フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

27日白衣とエプロン

02273 日曜日の繁華街に、白衣とエプロンで「こなつ署名」

7組合からあつまった19人が、400筆積み上げ。

歩調を合わせて丁寧に語りかけ、署名につなげるKさんや、

02274 署名板2枚持ちでグループから一気に集めていたUさん、

02272 ノボリくんやサンドイッチマンなど、

息のあったチームワークでした。

02271 最後の記念写真、きれいに撮れてませんでしたごめんなさい(ふぢ)。

広島はもうすぐ2万筆に届く、かな

あの人にまた会える

Photo

キャラバン①県医師会と広島市医師会

2 24日地域総行動、障害者団体の仲間と一緒に県医師会・広島市医師会sign01

県医師会事務局長顧問の空本さん、市医師会事務局長の曽我部さんなど4名の方に、あたたかくお迎えいただきました。続けているとよくわかる。(以下、要旨)

亀井副委員長は、「県地域医療再生計画により広島市民は救急医療の管制塔機能担うことになるが、医師はもちん看護師などスタッフの確保に難渋。一次機能を担う多くの医療機関でも困難を抱えている。」「特に看護師については具体的な前進がしばらく無い。現場では二交替制夜勤の拡大など過重労働と健康破壊が深刻化するままであり、これでは医療支えられない。」と怒涛のイキオイで、熱く語りかけup

3 懇談の中では…

「看護師の離職は年間50万人ともきいており、また新卒者では1年以内に1割が辞めると聞いている。危機感については共感する。」

「救急でも、もっと一次医療機関の体制を手厚くするために力を入れるべきと思う。」

「労働環境の改善には、医師も看護師も介護職もいっしょに改善を、と迫っていかないと改善にはつながらない。」

など共鳴する意見交換もあり。

福祉医療の窓口一部負担の軽減(無料化)でも、キチンと呼びかけは受け止められたよう。

4 最後に、今イチオシのこの一冊(Amazon.co.jpへリンク)=『看護崩壊』を2冊shine、亀井さんの呼びかけにとてもこころよく、お買い求め(?)いただきました(*^^)v

今日は地域総行動!

110224 本日24日は第20回ヒロシマ地域総行動!

広島市内の医労連の仲間は「第6回病院・国会議員キャラバン」でも合流しています。

早朝の宣伝から午後のキャラバンまで、食事休憩も取れないくらい(>_<)ウソ?の密集行動配置。

昨夜遅くまで残業や諸活動に参加していた仲間run、今日は準夜を控えている仲間nightも、

いま元気(決死?)に地域にでています。

キャラバンの様子は後日に、今日は中央保健生協労組からの第一報を紹介↓

****************

110224_2 ヒロシマ総行動 お疲れ様です。朝宣伝 西広島駅前の写真です。

中央保健生協労組からの朝宣伝参加者は、合計10名。仕事がある参加者は、職場に行ってもらったので、集合写真には全員はおさまっていません。

役員だけでなく労組員にも参加を呼び掛けると、にぎやかで元気に宣伝できますねwink

ドキドキの結果は3月1日

ども・・・dog

2月18日の“ディーセントワーク(Decent work)デー”

解説「デーセントワーク」⇒ILO(国際労働機関)が提唱した「働きがいのある人間らしい労働」、普通に働いて普通に暮らせるそんな仕事の「質と量」を求めることです。家族との生活のバランスが取れ、人として値する生活ができる⇔「ワーキンブプア」

早朝宣伝後に、広島県労働委員会へ“県労連が推薦している藤本県医労連書記長を労働委員会労働者委員へ”と要請を行いました。

F1020492

集まった署名は214団体memo

F1020495

ドキドキheart02

の結果は3月1日shine

連合独占の選任はおかしいぞ!

公正・公平な労働委員会労働者代表の選任を強く求めますpunch

民医連生協労組、合同合宿

先週の土日、仕事を終えたその足で、民医連生協労組の執行部が合同合宿

1102120_2 春闘本番に、知恵をだしあって要求前進めざす、真剣交流。

深夜nightになっても、アツいup話題はみんな職場と組合のことだけ!

とどいた感想と画像を紹介^m^

1102120 「集合写真よくみると笑えます。」

「昨日はよく眠りました。昼寝と夜寝と爆睡です。」

Kaigi1102120 「気分転換ができた」

「今日、パート部会の要求打ち合わせに、休暇の執行委員A君が、担当ではないのに”勉強のために参加させてもらいたい”と来てくれて、パートさんたちに歓迎されていました。
これも合宿での学習の成果かなと思います」

Dscf4138_2

春闘本番へ中央委員会

111110213 13日午後、広島県医労連は2011年春闘に向けた中央委員会shineを開催。

出席した13組織すべてからの発言で補強された春闘方針を、全会一致で採択。ストライキ権も満票で確立しました。

3月16日には「統一回答指定日」、翌日には「いのちまもる統一ストライキ行動」punchを配置して、すべての組織が街頭や病院門前などで「こなつ署名」に取り組むことを、決めました。

113110213 討論のまとめに立った八幡委員長は、「多くの組織で病院建設や大型事業計画に対応することになる。”職員の生活を守る”基本のところをしっかり検討に位置づけさせ、職員と患者にとって良いものにしていこう」「健康破壊につながる2交替制の強行を許さないたたかいとあわせ、すでに導入されているところでも現場とのつながりを強めて看護師の負担軽減や働き続けられる条件づくりに努めさせる追求を、団結してすすめていきましょう」、と呼びかけました。

また、現場の実態を患者さんや市民に伝え、大きな世論につなげることを、「こなつ署名」後半の積み上げでは意識的に追求することも呼びかけています。

さあ本番!統一闘争をつよめ、増員と賃上げ要求、組織の前進をめざしましょう!

春闘中央行動スタート

国民春闘本番!県医労連の代表&現場看護師として、中央行動に参加shineしてくださったK副委員長から、さっそく”現場ルポ”が届きました。ありがとございますhappy01!以下、その編集抜粋版を、紹介します。

*********************

110210 10日は日本医労連の中央行動bullettrain。昼の日比谷公園、国民春闘共闘「国民要求実現2・10総行動」集会から参加しました。集会挨拶では「民主党も自民党も同じ土俵に上がっている!」との厳しい批判も。Photo_2

その後、医労連の仲間は新しい議員会館で打ち合わせをし、3時半から議員要請に。山口、島根、鳥取、岡山、広島からの代表と日本医労連の書記さんとで手分けし、「こなつ署名」heart01を抱えて中国地方出身の議員をたずね、8箇所回りました。

Photo 今回議員さん本人には会えませんでしたsadが、山口出身の平岡民主党副大臣の部屋では、広い部屋に招じ入れられ、懇談できました。「今の民主党は方向を間違えている、と皆さん思われていますが、医療、社会福祉分野には力を注ぎます」とのお話し…。Photo

しかし、広島選出の空本衆議院議員秘書からは、「広島県連として請願は受けられない、要望書なら受けられる」とつれない返事が…。

「おかしい、賛同すると回答があったのに!」…(-_-#)。

全部終わったのは、もう薄暗い5時半。
「なんか疲れたぁ…」と思っていたところ、行動に参加された仲間のところに、受験生のご子息より「東●大学の一次試験を通過した!」との連絡が入りましたhappy02

最後はcherryblossomめでたい1日cherryblossomに、なりました(^^)v

中国最終日

ども・・・dog

昨日まで行われた、民医連生協経営者訪問の報告です

2110209

happy01福山医療生協

いまは笑顔で…(^o^ゞ

1110209

catface広島医療生協では・・・

なぜか委員長の表情に……(^_^;)

3110209

happy02 中国一周、

最後の広島中央保健生協では

双方にっこり笑顔で終わりました(o^-^o)

3月16日が回答指定日sign03

17日は、“命まもる全国統一行動”として、ストライキを配置をするなど、全組織が街頭に出て署名に取り組もうと呼びかけているところですpunch

チョコと一緒に『看護崩壊』

ども・・・dog

Photo 県医労連でも取り扱っている本『看護崩壊』book すでに100冊が出ちゃいましたhappy02

今の異常な看護現場のわかるこの本!ぜひ多くのみなさんに読んでほしいですbookeye

で、もうすぐ、バレンタインhappy01heart01

大好きなあの人に、本命チョコと一緒に『看護崩壊』を渡してみてはいかがでしょうか?

口下手なあなたが「夜勤がキツイ・・」「もう限界・・・辞めたい」といってもきっとわからないと思います(゚ー゚;  でもこの本を読めばよくわかってもらえるはずshine

「チョコはいいけど・・・この本はいらない」って言われたなら・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ イラン

dog「そうね・・・貴女、そんな男はやめといた方がいいわ」

憲法9条守れ!宣伝行動

ども・・・dog

今日の広島は日差しもまぶしくポカポカsun陽気cherryblossom

さて、今日のお昼は、”憲法と平和を守る広島共同センター”と“女性9条の会ひろしま”と共催で、12:00~ 紙屋町メルパルク前で街頭宣伝行動を行います。

シネマ小僧さんcat キョン書記さんvirgo 市民病院の書記局の皆様hospital

よろしくです。

今の閉塞感を打破するのは女性だ!

ども・・・dog

 2月6日、第54回はたらく女性の広島県集会が女性教育センターで開催されました。
記念講演は東京法律事務所の岸松江弁護士から「見つけよう女性の人間らしい働き方」と題してお話いただきました。

岡山出身で、幼い頃から「キチー子じゃ」(キツイ子供)と言われていた岸弁護士。

弁護士になる前「子供がいても自立しよう」と勤めはじめた編集社で、毎日頑張って子供の送り迎えや家事などをこなしていたが、子どもが小さく「残業ができないから」という理由で突然の不当解雇。その後も受験した公務員試験でも、筆記では合格したものの「夫は転勤がある」「子どもがいる」と面接で不合格。

自身の能力ややる気を評価されず不採用が続く現実に、自信喪失しモヤモヤとしたやり場のない怒りを感じていたということです。

その後、「女性差別撤廃条約」に出合い、女性だから、子どもがいるからと仕事のチャンスも与えられなかった自分自身のあのモヤモヤした怒りの正体はこの女性差別であるを気付かれたとのこと。Photo この条約の前文には、女性差別は人類にとっても社会にとっても損失であり、国の発展、世界平和の実現の障害にもなっていると書いてあることに「条約には私のことが書いてある」同時に世界中の女性が怒り、悩みを抱えていて、「あなたは間違っていない」「大丈夫、がんばれ」とメッセージを送ってくれているように思えたとの事でした。

 国際的にも日本のジェンダーパワーメントは109か国中57位、年収200万以下の女性は4人に3人。各分野の女性管理職の登用もわずか。

ノルウェーなど、女性の社会進出の進んでいる国は、雇用も増え税収も増えている。社会保障や保育園も充実させ、5時には全員退社できる当たり前の社会、職場。女性が社会で生き生きと働くことは、全員参加型の社会になることで必ず社会は変わるはず。

女性たち自身が声をあげたことが国際的に結実した例として、1993年に国連で採択された「女性に対する暴力撤廃宣言」がある。私たちが日々悩んでいることが、多くの女性にとって大事な問題かもしれない。悩みを一人で抱え込まないでほしい

今の日本の現状、この閉塞感を打ち破るのは女性です。

女性が自分の価値に気づいて人生の主人公になれるよう、地域で、職場でも自分らしく、声をあげいっしょに新しい一歩を踏み出しましょう。
と大変元気の出るお話をしていただきました。

dog同じはたらく女性として、共感できる、とっても素敵な岸弁護士でしたheart04

世界でも異常な社会の日本。女性が能力を発揮でき経済的にも自立し、男女ともに子育てができ、老後も安心して暮らせる社会への転換!

「私たち女性が声を上げ、つながりあって社会を変えていきましょう」

中国一周中

中国一周中
医療経営要請で、これから三日間の。写真は松江医療生協での懇談開始風景。snowなく快晴!

ども・・・dog

上記は、今日から中国ではなく、中国ブロック管内を“民医連経営者要請行動”でまわっておられる書記長より、最近購入したばかりの“ご自慢”の“最新”mobilephoneからUPされた記事であります。

奇妙な日本語になった上、また一部、絵文字が化けていますが・・・タブンcloud雲と思われます

dogお疲れ様です。絵文字は使わないでください。

広島記念病院、争議解決報告集会

2月2日、国共病組広島記念病院支部が、病院不当労働行為事件の解決報告集会を開催しました。

病院内で開催された集会には、看護師など組合員の他、これまでたたかいを支えてきた県労連やヒロシマ労連の仲間など40名が参加し、会場いっぱいに明るい笑顔があふれました。
事件の発端は4年前。病院がいきなり全病棟に、それまでの「一日8時間労働」を原則とした3交替制をとりやめ、長時間勤務となる日勤・夜勤を組み合わせた2交替制を、強行導入したことからでした。職場の状況は一変し、看護師の離職や健康破壊など、さまざまな問題が深刻化していきました。組合は団体交渉を通じて解決を求めましたが、当時の病院側の対応は十分な説明努力や資料提供もなく、2年間近く進展がない状況が経過し、やむなく組合が労働委員会への救済申立を行ったものでした。
 110202dscn7407 昨年1月には、県労働委員会が一連の行為を「実質的な交渉拒否」と認定。病院を運営する国家公務員共済組合連合会(東京)に対して改善命令をだしましたが、連合会はこれを不服として中央労働委員会に再審査請求。以来1年間にわたる調査と協議を経て、今年1月12日に和解が成立、労使で協定書が取り交わされ解決にいたったものです。
協定書では、連合会と組合の双方が信頼関係を構築し、「正常な労使関係の確立に一層努める」ことを宣言したうえで、病院が、2交替勤務実施に伴う長時間日勤や夜勤の問題、育児や介護、健康などの事情からの勤務上の措置などに関し、組合に具体的な資料などを示しつつ、「誠実に説明と協議を行う」ことを約しました。また、病院と組合との交渉ルールについても、「十分な説明と協議」を基調とする具体的なとりきめが記述されています。

 

この日の集会は、「地域で共に活動する様々な組合のみなさんからの篤い支援に支えられ、4年間頑張り抜けた。和解成立で、2交替制など職場の仲間の苦しみを解決していく、足がかりをつけられた」との植木支部長のお礼と挨拶で始まりました。東京からかけつけた国共病組の中島副執行委員長が解決の経過を報告し、「協定は、単に広島記念病院支部だけでなく、全国の国共病組加盟組合に共通する貴重な成果」と紹介、寄せられた支110202dscn7421 援に感謝を述べました。また、代理人として、県労委だけでなく中労委の審査まで「二人三脚で駆け抜け」た弁護団から、石口俊一弁護士、平田かおり弁護士も報告に立ち、「和解の成果を本当に生かすため、職場の仲間を迎え、より大きな組合に。いっそう頼りになる、良い病院になってください」という主旨の激励を受けました。
  集会に参加した支援者からも心のこもった慰労と激励の発言が寄せられた後、閉会のあいさつに立った折出支部書記長は、この4年間の職場を振り返り、「組合に新しく仲間を迎えられたときの歓び、”もう働けない”と辞めていった人、職場を去ろうとする仲間をとめられなかった悔しさや申し訳なさなど、今日までの思いを忘れず、働き続けられる職場、患者さんにとってよりよい病院にしていくために、がんばって進みたい」と決意を述べ、集会を終えました。

110202dscn7432

dog急なお願いにもかかわらず、たくさんの皆さんにお集まりいただきました。長い間のご支援ありがとうございましたhappy01

今後ともよろしくお願い申し上げます


こなつ署名第8回全国集計結果(@_@;)

当県の目標突破には、およそ「1日326筆」sign03の上積みペースが必要。

不可能ではないが、手数を増やさないといけない。そんな相談中…(@_@;)

隣県の動静も気にはなるeyeけれど、

それより圏内に新たに鳥取の仲間が加わったことが、ウレシイheart04

110131

2月は逃げる

ども・・・dog

2月
    2日  広島記念病院不当労働行為救済申立「解決報告集会」(18:00- 広島記念病院3階職員食堂)
    3日  四役会議⑤(18:30- 書記局)
    4日  県労連幹事会⑤(18:00- 教育研究所)
  5-6日  県医労連青年部「スキー&スノボin恐羅漢」
    6日  はたらく女性の広島県集会 (12:30- 女性センター)
    7日  院内保育所対策会議(18:30- 書記局) / 中国ブロック民医連生協経営要請行動
    8日  ヒロシマ地域総行動エアコン署名対市教委要請(17:45 中区役所1階ロビー集合)
    9日  中国ブロック民医連生協経営要請行動(山口→13:00福山医療→15:30広島医療→ 17:00中央保健)
   10日  日本医労連国会要請行動(亀井) / 看護闘争委員会⑤(18:30-広島市民組合事務所)
   11日  革新懇デー(13:30- メモリアルホール)
11-12日  日本医労連「民医連生協部会代表者会議」(広島医療:1,中央保健:1)
   12日  労学協学習講座「マルクスを学ぶ」(13:00- メモリアルホール @999円)
   13日  2011春闘中央委員会(13:30-17:00  広島市民病院10階講堂) 役員は12:30集合
   14日  県労連四役⑤(18:00-県労連)
   15日  県社保協「高齢者医療・国保」署名宣伝行動(12:15-45 本通り電停)
            / 原水協「新アピール署名」発表会(13:30-15:30 ホテルサンルート広島)
            / 公務労組連シンポジウム「労働基本権・公務員賃金問題」(18:00-19:00 )
            / 県社保協運営委⑧
   17日  女性部会(13:00-16:00 書記局) / 執行委員会⑥(18:30- 書記局)
   18日  ディーセントワーク早朝宣伝(7:30-8:10 県庁前)
             / 県労連介護福祉労働者連絡会幹事会(18:30-)
19-20日  日本医労連看護・介護職員全国交流集会(滋賀)
              / 広島医療・中央保健執行部合同合宿(16:00-翌昼 アルカディアビレッジ)
   20日  日本母親大会県実行委②(13:00-15:30 女性センター)
   23日  青年部会③(19:00- 書記局)
   24日  2011年ヒロシマ地域総行動・「病院キャラバン⑥」
   26日  パリン連続学習会「医療社会保障制度について」(10:00-11:30 ロードビル3階合同労組)

dogああ・・・・めまいがtyphoon

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »