フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

原水爆禁止世界大会(開会総会)

ども・・・dog

毎日暑いですね~sun  熱中症にお気を付けくださいsweat01 

さて、いよいよ「原水爆禁止世界大会」が近づいてきました。

4日の開会総会のご案内です

■8月4日(水)14:00~16:30   場所:広島県立総合体育館・グリーンアリーナ
14:00~ 開会宣言・議長団の提案
14:03~ 執行議長就任 自己紹介
14:04~ 海外代表紹介 土田弥生
14:10~ 主催者報告: 冨田宏治・起草委員長
14:25~ 来賓あいさつ
   ・日本被団協: 坪井直代表委員
   ・広島市長 : 秋葉忠利(時間調整中)
14:45~ 政府代表あいさつ
   ・ミゲール・ルイスカバーニャス・イスキエルド駐日メキシコ大使
   ・ムハンマド・シャールル・イクラム・ヤーコブIAEAマレーシア代表理事・IAEA理事会議長
15:10~ NPT・ニューヨーク行動の報告から-NY行動・署名のとりくみの報告
   ・女性(新日本婦人の会):長崎大村市の東よね子さん
   ・青年(全日本教職員組合)
15:25~ 沖縄のたたかいの報告「普天間基地の無条件撤去は沖縄県民の願い」 仲山忠克さん(反戦地主弁護団・弁護士)
15:35~ 海外からの報告
16:00~ 日本からたたかいの報告 - 草の根の報告
   ・被爆の実相普及、被爆者援護連帯のとりくみ:小田前恵子さん(愛知ききプロスタッフ)
   ・米艦船寄港反対・核密約廃棄、核持ち込みノー、米軍基地強化に反対するたたかい:北海道、横須賀、岩国
   ・平和行進通し行進者のみなさん(7名全員)
16:30 終了し休会

dogヒロシマの夏はブチ暑いけん、広島に来る人は、帽子・団扇・ペットボトルは忘れちゃいけんよwobbly

日本医労連定期大会2日目

ども・・・dog

第60回日本医労連定期大会2日目・・・

今回、広島は“女性9条の会ひろしま”の手作り小物heart04“中国ブロック青年アクト”物資の梅酒bottleやオリーブオイルの石けん。“沖縄連帯物資”泡盛bottleとピーナッツのお菓子を大会会場で販売しています。   (何故か酒類が多いですね・・・catface

販売レディーがいいのでタブン今頃は完売していることでしょう・・・。

販売レディーとは・・・virgo

市民病院労組のキュートななおニャンと&姉御たちですcoldsweats01

素通りするには勇気が要りますhappy02

9100727 dogご協力!ありがとうございました。

第60回日本医労連定期大会

ども・・・dog

今日から29日まで熱海後楽園ホテルで第60回日本医労連定期大会が開会されます。

書記局の2人も参加しますので、書記局は閉鎖しています。

ご用のある方は、dogの携帯までmobilephone

平和行進便り(藤本書記長)②

ども・・・dog

26日18:08  平和行進初日を無事歩ききった書記長よりメール着信phoneto  ( ´,_ゝ`)ハイハイ

題名:福山サウナにて

体重、62.1キログラムsign03

・・・・・・・dog  

今朝85.6kgの体重が、うんな、ワケはないsweat02そう、明らかに、82.1キログラムと間違っています。

というワケで、平和行進1日目run汗かいて3.5㎏減sign03しかしサウナ後のビールbeerで何㎏増かcatface

それも又、気になるトコロです・・・

dogでも、汗かいた後は、水分をしっかり摂りましょうfish熱中症になっちゃいますからねsign03

平和行進便り(藤本書記長)

ども・・dog

26日14:23 書記長からメール着信   ( ´,_ゝ`)ハイハイ

題名:pig痩せが未だ実感できませんが・・・

20100726125733福山三角公園での引き継ぎ式の様子のようですcamera

岡山県医労連のI君から日本医労連旗が手渡されました。

(満面の笑みですhappy01

20100726125504 2010072612413320100726132424

20100726150713

途中、ドスコイブラザーズミニコンサートがあったり、歌声に励まされながらの行進run

dog行進団の皆さん。暑い中での行進sweat01本当にお疲れさまでした。水分補給を忘れずにbeer

で、気になる体重はsign02

平和行進(東京→広島コース)

ども・・・dog

今年で53回目になる原水爆禁止国民平和大行進run

5月6日東京夢の島を出発した東京-広島コースの行進団が本日26日に広島入りsun

今年も書記長が『核廃絶&平和』と『減量』と『日焼け』というtyphoon目標を掲げ、今朝からハリキッテ福山の三角公園の引き継ぎ式に出かけて行かれましたrun

ちなみに今朝の体重は85.6Kpig  約4時間の行進で、何㎏減なのかsign02

平和行進の報告と一緒にお知らせします。

医労連共済個人説明会!

23日は広厚労尾道が「医労連共済個人説明会」を開催。

100723 少々怪しい知識を補うべく、共済会本部とのホットラインを設けて勇躍乗り込んだ(実際、お世話になりました)。

病院の敷地にひるがえる組合旗が、いつもながらカッコイイ(#^.^#)

もともと事前の「リーフ」全組合員配布や声かけなどを取り組まれた上での

”アポあり”説明会だったので、

その日のうちに3名の加入申込shineと、後日加入確約1名など、

組合事務所を訪ねてくださった7名は全員が好反応だったが。

100723_2 やっぱり実際に直接説明するのが効果あり。

「リーフ」の費用対効果を、少しだけ実感できホッと一息。

おいしいdeliciousや昼定食の差し入れなど、ありがとあしたhappy01sign03

【青年部】平和の取り組みと予定

ども・・・dog

20日夜、広島市民病院労組で県医労連青年部会議が開催されました。

参加者は10人happy01 お菓子は・・オガピ~の大阪土産“生キャラメルスイーツcakeとヒロニャンの出雲のお土産“縁むすび物語toiletPhoto Photo_3  

会議は、ハラスメント調査結果(642名分)や、26日から始まる平和行進や原水爆禁止世界大会参加への意思統一や、ブロックアクトin牛窓について討議がされました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:  +  平和行事の予定  *+:;;;:+*+:;;;:+*+

sun国民平和大行進run(3コースの引き継式と歩けるコースに積極的に参加しようpunch
〔富山→広島コース〕
*7月30日(金) 15:00 赤名峠・引き継ぎ式→広島市民Hさん・庄原日赤Kさん
*8月 3日(火) 13:30 安佐南区役所→広島医療S君・安佐市民Iさん
〔長崎→広島コース〕
*8月 2日(月) 11:30 大竹栄橋・引き継ぎ式→dog
〔東京→広島コース〕
*7月26日(月) 12:00 大門三角公園→書記長・中央保健Aさん
*7月27日(火) 9:00  福山市役所→部長
*7月28日(水) 10:00  尾道市役所→部長(am)
*8月 3日(火) 10:00 坂町役場→広島市民Hさん(am)
            18:00  平和行進お疲れさま会 ロードビル 参加費800円
*8月4日(水)  8:45  府中→平和公園 部長・広島市民Hさん
         
bomb原水爆禁止世界大会sun
*8月4日(水)14:00-16:30 世界大会開会総会:グリンアリーナ
         17:00-19:00 青年“リングリンクゼロ”:県立体育館小アリーナ
*8月5日(木)9:00-15:00  14分科会 青年のひろば被爆者訪問:県立体育館小アリーナに集合
         17:00~   日本医労連産別交流集会:国際ホテルトンフォン 会費3,500
*8月6日(金)8:00      広島赤十字原爆病院慰霊祭

         10:30-13:00  世界大会閉会総会:グリーンアリーナ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+.

dog各行事に参加された場合は写真や写メとコメントを付けて県医労連までご報告ください。このブログで紹介します

次回青年部会議は8月10日(火)19:00 県医労連書記局です

【女性部】プチ女性のつどい

ども・・・dog

我ながら”ナイス”なチラシが出来ましたheart02「100827.jpg」をダウンロード

100827

( ̄ー ̄)ニヤリ

と言っても、チラシのレイアウトや絵は広島市民病院労組M女史の作品で(本人の許可を得ています)そして、女性のハートheart01をつかんで離さない“モデル小顔”virgo“すべすべ美肌“confidentの文言はホットペッパーからいただきました・・・delicious

さて、しかしチラシも素敵ですが、内容もとっても魅力的です。heart04

青年からベテランまでshine多くの女性の皆さんのご参加をお待ちしていますdog

【青年部】アクトインサマー牛窓

ども・・・dog

8月21-22日 中国ブロック青年協“ブロックアクト”が開催されます。

100625_2 広島からは21人乗り貸し切りバスで楽しく行きますbus

1日目の夜は、キャンプファイヤーやバーベキューをしたりnoteshine

2日目は、いかだこぎwaveOR備前焼japanesetea体験を企画していますnotesshine

参加費はmoneybag10,000円(1泊2食) bus貸し切りバスをご利用の場合はプラス5,000円

この夏は、“日本のエーゲ海”牛窓で素敵な夏を過ごしてねheart01

魅惑のマカオはどこに?

相方に自信を持って「フィリピンspa」と答え、

国際的にも常識のいたらぬことを露呈した。

「マカオ」。その独特の語感とチョコの香り、

60年代前半生まれの私に刷り込まれた

ターバンにサングラスeyeglassの、アノイメージが魅惑する。

国は言えた相方も、通貨の単位は「spa」…て。

今日はこんな調子の書記局coldsweats01

行ってみたいなぁ、マカオ。lovely

マカオ観光局の公式サイトへリンク

豪雨にお気を付けください③

ども・・・dog

7月14日 14:00 書記長から続けて着信 ( ´,_ゝ`)ハイハイ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

題名『再開めどなし追加画像』

20100714135845_3 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

dog・・・・・・わかったケン(健)

豪雨にお気を付けください②

ども・・・dog

7月14日13:50分 書記長よりメール着信  ( ´,_ゝ`)ハイハイ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

題名『大雨でもJRはビジネス』rain

20100714132821_2 大雨だからと、在来線の電車はもう3時間も西条を動かない。train

朝方こそ駅から人があふれていたが、

いまは人影も失せ、ホームにはただの「ハコ」となった列車が上下8両ずつ…

乗っているのは学生らしきグループだけ…。

いま入った情報「白市~岩国間は18時以降の運転再開」…て。

恐るべし山陽本線bullettrain!(--;)。

新幹線は動かしてるのに、ホンマ天気だけのせいか?

新幹線接続のバス案内が繰り返し「運賃はお客様のご負担となります」だって。

さすが民営化JR。もうかりますなぁ(--#)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

豪雨にお気を付けください

ども・・・dog

お疲れさまです。久々のブログ更新です・・・・

さて、rain豪雨が続いてますが、皆さんのお住まいなど被害に遭っておられませんでしょうか?

「もしも・・・」coldsweats02

こんな時に頼りになるのが医療連共済火災共済です。

風水害(床上浸水など)・雪害などにも保障があります。

火災共済のサービスは、加入申込書が医労連共済に到着した翌日午前0時から正式効力発生日(翌月1日)までサービス保証期間となります。サービス保証期間は火災共済のみの扱いです)

今週は、ずっと雨予報ですrain ちょっと心配shock 被害に遭わないのが一番ですが、遭った後では遅すぎます。

今すぐ、医労連共済の火災共済への加入をご検討をしてはいかがでしょうか?

名言「返すなら、取るな!」

返すなら、取るな!」とは、志位和夫衆議院議員の名言。

消費税増税をめぐる首相たちの発言を喝破。

Photo 問題は「逆進性」(左図)。

この緩和策について、

還付方式や軽減税率

を取り上げる動きが新聞やテレビにも続々。

しかし、

そもそも現在より庶民の負担を増やさないのなら

消費税増税の意味がないのだ。

Photo_2人には所得税、企業には法人税という、

もともと「逆進性」と無縁の税金が別にあるのに、

敢えて「消費税」と言うからには…。

  • この間下げ続けてきた所得税には手をつけない。
  • 法人税は先行して来年から、もっと引き下げる。
  • そのうえで税収は増やす。

政府と与党(と前与党)にはこの皮算用がある。

つまりは庶民増税こそが目的

取りざたされている緩和策なんてシロモノは

季節限定の「逃げ口上」と見るのが妥当だろう。

これまでも、これからも?

219892010 これまでも、これからも。

消費税クン(21歳)が果たす役割。

10年間の結果はどう出たか?

「社会保障目的の財源」という議論もあるが、

19972007 そのテの主張の本音は、

「消費税だけで社会保障を支えよ」ということ。

社会保障のそもそも論に反する(国と使用者負担の極小化)し、

どだい財源として無理がありすぎ(30%でも足りない)。

「●●に追い銭」。払うのは誰か?

転居先はグアムspa

自己所有の別荘地に電気や水道を引く金が足りないからと、

もっと金dollarを出さんかい(-_-メ)」と、いまの家主に要求する。

すでに引っ越し費用の6割(5,600億円)負担を約束させた上、

原状回復費用も一切払わないmoneybag

もっとも、今も水光熱費はまともに払ってないのだが。

7月3日に明らかになった、アメリカから日本への政府書簡のはなし。

『盗人に●●銭』と、日本のことわざにある。

赤ちゃんからお年寄りまで、もれなく増税=消費税増税

を唱える新旧政権が、なんでこんなに気前がいいのだろう。

平和ツアーin沖縄(パート2)

ども・・・dog

昨日のつづき

Photo_13   

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 『第20回平和ツアーに参加して②』cat

Photo_52日目は、辺野古で命を守る会の方の話を聞きました。

驚く事に、辺野古住民の中で基地移設賛成の声があることでした。
実際に、海を見て、きれいな海を埋めて基地を作ることに賛成する人の気持ちがますますわからなくなりました。

3日目は、嘉手納基地を外からですが見学しました。また、かかずたかだい嘉数高台戦 跡の展望台から普天間基地を見学しました。Photo_6

どちらの基地も住宅地の中にあり、とても、危険な基地であると思いました。このような基地が、今、2か所もあり問題としているのに、更に沖縄県内に移設しようとしています。

Photo_7 基地問題は、沖縄だけの問題ではなく、日本全体の問題として取り組んでいかなければならないと思いました。

今後も、平和への取り組みを続けて行きたいと思います。

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

dog来年の平和ツアー! 次はアナタも参加してみて下さいねscissors.

Photo_15

平和ツアーin沖縄(パート1)

ども・・・dog

6月5-6日 日本医労連第20回平和ツアーに、広島県から青年4人が参加しました。

代表して、青年部の“ヒロニャン”catの感想ですhappy01

   Photo_16   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

『第20回平和ツアーに参加して』   catPhoto_2

今回、全国の医労連から60名が参加しました。

空港から、糸数(イトカズ)アブチラガマに行きました。

Photo_4  南風原(ハエバル)陸軍病院の分室として使用されたガマですが、ここで医療行為を行っていたとは信じられませんでした。印象に残った事は、死者をゆっくりと眠らせず、爆風よけの壁にはりつけ、死んでなお、働かせたという話を聞いたことです。

病院という場所で日本軍によって行われたその行為に、多くの医師・看護師・住民は心を痛めたのではないかと思いました。

平和記念公園では、平和の礎、資料館を見学しました。資料館内には、ミニチュア模型や写真、多くの証言などで、沖縄戦の悲劇を、後世に伝えようとしていました。

Photo沖縄戦の実相を語るには、物的資料が非常に少なく、戦争の無念さを伝えるものは証言しかありません。

忌まわしい記憶に心を閉ざしながらも重い口から語り継がれる証言の重要さを改めて感じました。

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_3

つづく・・・dog Photo_19

話題の記事、アノ週刊ポストに!

100709 日頃は『週刊ポスト』に縁の無いハズの人々が、

いま競い合うように、7/9号380円を、買い求めている。

それは、今度の選挙で大きな争点になっている『消費税』、

テレビや新聞の異常なまでの「増税やむなし」キャンペーンに対抗し、

100709_2 正面から「嘘だっ!」とスッキリ胸のすく、

反論を掲載しているからだろう。

結論「消費税増税は、財政再建にも、

社会保障にも、景気回復にも逆効果」。

でも

その理由は、ぜひ380円(うち消費税18円)と引き換えに

一人ひとりが自分の頭で、考えてみてほしい

19892010 せっかく買ったけど、「全部じっくり」読むかどうかは、

アナタ次第だが…( ̄ー ̄)ニヤリ。

7月の予定

ども・・・dog

暑いヒロシマの夏sun7月になりましたcoldsweats01アチアチ

    1日 広島市市民病院労組安佐分会大会
  7日 日本医労連女性委員会(東京)
   11日 参議院選挙投票日
  13日 役員選考・組織財政検討会議(18:30‐ 書記局) / 四役会議
   15日 看護闘争委員会(18:30‐ 広島市民病院組合事務所)
   20日  県社保協運営委 / 青年部会議
21-22日 全労連定期大会(東京)
   22日 執行委員会(18:30- 書記局)
   23日 広厚労医労連共済相談会
   26日 国民平和大行進(東京A)引き継ぎ(12:00 福山市大門)
27-29日 日本医労連第60回定期大会(熱海)
   30日 国民平和大行進(富山)引き継ぎ(15:00 赤名峠)

Ismfileget_2

市民病院労組の“姉御”メグちゃん家の朝顔です。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »