フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

年内最後の「こなつ署名」全国集計⑥

秋からはじめた、夜勤時間や総労働時間の制限を求める「こなつ請願」が、昨日段階で全国12道府県130近くの自治体で国への意見書として採択されている。

1012

広島県では1市1町が、この「こなつ意見書」。少しユルイ「医師・看護師・介護職員の増員と労働条件改善」という内容では2市4町で、いずれもまだまだ”伸びしろ”あり。

ところで、伸びしろあり、といえば…

101227

先週、「ブロックみんなで仲良くheart04って、誓い合ったのだhappy01。落ち着いて、おちついて…coldsweats02

今日は不在です

ども・・・dog

今日、書記局は島根県にありますgawk

昨日から、中国ブロック会議で執行委員長と書記長と共に、松江に行っています・・・・catface

ご用の方は、医労連の携帯までmobilephone

Photo

年末は、一応29日からお休み、年始は4日から(生きてれば)開局予定ですflair

活躍の場は職場だけじゃないyo

1a101222 12月22日午後、県社保協は広島県との間で、「社会保障の充実を求める要求書」に対する回答を受けての懇談を行いました。加盟12団体16名が出席し、県健康福祉局の各担当部局から10名が出席しました。

介護保険制度や国保といった、いま大きな制度改定への動きがある課題や、生活保護制度の改善、こどもと障害児(者)の医療負担の無料化などの要求で、ポイントを絞って県の取り組みや考えをたずね、要求の前進を求めました。

軽度認定者へのサービス提供を保険適用外にしないよう、国に求めてほしいとの要望については、「重度化の防止、本人の自立を支援するという観点」からも検討が必要との意見が紹介されました。

国保の広域化に反対するよう求める要望については、「拙速な方針決定を行わないよう」国に要請していく考えが示され、さらに市町との協議を重視していく姿勢であることが述べられました。

2a101222 生活保護については、申請から決定までは迅速にあたり、「14日以内の処理」が法律で義務づけられています。この期限がなかなか守られていない状況について、県は「本年7月29日付で再度通知し」、期間内の処理を促していると説明。「現状おおむね50%近くのところまで改善」との説明に対して参加者からは、「手持ち金が1円単位しか無い、水道も電気も止められている、今夜眠る部屋がない、そんな差し迫った相談が増えているのに、まだ半数も法律が守られていないという行政の姿勢を、異常とは考えられないのか。たちまち困っている人の立場にたって、ただちに対応を改めてほしい」との真剣な追及も向けられました。

こども医療の無料化では、県内市町の多くが県の制度以上の手立てをとっている実情や他県の先進例が、参加したお母さんから紹介され、「子育て支援を重点に掲げる県政として、ぜひ市町の努力をしっかり支える手厚い努力を。虐待防止の取り組みでも医療機関との連携強化など、財政問題にしばられないでもっと積極的な工夫をお願いします」との訴えが、共感を広げました。

3101222 「様々な分野で社会保障の充実が切実に求められている今、県としても今まで以上に積極的な役割を果たしてほしい」との二本松勉さん(県社保協運営委員)からの閉会挨拶を受けて、県からは最後に、「本日うかがった切実な声や意見を、今後も県政に生かしていきたい」との挨拶があり、懇談を終えました。

**************************

医労連の仲間のみなさん、「職場と地域で運動を広げる」実践のひとつ=社保協でも、多くの参加を呼びかけていますyowinkheart04

びっくり仰天(ToT)1人当たり880万円

ども・・dog

日本の米軍駐留経費負担。

なんと!びっくり“米国の同盟国27カ国中” ダントツ3660億円coldsweats02スゴー

他の26カ国の総額よりも多く、「思いやり予算」や私たちの税金で、駐留米兵1人当たり約880万円sign03負担している計算になるらしい・・catfaceマジ

今、国内では、格差と貧困が拡大し、毎年3万人以上の自殺者shockさらに社会保障費の削減が続けられてきたことにより医療崩壊down、お年寄りも障害者も労働者も、国民みんなの暮らしがいちだんときびしい状況になってるのに・・・・bearingナンデヤネン

米軍に使う予算を私たち国民の暮らしや、社会保障に回してほしいですよねthinkウンウン

そこで、“ウンウン”うなずいたアナタeye

ぜひ、この署名にご協力ください⇒「omoiyarisyomei.pdf」をダウンロード

クリスマスパーティー

ども・・・dog

shine12月24日shineイヴxmasに行われる県労連青年部主催“クリパ”が近づいてきましたnotes

今日現在、医労連からは30名happy01 その他、自治労連や生協労組や県国公の仲間合わせて80名以上の申し込みhappy02スゴー

医労連の仲間が司会だよっhappy01karaoke   

snowアイスブレイクタイムpenguin(“緊張した心や雰囲気を溶かす”という意味らしい)notesお楽しみpresentプレゼント交換などあり、1人での参加も大丈夫ok Photo     

場所は三井ガーデンホテルbuilding 19時~clock

参加費は3,000円dollar(非組合員は5,500円) 

flair持ってくるpresent広島県の最低賃金704円までsign03

“704”⇒「ナオよ(704)くならない・・最低賃金と覚えよう」moneybag

dogお申し込みは、必ず各病院の労働組合を通じてsoon県医労連までsign03

「医師・看護師確保へ」安芸太田町が採択

ども・・・dog

地域医療の存続「医師看・護師増やせ」と、安芸太田町が議会で採択し、12月16日国に意見者を提出しましたhappy01

flair中山間地域の医療確保・健全化の要である、医師、看護師確保の抜本的な対策を求める意見書shine

Photo

flair来春の国会議員訪問、病院キャラも引き続きガンバロ~punch

「こなつ意見書」、江田島市でもあがる!

「看護師など夜勤交替制労働者の労働時間を…週32時間以内shine,勤務間隔を12時間以上shineとすること」sign03

世界の常識ではあっても日本では画期的な、この要望を盛り込んだ意見書が、16日江田島市議会でも、全会一致で採択されたup

101216 11月のキャラバンで話したのは上田正議長さん。地元の呉地区労連による丁寧な働きかけのおかげで実現した直接対話があって、この他いま焦点の保育でも公共サービス拡充でも、国への意見書に結実heart04

「こなつ意見書」広島2本目、心から感謝happy02。がんばるぞぉ~っsign03

いなげな制度、スグやめんさい!

2101215 去る15日「年金天引きの日」、広島市中区で後期高齢者医療制度の即時廃止と国保改善を求める街頭宣伝行動に。

医労連で事務局をつとめる広島県社保協が、ずっとこの日は続けてきたshineもので、今回は憲法と平和を守る広島共同センターとの共催。11団体30人の方が参加され、民医連の『切り捨ててよい命などない』カラーチラシの配布など、元気に取り組みました。

マイクを握る年金者組合県本部のNさんらが、「政府が3年後にスタートさせようとしている新制度は、後期高齢者医療制度の悪い部分をいっそう拡大し、国保にまで害悪を及ぼすことになります赤ちゃんからお年寄りまでみんなが、いっそう命の不安に脅かされることになります。いなげな後期高齢者医療制度は、今すぐ廃止しかありませんsign03」と訴えました。

6a101215 寒いなかでしたが、署名に応じてくださる若者や高齢者も少なくありません。医労連の中でもまだまだ問題点が知られていないのが実情ですが、いそぎ学びを深め、世論を広げるため頑張りましょうgood

⇒学習宣伝原稿例「101215.pdf」をダウンロード

“恐羅漢”にスキーに行こうやぁ

ども・・・dog

snow県医労連青年部“スキー&スノボ”のチラシski

とっても素敵なチラシを市民病院M画伯catが作成してくれましたheart04

各組織でmemoご活用くださいhappy01

「2011.pdf」をダウンロード 2011

dogお申し込みは、memo各施設の労働組合⇒県医労連へsoon

こなつ署名第5回全国集計

101214_2医療・介護従事者の大幅増員と、夜勤制限など法制度改善を求める「こなつ署名」第5回全国集計(12/14時点)結果がでた。

広島の政権党に対しては、紹介議員にならないばかりか県連の重点要求にも挙げてないところからの追求となるが、全国ではすでに(政権党の国会議員も含め)26名の紹介・賛同議員を得たことに、到達の良い側面shineをおさえておきたい。

いま、pencil東京ドーム5回分くらいかヤル気が豆粒以下downの政府を動かし、「法制度を変えろ!」と迫るのだから、(簡単じゃないことは承知の上で)「せめて有名アイドルグループkaraokeのコンサートツアー動員数くらいは超えないとsign01」、と今後に向けてイメトレflair?中happy02

“動く女性部会”報告(長文です)

ども・・・dog

10日の女性部学習会の報告です。

    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  1210日金曜日、山口県の瀬戸内海に浮かぶ、金魚の形をした周防大島に行っ てきました。15人を乗せたバスは11時には大島へbus温泉施設もある海の見渡せる会場で、地元の仕出し屋さんの豪華お弁当と、現地でお世話をしてくださった“福田さん家のミカン”でお腹を満たし、さっそく“原発学習会”。

F1020412_2講師をお願いしたのは、“茶がゆばあちゃん”(大島の郷土料理) こと藤村英子さん(84歳)。地元大島で“上関原発建設反対”や“大島の静かな空をまもる会”で活動をされている藤村さん。年齢を感じさせないテンポのよい語り口と、熱く、バイタリティー溢れる様子に、参加者は終始圧倒されながらの学習会となりました。

山口県大島の南東に位置する上関町は、室津半島と長島、祝島、八島からなる町。特に建設計画地の田ノ浦は縄文遺跡があり、温暖な気候と黒潮の流入、そして豊富な湾内の湧水で、希少生物と豊かな漁場に恵まれたところ。また、自然海岸が7割しか残ってない瀬戸内海にあって、上関町には未だ7割もの手つかずの海岸が残り、美しい海には、スナメリクジラや絶滅危惧種のカンムリウミスズメや「人類の先祖」と言われるナメクジウオが生息している希少な自然と歴史のある町ということでした。

201012101250000

 1982年に原発計画が発表され30年近く、中電は建設予定地の漁協や付近住民に莫大な補償金をばらまくなどし、原発建設を推し進めてきました。その結果、推進派と反対派で住民は引き裂かれてしまったということです。また、国や自治体も推進の立場で、“電源三法交付金”の大幅拡大や調査海域や建設買収についての法律を次々に改悪し、「自然の権利訴訟」などの裁判闘争も敗訴が続いているというお話でした。

住民の合意と理解のないまますすめられる原発建設。原発は本当に必要なのか?!コマーシャルなどでお金を使い、安全性などを宣伝しているが、貴重な自然を破壊してまで生態や生命に危険のある原発が本当に必要なのか考えてほしい。そして、最後に藤村さんは「私が元気なのは怒っておるから」「理不尽な事には腹が立つ」そんな思いを行動に移し、いろんな集会にも積極的に参加している。新聞への投稿を続けている。世の中、社会や人に関心を持ち学ぶこと!「平和とは学ぶこと」と100分間立ったまま熱く話をされました。

藤村さんが紹介してくださった栗原貞子さんの詩です・・

~原爆と原発はおなじ母胎からうまれた双生児で切り離すことはできない 瞬間的に爆発させれば原爆になり ゆっくり爆発させればエネルギーになる  「原爆、原発一字違い、いずれも同じ地獄いき」~

今回、大島から美しい瀬戸内海を目の当たりに原発について学び、原爆の放射能の恐ろしさを知っているヒロシマの人間として、いのちまもる医療労働者、いのち育む女性として「上関原発建設反対」の声を全国の仲間に広げ、ともに闘っていきたいと思いますF1020415_2

以下、参加者感想です

*私のところからも瀬戸内海が見える。その景色を見るのが私は大好き・・・美しい瀬戸内海、生まれ育った美しい瀬戸内海を守っていきたいと思った。また、藤村さんに出会えてよかった元気をもらえた。*講師の藤村さんのパワフルな姿を見て、自分も常に社会に関心を持って視野を広げ学習することが大切だと思いました。*真っ当な人間が、真っ当に生きなければ、生きる社会にならなければと思った。*お弁当の地元の仕出し屋さんも予想外によかった。元気をもらった1日になった。*自分も瀬戸内海の島出身、火力発電所があるが稼働していない。本当に原発は必要なのか考えてみる必要がある。*愛媛県出身です。ここから愛媛が見える近さにびっくりしま。原発の話も初めて聞いた。いい勉強になった。*原発の問題、何より藤村さんからパワーをもらった。*23歳の青年などいろいろ活動をしている人の存在を知った。藤村さんが80過ぎ、私たちの年代も何かしないといけない、頑張ろうと思った。*私も自然豊かで海の美しいところで育ちました。自然の大切さや、原発の問題についてなにも知らなかったが、関心が持てた。*80過ぎてもあのお元気な様子は、自分も励まされた、温泉にも浸かって、また明日から頑張ろうと思った。*広島か近い、上関。びっくりした。TVではニュースで見ていたが、詳しくは知らなかったので問題意識を持つことができた。*初めての県医労連女性部企画に参加しました。緊張していましたが楽しく過ごせました。いろいろ学べてよかったです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_2

戦国BASARA酒合戦

Basara2 正月のためのお酒bottleを仕入れようと検索してたら発見。

あの『戦国BASARA』shineと全国蔵元のコラボらしい、

土佐の雄、『司牡丹 特別純米酒 戦国BASARA弐』\2.100。

お取り寄せでお世話になっているサイト『こじゃんと土佐酒』bottleにて(画像も同サイトのもの)。

ラベルの長曾我部元親は、その”アニキ”っぷりが気持ち良い好漢。”3”では(郷土愛もこめて)よく使っている。さっそく注文した。

さて、この老舗酒造 司牡丹は、『自由は土佐の山間より』という、植木枝盛氏の心ふるわせる言葉をラベルに取り上げた酒も世に送り出しているので、贔屓にしているところ。

みたところ『自由は…』同様に、「水のようにグイグイと」呑ませる酒にしあがっているようなので、ぜひカツオなど赤系の刺身や酒盗などと合わせて、にぎやかに楽しみたい。

嬉しい事が・・

ども・・・dog

今日は平和公園の元安橋で白衣の署名宣伝行動201012111330000 heart01

思ったよりも人は商店街に集中し、通る人が少ない・・

そんな中、快く署名をしてくれた3人の美しい女性たち・・・happy01

201012111326000 話をしていくと”出雲市民病院”で働く医労連の仲間だったheart01

署名の数はぼちぼちでも、こんな出会いが嬉しかったり、元気をもらったりする。rock

shine医労連万歳shine

dogさて、ヤマトみに行くデスmovie

動く女性部会(中編) ^m^

昨10日開催の「動く女性部会heart04中編!以下、現地特派員のリポートを中心にpaper

瀬戸内海の美しい“祝島”(いわいじま)にも、新たに原発が建設されようしています。安全や環境への悪影響など、けっして見過ごすことのできない問題もたくさん。

”茶かゆばぁちゃん”藤村英子さん!を講師に原発の学習会がはじまりました(^.^)b

4101210 ●●才とはトテモ思えない(◎-◎;)
パワフルなお話と内容に参加者は話にクギヅケです(◎-◎)

5101210 つやとハリがうれしいこのミカンは、島の名産! 現地福田さんからの差し入れです(^3^)/

6101210 ゆったりおだやかな海の見渡せる、素敵な会場です(^.^)b

意見書採択(^^)県内最初!

11月に県労連で取り組んだ自治体キャラバンの結果、

こなつ署名(増員・夜勤制限)と同じ中身の「大幅増員と夜勤改善で安全・安心の医療・介護を求める意見書heart02

県内第1号、海田町で12/8、全会一致でsign03、採択されましたっっhappy02

101208

このコースを担当されたのは、広島医療生協労組のUさんshineですhappy01

動けばかならず変化がそこに!がんばりどきですね(*^_^*)

動く女性部会(前篇) (^_^)

101210 今日女性部は、貸切バスで周防大島へ

『動く女性部会』へbus

快晴sun

で気分は「晩秋、憩いと学びの日帰りパック」。

車内では、ナント「秋闘のまとめと春闘に向けて」?eyeミニ学習も敢行されたとか

周防大島出身の全医労OB、松村節夫さんもガイド役で乗車。

これからさらに、学びと憩いの本番が…以下、現地特派員報告(前篇)paper

大島上陸なり(゜_゜))
松村セッチャンに大島案内!
これから原発学習会と観光が始まります(^3^)/ 

2101210 静かで美しい瀬戸内海(゜_゜))めちゃ癒されます\(^O^)/

3101210 講師と一緒に先ずは腹ごしらい(^O^)
地元の美味しい仕出しや弁当riceballさて!いただきま~す(o^o^o)

このまま年納めでエエんかいの?

全国集計⑤が間近だよ…。

明後日11日(土)は、13:00-14:00、元安橋に、ねsign03

3_2

来年のスキーは“恐羅漢”へ

ども・・・dog

今晩は、青年部会議でした。

年々参加の広がる恒例のスキーski&スノボskiツアー

来年の2月5-6日(土日)恐羅漢に行く事がきまりましたsnow

snow宿泊は恐羅漢山荘search(1泊2食・リフト1日券)

snow参加費は13,000円(保険料・バス代・交流会費込)ただし非組合は20,000円

詳しくは後日チラシでお知らせしますmemo

F1020409_3

heart04青年のみなさんの参加をおまちしていま~~~すheart04

これが「赤紙」

ども・・・dog

69年前の今日12月8日、日本がマレー半島のコタバルに上陸、ハワイの真珠湾を奇襲攻撃し、太平洋戦争が始まった日です。

今朝7:30から市内10か所で「赤紙」(召集令状)のコピーを配りました。

Photo

「赤紙」は受け取りを拒否することはできず、徴兵拒否は重罪に問われ非国民として非難されました。

この1枚の「赤紙」で、若者は勉強を中断し、また愛する妻や子ども、親をおいて「お国のため」に戦争で命を投げ出さざるをえませんでした・・・・・crying

1931年から中国と戦争をしていた日本。1941年12月8日、アメリカとも戦争を始めました。この戦争でアジアの人たち2,000万人と、日本人310万人が犠牲になりました。

アジアへ侵略した日本兵の6割が餓死・・・crying

愛する人の命脅かす戦争は二度とごめんです。戦争のない21世紀をみんなの力でつくりだしましょう。

ぜひ、このチラシをお読みください⇒「taro02.pdf」をダウンロード

デス、たっば

2

「12月11日の街頭宣伝にきんさいよ」

「署名日本一を目指しとるんじゃけんねっ」

2010年日本平和大会in佐世保

ども・・・dog

佐世保から帰ってきましたbus 早速報告(長文)ですmemo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 今年の2010年日本平和大会は、12月3日から5日まで、ヒロシマと同じ被爆地、長崎県の佐世保市で開催されました。全国から1200人が参加して各地で取り組まれている米軍再編強化に反対する闘いや、沖縄の普天間基地返還・辺野古移設に反対して連帯する運動を交流しました。

早朝6時30分に広島駅から13人の代表団を乗せたバスは13時30分に無事佐世保に到着。初めての佐世保は、思っていたよりも、大きな新しい道路や建物が目を引く“意外で不思議”な街でした。
Photo 到着後、さっそく市内を一望できる弓張展望台から基地視察。海岸線が八つ手の葉のように美しい佐世保湾と200以上も小島が浮かぶ五島列島。そして、海岸には基地や弾薬庫、海面には戦艦が浮かんでいるのが一望できました。
すり鉢状を描く市街地は、美しい海に面した中心部を米軍司令官部と海上自衛隊の基地が占め、市民の住宅は山側に追いやられたように位置し、佐世保湾の83%もが米軍への提供水域となっており、市民が制限なく活用できるのはわずか17%ということでした。また、平坦部の少ない市街地域の約20%を米軍、海上自衛隊などの基地で占められているという佐世保はどこか呉と似ていると感じさせる街でした。続いて船に乗って、佐世保湾内から弾薬庫や貯油所などを視察しました。
佐世保基地は、沖縄の海兵隊と一体の強襲揚陸艦(エセックス)部隊の拠点で、米国外唯一、米軍の遠征打撃群の母港でもあり、西太平洋の燃料・弾薬補給の拠点となっているということでした。また、自衛隊をイラク・アフガニスタンへ派兵する“日米安保の危険が集中している基地”ということで、国と佐世保市は地域住民との衝突を回避するため、私たちの血税「思いやり予算」を大増強し、新基地建設や、米軍のための高速道路をはじめ、基地機能強化のための建設工事費は1,564億円。そして、道路特定財源28億円を投入して建設した米軍将校住宅11戸など市内のあちこちで“米軍に至れり尽くせり”の現状を目の当たりにしました。F1020405
 視察後、アルカス佐世保で開かれた全体集会は、地元の中学生に合唱やよさこいがオープニングを飾り、全労連の大黒作治議長が開会あいさつ、その後基調報告として、日本平和委員会千坂事務局長から、沖縄県知事選では基地の無条件撤退を掲げた伊波さんが敗北したものの、当選した仲井真氏の政策は、告示前に移設容認を「県外移設」に変えた。この変化は明日への展望である、沖縄と全国の連帯を強め、米軍基地縮小・撤去、日米安保条約廃棄にむけて草の根の運動と学習討論を大きく201012041823000 広げようと訴えがありました。その他、沖縄代表団から「基地のない沖縄」への熱い発言、沖縄県知事選で大健闘した伊波洋一さんのビデオメッセージなどが続きました。
 2日目の分科会は第8分科会「自衛隊の戦争体制づくりはどこまで来たか?」に参加しました。「新安保防衛懇報告」と「防衛計画大綱改定」の内容とそのねらいと背景について内藤功弁護士から話を聞きました。日本はアメリカのQRAに応えながら「平和創造国家」「動的抑止」をかかげ、自衛隊に関わる法制度と自衛装備・運用の両面で危険な方向に進めようとしている。我々は自衛隊の問題や動きに注目し、裁判闘争などで闘うこと、声をあげ続けることが必要である。また各地域職場で“9条の会”を立ち上げ、9条守る運動とともに“日米安保破棄”の運動を広げようと話をされました。
その後の交流では、自衛隊の国民監視裁判について、をはじめ、愛知・福岡・栃木・岡山・静岡など、各地でアメリカの言いなりで軍隊へ変貌していく自衛隊の現状やその活動が次々に報告されました。広島からは“非核の呉港を求める会”の運動と“反戦水平、坂口喜一郎のDVD”の発言がされました。
 引き続き、夕方から行われた全体集会「全国と世界の運動の大交流会」では、青年の寸劇や歌声、各階層からの発言、そして韓国・フィッリピン・アメリカ・アフガニスタンの4か国の代表から報告を受けました。特に印象的だったのは、アフガニスタンのジャーナリスト、ア201012041641000_2 リコザイさんの、映像を使った「アフガニスタンの現状」報告は、アメリカ軍の劣化ウラン弾による子供たちへの被災状況や、十分な医療も受けられずなくなっていく子供たちの状況には胸をつぶされる思いになりました。戦争が続くアフガニスタンでは、42%が貧困ライン以下の生活をしており、乳幼児の死亡率は25.7%という世界最悪の状況で、70%の国民が清潔な水へのアクセスがないという。「日本政府に求めたいのは、軍事的な支援ではなく民生支援をしてほしいということ。 私たちには軍事基地ではなく病院が必要です。人を殺す銃ではなく食料が必要なのです」と話、カンパを訴えました。
その他、赤嶺政賢衆議院議員や基地受け入れ反対に頑張る徳之島の大久保明伊仙町長が発言し、『日米安保条約廃棄、日本のどこにも基地はいらない』思いを一つにしました。
 3日目は、快晴の佐世保公園で全体集会。そF1020407の後、直線では全国一といわれるアーケード街でのピース・パレード。このアーケード街は、地元の陸上自衛隊が迷彩服で小銃をかかえてパレードする場所。広島から持参した平和の熱い思いの5枚の寄せ書きを持って“日米安保も基地もいらない”と1,200人Photo_2で佐世保市民にアピールしました。

大変充実した3日間でした。派遣していただいた県労連のみなさん、3日間一緒に行動していただいた広島代表団のみなさん、ありがとうございました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

dogちなみに、トンボ帰りで観光もせず、佐世保バーガー食べてませんfastfood

佐世保特派員は

3101203 佐世保特派員。昨日は早朝に広島を出発、基地見学ののち、

ただちに日本平和大会の開会集会にのぞんだ模様。

空腹をうったえるメッセージの他、なんとか届いたのは

米軍基地の撤去を大きな県民の総意としてたたかっている

沖縄の仲間たちからのうったえの「画像」…。

現地レポートは、後日に。

佐世保の特派員から

今からオープニング集会(゜_゜)) すでに瞳孔は開き(o^o^o)焦点あわず(◎-◎;)
以上、平和大会会場から

ごく2たまには…

2つぶやいてみたりもしてますが…… coldsweats01

他の方々みたく、こまめには…shock

やっぱりムズカシそうです。

準備は、できました☆彡

「署名しんさいや!もっと!!」~新春シャンソン・ショウ3~

原作歌唱・ささき いさおさん

看護師増やし、夜勤を減らす
「署名しんさい や!もっと!!」

カバチぃたれる厚労省へ
みんなの願い  春届ける
働くルール変えてくれと
道行く人に  笑顔で呼びかけ

    職場で集め、 街でもあつめ
    毎月増やす
    「署名しんさい や!もっと!!」

    (間奏)

過労死なくし、 看護よくする
「署名しんさい や!もっと!!」

命を守る使命を帯びて
たたかうナース  燃えるロマン
誰かがこれをやらねばならぬ
期待の人が  私たちならば

職場で集め、街でもあつめ
トップをめざす
「署名しんさい や!もっと!!」

※注.「しんさい」(しなさい・広島弁)、「かばち」(屁理屈・同)。実写版が本日公開。決めフレーズの区切り方に注意。

こなつ署名第4回全国集計(心境はヤマト)

101130 看護職員。厚労省の推計によると「15年後には約200万人が必要だが、20万人ほど足りない」という。現在約135万人のところ、「5年後では1.5万人足りない」という見通しを立てている。

ところで広島県は、今年までの5年間で当初見込みよりさらに不足に。▲1,513人の到達から、新たな見通しを立てているみたいだ。何のための「見通し」だったのかgawk? ⇒厚生労働省サイトの検討会議資料(11/22)

ところで画像は、M画伯から本日たまたま頂戴した素敵な”やまと”のカットshine(勝手に着色加工したcatface)。やまと、見に行くです。

こなつ署名第4回全国集計が、予測より早く29日に敢行されたsweat01

101129 嗚呼、いまは遠ざかるようにもみえるイスカンダル…。

反射衛星砲やら無敵のドメル艦隊やら、最後には降り注ぐ都市ミサイル群とデスラー砲が、往く手にたちはだかる。

ナレ「署名提出まであと●日」

心境は「はるばるのぉぞぉむぅ~」と、少し悲壮感weep

  • 『白衣&エプロン④at元安橋』
  • とき:12月11日(土)13:00-14:00
  • 「こなつ署名」がんばって集めましょ!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »