フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

12月の予定です

ども・・・・dog

12月の予定です。

    2日  四役会議③(18:30- 書記局) / 広厚労団交
  3-5日  日本平和大会in佐世保 ⇒県労連枠で dog「ドモ、行ってきます」 notes
    5日  ひろしま自治体学校(10:00-16:00)
    6日  院内保育所対策会議③(18:30-書記局)
    7日  ヒロシマ革新懇拡大世話人会(18:30- 平和ビルボランティア研修室)
    8日  「赤紙」配り  /  青年部会①(18:30- 書記局) / 県労連2011年春闘共闘結成総会(18:30- 県立体育館大会議室)
    9日  看護闘争委員会③(18:30-広島市民病院組合事務所)                     10日   女性部日帰りバスハイクbus“節チャンと行く「周防大島」学習会&レク”notes
9-10日  日本医労連「2011春闘討論集会」
   11日 「白衣&エプロン④at元安橋」heart0113:00-14:00 元安橋
   15日  県社保協「いなげな制度はスグやめんさい!」宣伝(12:15-45 八丁堀交差点)
   16日  執行委員会④(18:30-書記局) ⇒終了後 望年会beer
   17日  ディーセントワーク・デー / ヒロシマ地域総行動実行委(18:30‐20 市民交流プラザ)
   18日  介護保障を求めるひろしまの会「総会と講演の集い」(14:00‐17:00 中区地域福祉センター5階大会議室)
   19日  日本母親大会広島県実行委員会結成総会 (10:00- 女性教育センター )
23-24日  日本医労連中国ブロック協議会(島根)
   24日  bar県労連青年部クリパxmas (19:00- 三井ガーデンホテル広島 @3,000円)

パワー液“凄十”

ども・・・dog

昨日から熱っぽく、咽喉が痛いし、鼻水もsweat02

心配してくれた“優しい”書記長にお願いして、買ってきてもらった栄養剤24hours

それは“凄十”

Photo

買ってきてもらったはいいが・・・・ドレッeye

“スッポンをはじめ、サソリ、ガラナ、マカなど、世界の動植物系を豪快配合”

原材料にはコブラやトナカイも書いてあるdash

また、

“芯から先まで燃えて、みなぎる” らしい・・・catface

ちょっと風邪には違うみたいだった・・・catface

女性部秋レク&学習会

ども・・・dog

12月10日、貸し切りバスでbus瀬戸内海の美しい“周防大島”に行って「原発問題」学習会&みかん狩りを予定しています。チラシはこちら⇒「10101210.pdf」をダウンロード 

1210101210

大島出身の前全医労中国ブロック書記次長の“松村節夫”さんに案内をいただきますnote

県医労連組合員とその家族happy01 OBの参加もokですshine

お申し込みはお早めに~heart02

ちなみに・・・もう晩秋じゃなかったすねcoldsweats01

組合があったからこそ

101127 将来の建設投資に備えるからと、

現場を支える看護師たちにボーナス削減shockおしつけようとする経営陣。

日本医労連・精神部会長Uさんによる学習会や経営分析に挑戦する一方で、

呼びかけに応え組合員全員が押印した「署名」に支えられ、

「正当な理由は全くない。一時金カットの中止をannoyと、

刻々せまる支給期日を意識しながらも、懸命に交渉!!

結果、「0.1ヵ月」(一人平均約2.2万円相当)を挽回し、

昨日、組合員総会で妥結を決めました。

余裕のない昼休みでも、会議室には続々と組合員約50名full

「限られた時間のなかで全部は取り返せなかったけど、みなさんの支えがあったから、ここまでこれました。貴重な勝利ですっ!」

委員長の提案に向けた、あたたかな拍手と大きくうなずく顔が、ありましたheart02

さて、まもなく病院あげての「忘年会」smileだとか。

せっかくのbeer「無礼講」bottle。足りない分はガンガン食べて呑んで

一言ふたことチクチクと、”プチ交渉”flairでもやっちゃいましょうかbleahsign02

女性部大会

ども・・・dog

今日27日、県医労連女性部の第24回定期大会をshineピカピカの広島市民病院4階会議室shineで開催しました。

参加者は30人happy01  201011271103000

1年間の3バ“喋れば・食べれば・学び、交流すれば”な女性部活動の報告と、10年度の活動方針案を決めましたflair

特に来年2011年7月30-31日には、日本母親大会が初めて広島で開催されますhappy01

県内の女性の中心となって頑張ることなどを意思統一しましたshine

その後、記念行事として、県医労連OBから“プロから教わるマッサージ”good

201011271125000

201011271156000

good日頃の疲れをもみほぐしました

shine((w´ω`w))shine

次回、女性部は12月10日“日帰りレクレーション”busを予定していますnotes

医療・介護にボーナスカットの道理なし!

Photo 「賃金は人勧準拠」と説明されていても、上げなきゃいけないときにはスルーしたり

下げるときは率先して「右へならえ!」してみたり

医療・介護の事業所でも少なくないというが

当会加盟の労働組合がある事業体では

「民間」のほとんど=6組合・分会が年末のボーナスでも昨年実績を上回るup

患者・国民の「よい医療」への期待に支えられ、

春の報酬改定や交付金がプラスに動いた条件下で、

キチンと経営が対応してれば、そうならないほうがオカシイ

24日夜には福山の加盟組合で定期大会があった。

101124「人手が足りず、休日もない出勤がつづく」

ギリギリと限界まで差し迫った要求も

患者さんのために、という思いがしっかりあるから

より深く、より悩ましいのだ。定時で終われぬ仕事を終え、

お弁当をはさんで語り合う組合の団結shineが、

いまこの事業体を支える、いちばんのカナメになっている。

医療・介護にボーナスカットを強いる道理など、みじんも無い。

“水分”と書いて“みくまり”

ども・・・dog

昨日は、先日広島県医労連に準加盟した“みくまり病院労組”の第1回団体交渉でした。

Cimg0345

←「これが、みくまり病院だっ」sign03

手前お2人は組合役員さん(看護師)

場所は、“水分”と書いて“みくまり”と読む、水分峡森林公園入口にありますmaple

広島駅から車で10分car 

大変自然環境のいいところですhappy01

そこに働く職員さんたちの雰囲気もとってもいい感じhappy01    

でもね・・・・・・・・・・catface

次回団交は明日26日ですpunch

青年部大会&交流会

ども・・・dog

昨日11月23日“勤労感謝の日” 広島県医労連青年部大会が開催されました。

Cimg0268 参加者は22名

1年間の活発な青年部活動報告sign01

日本医労連青年協の方針に沿って“ACT”heart01仲良く楽しく遊び・学び・行動するheart01ことを採択しました。

大会終了後は早速“学びeye

藤本書記長の“教えてふぢけん”「医労連共済と民間生保ってどこが違うん!?」

“医労連の組合の仲間同士の助け合い”としてできた共済だからこそ安い掛け金でとってもお得moneybagという話を聞きましたear

Cimg0303 その後は引き続き“遊び”noteCimg0307

ボーリング newmoondash

豪華景品presentをかけて、28人が5チームに分かれて競い合いました。bombCimg0322

Cimg0323_2

そして、今度は天満屋9Fワールドビュッフェアレッタに会場を移してbar“交流会”wine

Cimg0341Cimg0330Cimg0335

Cimg0340“ACT”そのものの広島県医労連青年部dog

12月24日には県労連青年部の“クルスマスパーティー”xmasや2月には“スキースノボsnow”など楽しい企画を予定しています。heart02

今、職場はどこも大変ですよね・・・たまには職場を離れて、県医労連の他の施設の仲間や他職種の青年と交流してみたら?!きっと元気をもらえるはずですhappy02 

次は、貴方の参加をお待ちしていますheart02

青年部打ち上げ中

青年部打ち上げ中
青年部打ち上げ中
青年部打ち上げ中
青年部打ち上げ中
青年部打ち上げ中
ボウリングの後は、いろんな職場の垣根をこえて、食べたり、食べたり、食べたり、しゃべったり!またあそぼne!!

青年部大会やってるよ

青年部大会やってるよ
緊張sweat01のオガピー青年部長shineあいさつからスタート。これから学び、遊び、よく交流!の一日がはじまるよんheart02

キャラバン集結集会と議員要請

ども・・・dog

17日の日本医労連の「いのちまもる全国縦断キャラバン行動集結集会」と国会議員要請行動の報告ですpaper “議員会館潜入ルポ”のために行ったわけではありません・・coldsweats01アセアセ

広島からは八幡県医労連委員長をはじめ4人が参加しました。

Cimg0213 集結集会では、70日間の全国縦断キャラバン行動で、47都道府県のすべてで行動が行なわれ、行動参加者は23,000名以上、県への申し入れは16県、自治体への申し入れは400自治体、署名は合計157,048筆に到達し、各地方のマスコミでも大きく取り上げられたという報告や、新しい組合結成や既にあった組合の日本医労連への加入が7県で8組合あり、新入組合員の拡大も3,372名で昨年の1.5倍とういう嬉しい報告がされました。

各県報告では、愛知県医労連から現在27,078筆の署名を集め、43組合中5組合が1人10筆の目標を達成し、11組合が1,000筆超を集めたという報告やhappy02スッゴイ

秋の組織拡大にも取り組み、214名の加入があり、医労連共済への加入も昨年の1.6倍の到達だったという報告がされましたhappy02スッゴイ

その他、福井県や北海道・高知県などから報告がされました。

その後は、2コースに分かれ国会議員要請行動2101117_2run

広島県内の13名の国会議員を訪問しました。

直接議員に面会できたのは民主党の菅川議員お1人でした8101117

今回は署名提出はありませんでした・・・

なぜハトヤ消防隊…?

2101113_2なぜ、「ハトヤ消防隊」…:-)shine

書記局に届いた、一枚のキチンとしたレポートに

添えられた、怪しすぎる67枚もの画像cameraの群れ…。

3101113 「なぜ、ハト置物…?(p_-)」

この他ポルターガイスト現象の瞬間らしい、ハゲシク揺れる画像も。

13日夜、伊東でナニがあったのか?

ブログでの解明は、画像の「意味」を解読できる、相方に任せることに。

ゴージャス参議院会館潜入^m^

17日は「いのキャラ」集結集会heart04で、東京に仲間たちが。

全議員に託された署名を携えて…のハズが、

なぜか届いたのは怪しげな潜入ルポ…eye

なにやってんねん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

*****************

7c101117 侵入開始(゜_゜))ほ~ほ~

侵入成功!(-Q-)首にはバーコード付きの許可証(^o^;

血税600億円でヨいのが建ちましたね(゜_゜))広い!綺麗!豪華なり!

地下三階まであります(◎-◎;)

1101117 参議院議員会館の食堂には寿司屋が(゜_゜))ほ~ほ~

5101117 地下にはタリーズコーヒーとセブンイレブン!「菅缶」売ってます(◎-◎;)(゜_゜))ほ~ほ~

日本医労連第40回女性代表者会議

ども・・・dog

11月13-14日、ピカピカのshine日本医労連会館shineで女性代表者会議が開催されました。F1020384

広島からは宮崎女性部長とドモdogの2人が参加。

まずは、田中日本医労連中央執行委員長が主催者あいさつkaraoke

山田真巳子女性議長から、この1年間の女性協の活動報告と方針案の提案を受けました。

その後、特別報告として健保労組から“社会保険病院存続運動の取り組み”と東北ブロックから6,209人集約した“看護職員の健康調査の報告”。

そして、 年々参加が広がる中国ブロックの女性集会の様子がパワーポイントを使って報告されました。cameradog

F1020386

2日目の各県組織の活動報告では、トップバッターで宮崎部長が広島県の“ぷち女性のつどい”など生き生きとした女性部活動を報告しhappy01

来年7月に広島で開かれる日本母親大会への参加の呼びかけをしましたflair

全国各地からの活発な女性部活動の発言とhappy01、パワフルbleahな女性たちと交流し、元気いっぱい胸いっぱいとなる2日間でした。

さて、広島県医労連女性部の大会は11月27日。特別企画として“プロに教わるマッサージ”goodを予定しています。

その後は、おしゃべりkissmarksweat01&お食事交流会kissmarkrestaurant

女性部に参加して疲れた心heart02も体runリフレッシュしましょnotes

20101114

dogおまけ

浅草から見えた“スカイツリー”camera

そうそう・・・同日13~15日伊東であった日本医労連青年交流会&代表者会議はどうじゃったsign02参加した青年部のみなさん!報告してねheart02

紅葉の季節

101011 うちの庭(←)も、秋から冬へmaple

あとたった6週間で今年も終わり。

会議の議題も来年のスケジュールにうつったけれど

手帳は今年末までしか書き込めないので「右から左」…confident

こなつ署名第3回全国集計…(ナミダの訂正)

101115_217日には「いのちまもる全国縦断キャラバン」が東京に集結!

ヒートアップbombする「こなつ署名」の第3回全国集計(11/15)

「暫定集計」では桁をそろえて心理戦を仕掛けた?I県は、

同日最終までの数時間に4千余筆を積み増し。心理ダメージの倍増を狙ったか?

また、やはり期待通りの上位ご出座?とあいなった全●労の威風。

いずれも要求闘争との両輪ダッシュだけに、手・ゴ・ワ・シcoldsweats02

ここで士気をくじかれることなくsweat01食い下がるpunchことができるかどうか、

本筋の「10名@組合員」突破にこだわる堅実な組織活動shineができるかどうか、

今後の帰趨は、ここにかかっているのでは。

一方、「到達数」「@組合員」両方で、中国3県が全国上位にsign01

ブロック総合では●海●陸とほぼ互角に組みあい、「1番」ともhappy01

“与作”の替え歌「無策」

ども・・・dog

忘年会のシーズン到来bottle 飲みすぎ食べ過ぎの次に気になるのが、「宴会芸」karaoke

今年は何しよう・・とお考えの皆様にshinepresentshine

お贈りするのは、“与作”の替え歌第パートscissors

「無策」  作詞 七沢公典 作曲 広島髭爺

1、民主党政権~♪                    
    カンカンカンー  カンカンカンー
  何でも仕分けちゃう~♪ 
    レンレンホー  レンレンホー
  消費税をあげるそうだ~♪
    ドンドンドン  ドンドンドン
  企業にゃ太っ腹~♪
    ホイホイホイ  ホイホイホイ

  無策~  直人~
        期待はずれさ~
  無策~  直人~
        庶民は悲鳴上げ~
  ヒーヒ~  ヒーヒ~♪

2、アメリカにゃ低姿勢~♪
    ヘイヘイヘイー  ヘイヘイヘイー (土下座)
  尖閣諸島の対応~
    ヘンヘンヘンー  ヘンヘンヘンー
  公約は投げ捨て~♪
    ポイポイポイー  ポイポイポイー
  献金また貰う~♪
    ガッポガッポー  ガッポガッポー
  

  無策~  直人~ 
        小沢にゃ弱い~
  無策~  直人~  
       終わりは近い~
  トウート~  トウート~♪

どうぞ、彼方此方で歌って、広げてくださいdog

速報!医療のボーナスは↑

Photo_2 全国の医労連加盟組合が統一回答指定日。

広島では、

広島医療生協労組が「前年比+0.12ヵ月」sign01

広島中央保健生協労組が「前年比+0.25ヵ月」sign01

の回答から、交渉をスタートしました。

公立病院の組合でも、「賃下げ押しつけは許さない!」と、

いま100名を超える『白衣の座り込み』が進行中punch

公務民間を問わず、医療のキホンは「賃上げ」shine

国民患者の期待に支えられた診療報酬プラス改定を、

しっかり現場に生かし、期待に応える追求が大切です。

介護なんでも110番

いままさに、「介護なんでも110番」をやっていますsign03

広島では、開始から2時間で8件の電話相談と1件の来所面談。

1時間ちかくになる(まだ進行中)相談もあり、2回線がつながりっぱなしcoldsweats01

全国でもやってますが、広島は明日もやりますflair

101111

「人たるに値する生活」のために

101110 10日は、生活保護給付から問答無用で老齢加算を取り去った政府の非道を争う「生活保護裁判in広島高裁」があった。

労働基準法第一条には、労働者が「人たるに値する生活」を営むに十分な労働条件の保障が、掲げられている。

憲法のいう「健康で文化的な最低限度の生活」に対応する、労働者版のルールで、雇う側にも雇われる側にも実践が求められている。医労連も今日、全国で要求への回答日shineを迎えた

一方、「ただ生かされているだけ」と語られるような生活保護高齢受給者の窮状を無視し、長年にわたり「最低保障」の一環として給付されていた老齢加算を、バッサリ削り取る政治には、「人たるに値する生活」というモノサシが微塵もない。

節約のため外出を避け、増える慶弔事にも儀礼を欠かざるを得ない痛苦のなかで、酷暑にもエアコンなど到底購入できない。あったとしても動かす電気代が捻出できない。

この国では、赤ちゃんから高齢者まで、ざっと20人に一人がそんな状態に追い込まれている。「自分だけよくなることは無い」そう学んだ1千万人の労働組合員が、同じ時間を暮らしている。

「朝日訴訟sunから50周年」。裁判後の報告会でこう切り出した広島のI弁護士は、運動の社会的な拡大をよびかけた。かつてがそうであったように、憲法に加え労基法でも守られてきた私たちこそ、このあたりまえの要求に団結し、その運動の先頭に立ちたいと思う。

広島の生存権裁判、次回は来年2月16日の11時30分から。

Kさんの、つぶやき

ども・・・dog
こんなつぶやきが聞こえてきたear
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
「国会はどうなっているのか」とテレビ中継を見た人が嘆いていました。tv
尖閣諸島のビデオ漏洩問題で挙げ足取りに終始する姿は何を意味するのでしょうか。
アメリカだってイラクの軍事秘密が暴露されるなど今やネットの世界ではあり得ることではないでしょうか。
そんなことよりこのひどい国民生活など真剣に考えるべきなのです。
受ける民主党も、揶揄する自民党も朽ちているのではないか比例定数を削減し2大政党のままになると、ますます国民から見放される。
もっともそれを望んでいるのが権力者の思うつぼでしょう。
国民が声を挙げるときです。
Kのつぶやきでした。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
dogほんと、そう思います。

新たな挑戦状が届く・・・

ども・・・dog

11月5日16:39 愛知より“挑戦状”が届く・・・・coldsweats02

「こなつ署名200万筆、絶対達成しましょうね。署名日本一の地位は絶対に譲りませんわ。」by 愛知の女書記長より

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

「かかってこいや~punch by ふぢ

第25回看護・介護講座in広島

ども・・・dog

今朝の広島は9時前まで霧がかかってとっても神秘的な朝でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙暖かくなりそうですsun

さて、この土日6-7日は「第25回看護介護講座」が広島国際会議場ひまわりで開催されました。

10_001 充実の4つの講演会に、全国から147人の参加。

現地広島からは、組織外の病院や非組の参加を含め70名の参加でした。

受付や会場要員で活躍したみなさん。お疲れ様でしたdog

10_012 

楽楽ポールⅢ

ども・・・dog

この度、思い切って“楽楽ポールⅢ”を買っちゃいましたshinehappy01shine

Photo_2今なら「お客様ありがとうキャンペーンflair」実施中。

ウチの傷だらけ&底キャップなし「楽楽ポールⅠ」も、問題なく「下取り」となり格安更新note

地味い「茶色」から、「メタルブルー」へと精悍さを増した第3世代。軽くって

ブンブン振り回せるので、ウレシ~ィ(危ナイ)heart02

詳しくは⇒三共企画のホームページでsign03

有言実行!きょうも❤

今日もみんな元気にhappy01

明るくあでやかにheart04→30分、こなつ362筆。

1101103 2101103 4101103 3101103 7101103 9101103 2101103_2

お隣から、挑戦状が届く・・・

ども・・・dog

お隣の岡山県から“夕刊イロウレン”(挑戦状めいた)ニュースが届く・・・

一番下の枠内にご注目をeye

101029 抜粋しますと・・・

こなつ署名…。お隣の県に大きく水をあけられたもう残された道はこれしかない。これから毎日やるよ。いつまでかはわからないけど。長期・多項目にわたる署名集約のための日報。これで、中国ブロック(内?)で首位奪還をめざすよ。 (川谷宗夫県医労連書記長)

「かかって、こいや~punch byふぢ&dog

11月の予定

ども・・・dog

ご無沙汰です。

キャラバンが終わって燃え尽きていたshock・・・わけないですhappy02heart02

11月2日(火)  憲法のつどい2010ひろしま(18:30~県民文化)
11月3日(祝)  県民集会県庁前広場(10:45-11:40)
           デモ後(1230時頃)白衣の宣伝行動( 叶や「本通」電停近辺~13:00)
11月4日(木)    四役会議(18:30-書記局)   
11月6日(土)   看護闘争委員会( 17:30-広島市民)
11月6-7日   「看護・介護講座in広島」(国際会議場ひまわり)
11月7日(日)    中国ブロック女性委員会(13:00-書記局)
11月9日(火)  女性9条の会ひろしま宣伝行動
11月11日(木)  回答指定日
11月12日(金)  統一行動日
11月12日(金)  県労連自治体キャラバン事前学習会(18:30-20:30 ロードビル3階)
11月13-14日  日本医労連女性協代表者会議(東京:日本医労連会館)
11月13-15日  日本医労連青年協学習交流会・代表者会議(伊東ハトヤホテル)
11月16-17日  県労連自治体キャラバン
    11/16(火)大竹市・北広島町・安芸太田町
         府中・海田・坂
    11/17(水)広島県・市・廿日市市
         呉市・江田島・大崎上島
11月17-18日  キャラバン集結!日本医労連中央行動
11/17(水)星陵会館 11:00集結集会(各党代表参加要請)
    13:30議員要請行動(-17:00)
11/18(木)星陵会館  9:00意思統一集会
    10:00-12:00 対政府交渉  /  11:15-11:45 厚労省前行動
    12:15-13:00 「国民要求実現11・18総決起集会」
    14:20-15:30 デモ(永田町)
11月23日(祝)    青年部会議 (10:00‐ 広島市民病院組合事務所)
          青年部定期大会(14:00-市民病院)ボーリング(16:00-広島パークレーン)
          夕食交流会(18:30-天満屋9fワールドビュッフェ)    
11月25日(木)  執行委員会(18:30- 書記局)
11月27日(土)   女性部定期大会(10:00- 広島市民病院西棟4階会議室)

こなつ署名第2回全国集計!

10gatumatu_2 全国のがんばりが6万筆近くの署名となり、

国会提出にふさわしい勢いimpactをみせてきました。

地元でも二つの生協労組が、職場ごとの集約状況を

逐次フォローアップして、勢いをあげてきました。

Kizuna 5筆で「にっこり」10筆で「にこにこ」マークが、

親しみやすい広島医療のニュース。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »