フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« ブロック精神労組部会お久しぶり! | トップページ | ナース・介護ウエーブニュース3 »

“いのち守る手を”in呉

ども・・・dog

市内で久しぶりのブロック精神労組部会が開催されている頃・・・

呉でも、“4年ぶりupの宣伝行動を駅前で行いましたhappy02

市内から11名の仲間と、現地労災病院の仲間合わせて16名で“被災地支援カンパ”夜勤改善“こなつ署名”を取り組みました。5110416

呉は海軍の街ship港町・・・・・

今も海上自衛隊の基地があります。

「被災地でみなさんのお仲間も頑張っておられますね。私たち医療労働者も頑張ってます。署名してくれませんか?」

という呼びかけに

海上自衛隊の制服を着たグループも快く署名に応じてくれました。eye

晴天の中sun短時間ではありましたが、署名は377筆、カンパは40,075円元気の出る行動となりましたsign03110416_2   

その後,,立寄った駅前の“森田食堂”では、宮城で被災を免れたという、船員さん(山本さん:長崎出身)との出会いがありました。

gawk「あ~れはほんと凄かったですよ。買い出し係りで船から降りてショッピングセンターにおったら、地震がきて、あわてて荷物を放っぽり投げて4階の屋上にあがったですよ。陸モンば津波の恐ろしかしらんけん、いっぱい車にのって流されていきよった・・・。あ~れは上からみよっても、すごかった~。ど~~~~と押し寄せてきた・・・そりゃ恐ろしかでしたよ・・・・・shock

と命からがら船に戻りship呉にたどり着いた貴重な話を聞くことができました。

ほんと大変な鳥肌の立つような震災の恐怖bearing・・私たちはもっと被災地支援を続けないとsign03

被災地へのボランティアへも含め、支援強化を具体化したいと思います。

ちなみに藤本書記長は5月中旬に被災地へ向かわれる予定です。

各組織からも被災地へのカンパと共にボランティア派遣を検討ください。⇒「sinnsaiboranntyia.pdf」をダウンロード

« ブロック精神労組部会お久しぶり! | トップページ | ナース・介護ウエーブニュース3 »

よい医療と介護」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528189/51425526

この記事へのトラックバック一覧です: “いのち守る手を”in呉:

« ブロック精神労組部会お久しぶり! | トップページ | ナース・介護ウエーブニュース3 »