さん方の参加があり、7月の日本母親大会の成功への自信と期待が膨らみました。

~いのちを守る母親は いのちを育て いのちを守ることをのぞみます~

住居を失い個人契約で確保された被災者の方へ

Photo 4月30日付けで厚労省が「応急仮設住宅としての民間賃貸住宅の借上げの取扱について」という通知を出しています。

震災発生以降、やむを得ず「個人で契約して入居、又は入居を予定されている被災者の方に、遡って適用できる場合がある」ことを補強説明したものです。  → 「110430.pdf」をダウンロード

入居条件を満たす方については、改めて自治体が加わって契約を取り交わすことで、さかのぼることも可能になります。

ただ、「入居条件」の当否が依然問題になりますが、以下の例にもみられるように「広報」だけでは判断も付きにくいものです。ぜひ自治体の窓口にたずねられ、きちんと納得できるまで説明を受けられることを、お勧めします。

*****  例・仙台市4/27時点のWEBから引用↓

「対象者は次のいずれかに該当し,かつ,自らの資力をもってしては他に居住できる住家を確保できない方となります。

(1)住家が全壊,全焼又は流失した方
(2)道路が寸断され生活を営めない方や,危険な状況が続き,自宅に戻れない方など周囲の状況等により,仮住宅を必要とされる方
(3)震災により長期間にわたって自宅に戻れない特別の事情がある方 」

メーデーで雨あがる!

110501 いまこそ「働くものの団結」を!5月1日、1000人が参加した広島のメーデーpunch

日曜日。医労連の各組織も、新入組合員や家族とともに、

歩いて、アピールして、語り合って、アピールして。

医労連青年部は、「アクトパンダ」とともに。

P5010805 「よい医療・看護」「生活守る賃金労働条件の改善」、

被災地の人々と連帯し、

「くらしといのち最優先の政治へ転換を」と。

110501_2 出店ではアクトの”極”オレンジジュースを売り出して、

笑顔の大サービスも。

プラカードコンテストの頃にはもう雨も吹き飛ばして、

2110501堂々3位入賞(青年部)おめでとう!

広島中央保健生協労組も

広島医療生協労組も、

この日のためにつくったプラカードで、

P5010982参加賞を獲得されました。

さ、次はナースウェーブへsign03

反原発!祝島を歩く

ども・・・dog

いの健・春のウオーキングで“上関原発建設反対”で29年間闘っている祝島に行ってきました。

(島民500人 原発反対派は9割、推進派1割ということです。)

いつもは穏やかな瀬戸内海・・ship・しかしこの日は強風で船はジェットコースターに乗ったような上下の激しい揺れtyphoon

船中で「キャ~」という悲鳴をあげながら、やっとの思いで祝島へ上陸

F1020532家の窓はどこも閉められ、人影も少なく・・・・

暴風に備えた分厚い“練塀”や“屋根瓦”が独特で、どこか沖縄に似た風景でした。 F1020535

島には、“秘果”コッコーという“食べれば千年生きる”といわれる植物や、スナメリや絶滅危惧種のハヤブサやナメクジウオが生息している自然豊かな海に囲まれているということです。

F1020537←「コッコー」の木F1020541

放牧されている豚→

 

また、この辺りには活断層が通っており、地震が起きる可能性が高い地域ということです。

島内には大きく「原発反対」の看板が・・・F1020539F1020538

美しい自然と海、歴史を大切にし、毎週月曜日には、団結を深めるために島内デモを続けている祝島の人たちbearing

祝島の人たちに敬意を表すとともに、上が関原発建設は直ちに中止を!原発依存から自然エネルギーへの転換を求め、今こそ声を上げなければいけないと強く思いました。

ぜひ、一度は祝島へshipそして、上関原発建設反対の運動と署名の取り組みにご協力くださいpunch

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »