フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

母親大会への気合い充実(^^)d

母親大会への気合い充実(^^)d
日曜午後、広島も雪風snow舞うなか。
真夏の『日本母親大会』に向け、
現地実行委員会の 初会合が開かれている。

70近くの参加団体から90名!
準備会合でこの気合いと熱気は、
「タダゴトでない!」(゜ロ゜;
…来といてよかった。

ついつい、こってり…

つくってみました。

Photo_5

「パンチの効いた折込広告」に、自分の食生活を振り返っていると、

Photo_3 ついムラムラと…

他に書くものあるのにね…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

立候補しました!!

ども・・・Photodog

この度、県医労連 藤本健書記長(47歳:うさぎ年)が“広島県労働委員労働者代表”に立 候補されました(TωT)ノ~ハイ!

この間、医労連傘下組合からの労働委員会への不当労働行為救済申し立てなど紛争は増加をしており、労働委員会の役割は注目をされています。

全国的には中央労働委員会労働者代表に全労連が推薦した前全医労副委員長の淀房子さんが任命され、その他地方では長野・滋賀・宮城から全日赤の看護師さんなどshine医労連の仲間4名が任命されていますshine

引き続き、ここ広島から!医療に精通し、労働者の雇用と暮らしを守るため労働組合活動に長年専念され、その見識も高い我が県医労連書記長“藤本健が任命されるよう。県知事あての「広島県労働委員会労働委員の公正・公平な選任を求める要請書」にご協力ください。⇒「roudousyadaihyou.pdf」をダウンロード (2月14日まで必着)

memo各組織の分会、専門部など多数集めていただくと共に、2月18日“ディーセントワークデーにあわせて早朝7:30-県庁前団体署名提出宣伝行動を行いますkaraoke( ̄▽ ̄)

県医労連の仲間は、ぜひ集まっていただき藤本書記長を激励くださいsign03

dogよろしくお願いいたします。

母親大会って(??)

ども・・・dog

(◎´∀`)ノ「母親大会ってsign02

1954年3月1日、アメリカがビキニ環礁で行った水爆実験で、マグロ漁船「第5福竜丸」が“死の灰”を浴びましたshipSlide771

その乗組員、無線長の久保山愛吉(当時40歳)さんが、半年後「原水爆による犠牲者は、私で最後にして欲しい」と遺言を遺して息を引き取りました。weep これをきっかけにSlide801日本国内の多くの女性から強烈な反核運動が起きたのですannoy

memopencil「ビキニ環礁におけるアメリカの水爆実験によって、150カイリも離れた公海上で、平和にマ1_011 グロ漁をしていた貧しい漁夫23名がうけた被爆の実相をつたえるとともに、三たびアメリカの原爆によって、はかりしれない被害をうけた日本婦人の怒りとたたかたいを支持してください。」

平塚らいてうほか5名は、全世界にむけて(国際民婦連と各国の団体へ)「原水爆禁止のための訴え」を送り、翌年1955年スイスのローザンヌで世界母親大会が開かれました。

日本では、1955年6月7日~9日、東京・豊島公会堂で、第1回日本母親大会が開催されました。全国から集まった母親、女性は2000人余。

1_031 会場隣の会館の保育所に子どもを預けました。各地からの報告や発言、久保山愛吉さんの未亡人すずさんの訴えなどがありました。一同もらい泣きで会場は全員がひとつにとけあった大会でした。

その後、世界大会は開催されていませんが、日本では毎年、日本母親大会という全国から集まる集会と、各地での集会とが開かれています。

今年で57回目となる日本母親大会は広島shine世界最初の被爆地ヒロシマでの開催は大変意義ある事です。

全国からの「原水爆禁止」にむけての願と共に、集会成功への大きな期待が寄せられています。

~ 命を生み出す母親は 命を育て 命を守ることをのぞみます ~

日本母親大会が広島で(@@;)

ども・・・dog

shine日本最大の歴史ある女性の集会shine 

第57回日本母親大会が、7月30-31日広島で開催されますhappy02

02hahaoya1_2 写真は1955年第1回大会の様子(東京豊島公会堂)2000人が参加

この集会成功に向け、1月22-23日中四国ブロック学習&交流会が開催されました。

中央からも6人がおみえになりmaple(←ハッパ)、230人で平和学習や大会Cimg0022成功をめざす 各県の交流を行いました。すでに始まっている他県の集会参加への取り組みと、盛り上がりと、現地広島への熱い期待にpunch 少し(随分)のんびりしていた我々は、焦りと冷や汗が・・・タラタラcoldsweats01coldsweats01

日本大会参加目標は2日間全体で16,000人coldsweats01広島県医労連の参加目標はド~ンbomb300人sign03 

 

女性部や、今まで日本母親大会に参加した人を中心に「母親大会を知ってもらって」(歴史や母親運動について) 「魅力を語り」 (記念講演やたくさんの分科会 「記念物資販売と参加をセットに呼びかけ」 日本母親大会!初めての広島での集会の成功に向け頑張りましょうpunch

第1回母親大会現地実行委員会が1月30日(日)13:00-広島市教育センターで開催されますhappy01 女性部役員だけでなく、今まで参加した人、各組織役員、男性・・・“犬や猫やネズミにも声をかけて”参加くださいsign03

このブロクでも引き続き日本母親について載せていきたいと思いますdog

ディーセントワークデー

ども・・・dog

今朝、広島市中区のバスセンター前と南区のJR広島駅前大橋の2カ所で「人間らしく働きがいのある仕事」の実現を求める宣伝をしました。

全労連が昨年9月から毎月第3金曜日を全国で宣伝する「ディーセントワークデーとしているものです。

 110121dscn6961バスセンター前では「『ワーキングプア』『非正規雇用』なくそう」と書いた横断幕を掲げ、17人で「労働者派遣法の抜本改正を求めます」の見出しのビラやポケットティッシュを配布。

藤本健書記長などがハンドマイクでkaraoke(`ε´) 「派遣労働者の多くが正社員化を求めている。正規で働くのが当たり前の社会をつくろう」と訴えました。

110121dscn6962

dog「寒かったです」

青年部ニュース

みてみて~heart02

うちの可愛い青年の書いた「県労連クリスマスパーティー」ニュースmemo

ども・・・dogカンゲキデスcrying

03

dogやっぱ、うちの子たちが一番可愛い~heart04

日本医労連中央委員会2日目

ども・・・dog

20日9:20 早速pc書記長よりメール・・・

~今日は右端最前列~112

青森の若い中央委員発言が、大きな共感をよんだ。 

「生存権裁判の事務局に加わるなかで、労組が地域の人びとの要求である社会保障改善のたたかいの先頭にたつ、その必然に確信をもった」 

日本医労連中央委員会

ども・・・dog

今日明日、書記長は八幡委員長と共に日本医労連中央委員会に出席smile

19日15時27分  メールが・・・pc

2011_2 ~日本医労連中央委員会開催中~

『全国の仲間が力を合わせ、唯一の医療産別として統一闘争を!地域を励ます国民春闘の先頭に立とう!』

   \(-_-) by相澤書記長

dogどうやら、会場左端っこの方に座っておられるようです・・・

さて、いよいよ春闘スタートですpunch

第54回はたらく女性の広島県集会

ども・・・dog

2月6日(日)“第54回はたらく女性の広島県集会”が開催されますshine

当日会場でのバザー出店も募集していますcafe

お申し込みは県医労連までsoon

2011

「54.pdf」をダウンロード ←チラシをご活用くださいsign03

次回女性部会議は、2月17日(木)13:00-県医労連書記局で開催です。

青年部スキー&スノボ

ども・・・dog

snow毎年好評の青年部スキー&スノボツアーski、今日現在34名の申し込みですbus
(全医労賀茂3・広大2・安佐市民10・広島市民3・総リハ6・広島医療5・中央保健2・全労災3)
2011025
 
次回青年部会議は、1月26日19:00~県医労連書記局で開催いたします。

祝!広島中央保健生協労組結成50周年

110115 15日、広島中央保健生協労組の結成50周年birthdayレセプションが、広島市内のホテルで開かれました。

地域の太鼓サークル『手作りポンポコ座』の祝い太鼓にはじまり、

参加者全員による、同じく50年の歴史をもつ労働歌「がんばろう」のスクラム斉唱まで、

心づくしの行き届いた企画運営に、大きく励まされました。

同組合は現在、毎月新たな組合員を迎える取り組みで、8か月連続の前進中。

すべての職員を組織に迎える決意で、いっそうの飛躍をめざしているところです。

…こなつ署名第7回全国集計結果。

「…まだ、狙えるsweat01  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

110112_5

…そして「こなつ意見書」は、全自治体の10.4%(14道府県189自治体)まで来たみたい。

Photo

そんななか?広島市に向けて、新たに「エアコン署名」(目標20万筆)を開始した。

熾烈な国際競争に挑む自動車産業を擁するほどの大都会(?)なのに、ド暑いwobbly校舎に押し込まれている子供たちには、ごく普通のエアコンがゆき届くのに「10年もかかるsign02という理不尽に、真夏を前に(堪忍袋が)ブチ切れたannoyから(?)。

県医労連加盟組織も「5筆@組合員」の目標をもって仲間に加わり

3月提出めざして「両方とも!」ガンバルのだsign03<(`^´)>

どの地域に住む方でも署名できます!ので、どうか応援してください<m(__)m>

「特にソコの、●●県の、アナタ!」そのお力をすこしだけ…heart04

お・ね・が・い❤します、ネ(^_-)-☆

署名用紙はコチラshine「b4.pdf」をダウンロード

広島記念病院の不当労働行為事件が、解決しました!

もう”春一番”を、受けた思いです(*^^)シ

110112_4 職場の仲間の思いを汲んでたたかいぬいてきた、組合のみなさん。激務をおして、役員たちを励まし、共に歩み続けてくださった弁護団の先生方。そして、不当労働行為救済申し立ての発端となった4年前の「長時間勤務・2交替制夜勤強行」以来、常に変わらず篤い支援をよせてくださった全国の仲間の皆さんに、県医労連からも御礼を申し上げます。

※事件の経過については、バックナンバーをご覧ください。

特定看護師?(つぶやき)

3 厚労省は、新たな看護師の資格「特定看護師(仮称)」を創設させようとする意向だという。

日本医労連としてはまだ確たる見解を持ち合わせないが、「よい医療」めざす運動で共同し、積極的な役割を発揮しておられる全日本民医連や全国保団連からは、昨年末に声明などが発表されている。

議論の経過については全日本民医連の声明(12/17)が、⇒「seimei101217.pdf」をダウンロード

考え方の柱建てについては全国保団連政策部長(12/5)のコメントが、⇒「ginen101205.pdf」をダウンロード

参考になる。

私見eyeにとどまるが、「崩壊の危機に瀕する医療のたて直しをめざす」なら、医師や看護師の絶対数を増やすことが先決であり、本筋と思う。特定なんちゃらという新資格について、アメリカのNPとの近似を指摘し、根本問題が”(国にとっての)安上がりの医療”指向にあることを指摘された全国保団連政策部長の「疑念」に、おおいに共感するところだ。

いま現場を懸命に支えている看護職員たちの、「よい医療・看護の実現」を基軸にすえた議論が、今後の動きにキチンと反映されることを期待したい。

12日発売『看護崩壊』

Photo 12日、アスキー新書から発売される『看護崩壊~病院から看護師が消えてゆく』(税込800円)。

「看護業界では「この20年ほど看護師の労働問題を直視する書籍が見当たらない」と言われていた。」(中略)「ジャーナリストとして客観的な立場で看護労働の今を記していく責務を感じた」と、著者の小林美希氏。

「女性労働者の20人に一人は看護職という身近な存在の問題を、広く一般の人にも知ってもらいたい」「命を預かる白衣の天使の羽が折れないうちに」と、呼びかけている。

一方、1/8時点で、国に夜勤・長時間労働の改善のための法制度対応を求める「こなつ意見書」は、13県173自治体(うち広島は2市3町)。全市町村1,727の約1割での採択となっている。

「事実を知らせることが大切。みんなで声をあげよう!」先週末のブロック春闘討論集会では、「たたかう勤務医」本田宏先生も、元気によびかけられた。

臨床医からの直言

ども・・・dog

明日の事ですが一般公開講座でどなたでも参加できますshine

Photo  

春闘スタート

ども・・・dog

今朝は、2011年全労連統一新春”宣伝行動punch

早朝7:30から市内5拠点で,ティッシュ&チラシ配布とハンドマイクによる訴えを行いました(*゚▽゚)ノkaraoke

F1020459_2 F1020460 

そごう前の広島市民病院の仲間happy01

2007年11月に始まる景気後退,そしてリーマンショックを受けての大幅な景気の悪化は,日本経済が輸出依存型の経済であルことが問題であり、その解決には内需主導型経済へ転換の必要性が強くいわれてきました。

 世界の主要国で,日本だけが「デフレ」で物価の下落傾向が続いており,賃金も主要国の中で日本だけが下落傾向にあります。

 一方,資本金10億円以上の大企業は内部留保金を233兆円から244兆円にも積み上げ,手元資金も52兆円に膨張させ空前の金余り状態をつくりだしています。

2011年春闘run、大企業の責任を追及し,ぼろもうけを吐き出させること,実のある賃上げや最低賃金の大幅増,非正規の正規化、ディーセントワークの実現などの要求を実現して内需主導型経済への転換の契機となる年となるようがんばりましょうrock

予定です

ども・・・dog  fujiあけまして、おめでとうございますfuji

県医労連書記局、年をまたいで大掃除して大変きれいになりました( ̄ー+ ̄)shine

綺麗なうちに、是非お立ち寄りくださいjapanesetea (今週中はまだ綺麗でしょう・・・catface)  

さて、早速当面の予定です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011年1月
    6日  県労連旗開き(18:15- ガーデンパレス)
    7日  新春早朝宣伝  7:30-8:15そごう県庁前 
  8-9日  日本医労連中国ブロック「2011春闘討論集会」(山口・湯田温泉)
  11日  県労連パート臨時連絡会(19:00-合同労組事務所)
   13日  四役会議④ (18:30- 書記局) / はたらく女性の実行委員会
   15日  中央保健生協労組50周年記念レセプション
19-20日  日本医労連第41回中央委員会
   20日  看護闘争委員会④
   22日  広島県労連「評議員会」 (13:00- ロードビル)
22-23日  「日本母親大会」中四国ブロック学習交流集会
   27日  執行委員会⑤(18:30- 書記局)
  28日  ヒロシマ地域総行動「要求交流集会」
   29日  県医労連「共済推進!役員・実務担当者会議」(10:00-西区民文化センター大会議室A)
     / 「白衣&エプロン⑤in横川」(14:00-15:00 JR横川駅周辺)

2月
    3日 四役会議⑤ (18:30- 書記局)
  5-6日 青年部スキー&スノボツアー(恐羅漢スキー場)
   6日 はたらく女性の広島県集会
  7日  保育所対策会議(19:00-書記局)
  10日 看護闘争会議⑤
  13日 広島県医労連「2011春闘・中央委員会」(13:30-17:00広島市民病院10階講堂)
  17日 執行委員会⑥(18:30-書記局)/ 女性部会議(13:00-書記局)
19-20日 日本医労連「看護・介護職員全国交流集会」滋賀・「長浜ロイヤルホテル」
   24日 ヒロシマ地域総行動&病院キャラバン・議員要請行動
 26日 「白衣&エプロン⑥in元康橋」(11:00-12:00)

賀正!(ようやく)

今日は県労連の「旗びらき」。web辞書では「労働組合などで、一年間の闘争を始めるにあたって年始に開く懇親会」と説明。会場では確かに旗をひらいている。

M画伯におねだりして書いてもらったご挨拶カットを、(またも勝手に加工して)ようやくお披露目。Photo

ところで県医労連は屋外ではもっぱら「のぼり」。うちの「旗びらき」は、懇親会じゃなくて、運動方針を決める大切な大会や中央委員会なのだ。

こなつ意見書、昨年は2市3町で確定!

各議会事務局への照会がおわり、結果、新たに三次市と坂町が「こなつ意見書」に加わりました。昨年のこなつ意見書到達は2市3町で、確定。

101216 同時期に「地域医療を支える医師・看護師の確保」という意見書をあげた安芸太田町は、いま町立病院の診療体制維持が切迫した状況。「地域の実情を反映し、あえてこのように意見書をあげました」と議会筋からは説明がありました。あらためて意見書を読み返してみて、たしかに伝わってくるものがありました。

あらかじめ紹介議員をもたない「陳情」でも、まずはここまで到達できたことを、確信に。110105

やっぱりキャラバン行動は大切。さらに各自治体の議員対策もできたら、もっと広がる世論になるはず。飛躍の年にしましょう!

こなつ意見書3本目!

Photo 本年もよろしくお願い申し上げます<m(__)m>。

さて、昨年11月実施の県労連自治体キャラバンでの陳情要請の結果、国に対する「大幅増員と夜勤改善で安全・安心の医療・介護を求める意見書」(こなつ意見書)が、12月24日世羅町議会でも採択されましたnotes。具体的な労働時間規制に言及する意見書は、県内では3番目の採択となりました。昨秋にはその他、「医師・看護師増員」で、安芸太田町からも意見書があげられています。1012_2

尚、この世羅町では、国保の改善と広域化おしつけ反対、後期高齢者医療制度の即時廃止でも、陳情どおりの意見書が採択されており、この課題では県内初shineの意見書となりましたhappy01101224

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »