フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

広島クライマックス!その②

怒涛の日々でした…。

10a10102610b101026_2

東京から着払い小包pouchが届く。

開けた途端に

”不適切な香り”shockが…

21日もごくろうさまでした(合掌)

走行700キロ島根に❤タッチ

101025 25日早朝雨rainの中、現場看護師代表Rさん(明日夜勤!)を先頭に

全医労中地協中丸書記長、そしてわれらコスプレーヤーズ2人で、

島根県医労連への引き継ぎに向かいました。

5日間約700キロdashみんなで力あわせ走りぬきましたね感動cryingsign01

1101025 浜田市への要請行動をいっしょに取り組み、

無事引き継ぎ式も

笑顔で完了heart02いたしました。

島根のみなさん、よろしく!

広島クライマックス!(予告編)

今日はrain!雨でもみんなでやる!

結果、総行動のべ263名、

積み上げ「こなつ」3,658筆で、

公約=目標を突破しましたっっscissors

101024 広島医療も雨の署名ブースで奮闘中。

ところで、23日目撃した「同時に3枚の署名板」使い

ようやく思い当たったのは

「問診票」!道理でコナれてるぅhappy02

期待の24日クライマックスの様子は、

デジカメ2号の都合でまた明日。かわりに

ヒミツ内部資料「キャラバン日報」を↓公開bleah

明日島根にバトンタッチします。

101024_3

広島クライマックスその①

Photo

中央保健は職場での取り組みから。

さて、今日が「いのキャラ」shine(命名・中央保健●さん)クライマックス。

「10/21が無いよ?」というご指摘はありつつも、

現地からの声pencilじゃないと面白くないのであとに。

ともかく22日と23日の、2連打smileから。

8101023_2

9a101023_2

9b101023_2

ええ看護がしたいんじゃあ!

10211101021 雨の日比谷野音に響きわたる

若き鯉たちの叫びnotes

…のはず。

今日は中央集会。

「社会保障費を大幅に増やし、医療・介護の拡充を!」

全国から雨ガッパ&白衣でrainshine

くわしくは明日、最新鋭デジカメフォトにてwink

「広島入り」とオンエア!

「看護師不足の改善をうったえる全国キャラバンが、

今日広島入りしました…」と、地元TSSのニュースで、

見事オンエアshineされました(^O^)/

Photo また、当会はこの日のために、

清水の舞台から飛び降りるつもりで、

総額約2万円!!のデジカメを、購入しましたっsign01<(`^´)>

「5年間保障」をつけましたっっsign03<(`^´)>

6101021

結果公表!こなつ署名第1回

第1回全国集計発表に間に合ったのは、11道県

愛知に追いすがるのは容易でないな、と

ココロ密かに思いながらも、ともかく堂々のスタートscissors

力あわせ前を向いて、走ろうネdashdash

101015

こなつ署名第1回集計

101016 島根の第1回医療研究集会は、期待通り。

学ぶものが多かった。特に

患者・住民・医療従事者の「医療を共に考える」分科会。

じっくりお互いの思いを通わせることができたらいいなぁ。

ところで出雲市駅trainは、離れて見ると、なんかスゴイ…。

3_3 「こなつ署名」第1回集計は、

まだ7県報告で5,000届かず、と残念gawk

隣県の動静の方が、気になる感じ?

いよいよ

キャラバン広島到着まで1日余りとなった。

島根で第一回医療研

Photo 島根県で第一回医療研究集会が今日開かれる。

実行委員会を立ち上げここまできた島根県医労連、スゴいなぁhappy02

後援団体の厚い層や会場などにも、

あこがれを感じる。

後学のため、参加させてもらうことにbusdash

一方、キャラバン広島入りまで4日。

各組織で準備が本格化。

5101016 「こなつ署名」の第一回全国集計がこの日。

その結果は後日…。

キャラバンあと5日

「こなつ」-「なっちゃん」関係について、

実は9月に中国ブロック協議会で考察があった。

1 なっちゃん=推定年齢40代中盤。

ご覧のようにモノクロだが画像は豊富。

こなつ=推定年齢20代前半。だが

「こなつの画像が異常に少ないeye

ココから導き出された見解は…secret

私はいま、こなつを心から応援しているweep

4101015

キャラバンあと6日(訂正)

日付を数えマチガエました…。あと6日です。

3101014

キャラバンあと8日

キャラバンは今日も福岡。

アノ有名繁華街天神bottleで、夕方に。

2101013

カウントダウン開始!

日本医労連「いのちまもる全国縦断キャラバン」が、

広島mapleにちかづいてきました。

カウントダウンを開始します。

1101012

新たに県医労連加盟へ!

10a 県内の中規模病院の労働組合が、

本日広島県医労連への加盟手続きshineに入りましたsign03

事業は順調のようにみえるのに、

この夏キチンとした説明もなく賃下げを押しつけられ、

納得できない!このままでは年末も、これから先も…?と

相談を通じての判断です。

4 広島に間もなく、100名を超える

新しい医療の仲間が加わる見込みですheart02

くわしくは後日wink

公聴会の感想(看護師Aさん)

新高齢者医療制度「公聴会」に参加した

看護師Aさんのひとこと。

「ステージ上から、まるで国民を見下しているかのような会でした。プンプンannoy

厚労省の一方的な説明と、選別された意見発表への批判が、

最後の「プンプン」で、よく伝わってきます。

思い知らしちゃりましょうwink

いのちの差別ゆるさないと公聴会へ

101002 「新高齢者医療制度」の検討が来春に向けてすすめられている。

後期高齢者医療制度に「代わる」ものだというが、

その本質は、もともとずっと政府がやりたかった、国民負担増・国庫負担減の医療「構造改革」の具体化にすぎない。

3101002 「偽装」でもっとタチが悪くなり、国保加入者3,600万人にも被害が拡大されようとしている。

10/2広島で開かれた「公聴会」。(中国新聞のサイト記事にリンク

医労連の看護師や医療関係団体、高齢者団体、労働組合などから約50人が、

400名ほどの参5101002加者に向けてアピール。チラシのうけとりもよく、

賛否をめぐり熱い議論を交わした場面もあり。

岡山県医労連から”有言実行”の段幕をもって駆けつけてくれたI君、ありがとねwink

10月の予定

ども・・・dog

10月の予定ですこなつ”署名“いのちまもるキャラバン”への集中を~punch

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

10月 2日  新高齢者医療制度「公聴会」宣伝行動12:30-13:30
  2-3日  日本医労連全国女性交流集会「サンバ・イン・オータム」in松代
  3-4日  日本医労連「民医連・生協労組全国交流集会」箱根湯本温泉
   7日  看護闘争会議(広島市民病院 18:30-)
   8日  県労連介護福祉労働者連絡会(幹)
   9日  女性9条の会ひろしま宣伝行動
     11日  中国ブロック民医連労組交流会(岡山)
     14日  四役会議(18:30-書記局)
   18日   birthday執行委員長誕生日
   21日 「社会保障費を増やせ!10・21国民集会」 birthday書記長誕生日
 20-25日  日本医労連全国キャラバン(広島) 
 23-24日  伊東日本医労連「介護労組・福祉労組交流集会」
   28日  女性部会議(13:00- 書記局)執行委員会(18:30- 書記局)
     31日  県労連女性センター総会

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

shine日本医労連全国キャラバン(広島)rvcar
  ①10/20(水) 県への要請と会派要請を、看護闘争委員全員・各組織代表で取り組みます。
   「白衣で、13:30 県庁ロビー集合」
  ②10/21(木) 「国民集会」参加者は事前に1人20筆集約し参加して下さい。
  ③10/23(土) 「福山方面で白衣&エプロン署名宣伝行動」⇒ 「14:00 JR福山駅前」
  ④10/24(日) 「アルパークで13:00-14:00、白衣&エプロン署名宣伝行動」
  ⑤10/25(月) 浜田市で島根県医労連と合流し宣伝行動
⇒ 各組織から代表を。現地合流は10:30の見込み
  上記以外の時間帯は、
「各組織で宣伝カーの運用を分担」し、その枠内では各組織が独自に行動計画をたて、必要な支援はよびかけあって成功させましょうpunch


       
11/3-4  岩手・盛岡日本医労連「自治体病院労組全国交流集会」
11/4    四役会議
11/6-7 国民医療研「看護・介護講座in広島」
11/13   県労連・パリン連大会
11/25  執行委員会
11/27   女性部大会
11/23   青年部大会

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »