« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

雨の目平和行進

1100625 毎年、平和大行進に先駆けて取り組まれる「網の目平和行進」

広島市では、今年は25日に実施。

広島市内4か所から平和公園へ、

核兵器廃絶、平和憲法擁護、米軍基地撤去など

アピールしながら400名が、歩いた。

2100625 毎年雨が降るので、「雨の目」行進と、

私たちは呼ぶ…。

池田君【カープ観戦】

ども・・・102 19日のカープ観戦のつづき・・・

103_3 カープ観戦中に、医労連の仲間にいつの間に馴染んでいた、 手前でピースをしているキュートな若者が、池田君。

カープファンで、埼玉の大宮から広島にやってきた、東京の学生さん。

我々の2次会のビアガーデンにもついてきた池田君。10_2

話しを聞けば、お父さんは埼玉の勤務医で300人の患者さんを担当しているという・・

病院は看護師不足で、お父さんは、休日もなくヘロヘロになって働いていており、先日とうとう倒れてしまった・・・「本人も、僕ら家族も・・もう駄目だろう」と思ったという・・・。(今は元気になられたと、いいますが・・・)

我々が偶然にも医療労働者と知り、すっかり一緒に盛り上がっている彼に、「君も医療労働者になったら~」というと「絶対に嫌だ」と即答した池田君。

(医療現場の大変さを知りすぎているようです)

翌日は宮島観光して。京都→名古屋と気ままに旅するという池田君。ちゃんと大宮に帰ったのかな~

息子と同じ年で、同じ大学に通っている池田君が気になるでした・・・。ってか、ちゃんと真面目に大学行くよ~に

そのころ市内では…

青年たちが球場でまっかにもえていたそのころ19日。

広島県社保協第15回総会も広島市内で開催。

公開シンポ『検証・政権は、変わった。暮らしは、変わったか?』

には31団体・個人70名が参加。

障害者自立支援法違憲裁判の原告、秋保喜美子さんをはじめ、

生存権裁判、後期高齢者医療、国保、介護保険など、

政権交代前後で大きな運動と変化をつくりだしてきた社会保障の各分野から

最新の運動の到達点と評価について報告を受け、

2a100619 参加者とのディスカッションを通じ、

夏の参議院選挙以降の課題について交流を深めていました。

今回強く印象に残ったのは、多くの発言者が、

「個々の分野の運動にとどまらず、いまこそ、つながりあってすすむ共同

との呼びかけや決意を、一様に述べておられたことです。

4a100619

展望が、みえた感じ

各団体が持ち寄った署名もあわせて129筆、その場で寄せられました

こちらもあちらも、ご来場に感謝いたしますm(__)m。

梅雨払う祝砲3発【カープ観戦】

ども・・・

19日青年部“100人でカープ観戦”  5対1でカープ勝利

嶋選手が6回戦で固め打ちの火付け役となり4点 を挙げました

心配されたお天気も晴れとなり、

湿気ムンムン熱気ムンムンの観戦となりました。F1020301_2

明日は曇り予報【カープ観戦】

ども・・・

明日は青年部100人でカープ観戦(対ヤクルト戦)

お陰様でチケット完売

今はザ~ザ~雨が降ってますが明日は曇りの予報となっています。

参加予定の皆さん 明日、少々の雨が降っても必ず球場に足をお運びくださいね(少々の雨では試合は中止になりません)

観戦後には青年部の交流会を企画しています070908_13440001_2

とりあえず、13:00には球場のチケット売り場付近に“アフロ”の尾形青年部長とが居ますので「交流会の参加の出欠」を教えて下さい

こんな天気が不安定な状況ですので・・・交流会の時間も場所も流動的ではありますが、青年の皆様のご参加をお待ちしています

ちなみに、は雨等で中止になった場合のみ、マツダスタジアムで払い戻しをされます→8日以内

絶好のチャンス!

ども・・・

参院選挙は、24日公示 7月11日投票です。

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

この参議院選挙で、国の政治を、私たち医療労働者や患者さん、国民本位に変えたいですね

そのためには、各政党・候補者の“政策”“実績”を冷静に分析することが必要です。

と言うわけで・・・本日21時から日テレを見てみましょう

日テレNEWS24(CS BS)
番 組 名  「闘論 ~トークバトル~ 日本財政かくあるべし!」
    放送日時 6月17日(木)21:00~22:30(生放送)
   パネリスト(予定者)
     玄葉 光一郎氏 (民主党・政策調査会長)
     石破 茂   氏 (自民党・政務調査会長)
     斉藤 鉄夫  氏 (公明党・政務調査会長)
     小池 晃   氏 (日本共産党・政策委員長)
     阿部 知子  氏 (社民党・政策審議会長)
     森田 高   氏 (国民新党・政務調査会長)
     浅尾 慶一郎氏 (みんなの党・政務調査会長)
     萩原 誠司  氏 (新党改革・政策調査会長代理)
     与謝野 馨  氏 (たちあがれ日本・共同代表)

どの政党が何を言っているのか・・・各政党が言ってきたこと、やってきたこと・・・先ずは『主権者』としての力を磨くことが必要です。

たちの願いが生きる政治に変えていきましょう

”家庭内別居”医療制度になる

1006151 たしかに「廃止」にはするけど、

もっと凶悪な「高齢者医療制度」にするってさ…。

まるで詐欺のような、政府の作戦が、

いま密かに着々と進んでいる。

もう廃止になった「つもり」なのか、メディアも殆ど報じないが

アノ後期高齢者医療制度はこの秋対象者を65歳にまで広げ、

見かけだけは国保の中に戻るけど”財布は別”の、

「家庭内別居」医療制度衣替えの方向。やっぱり詐欺でしょ?

なんと公聴会の日程まで決まっている。⇒厚生労働省の該当サイトにリンク

今日は15回目の「いなげな制度はスグやめんさい」宣伝。

雨でも続ける!と18名がアピール。すると続々と署名もチラシも!

遠くからじっと訴えに耳を傾けてくださり、「私もそうなんよ。」と署名に来られるご婦人。

表情はコチラが怖くなるほど厳しい

「ウソつき」政治への怒りは、再び火がついたときには、

とてつもなくキツイものなのだろうと。

女性パワー全開

ども・・・ 

6月12~13日、白鷺が傷を癒し、宮本武蔵も浸かった温泉岡山県湯郷温泉で、中国地方協第16回医療に働く女性のつどいが開催されました。今年も参加目標を越え151名、広島からは42名が参加しました。
 
Photo 1日目は、日本医労連山田真巳子女性議長から基調報告。

その後「立ちあがれば勝利が」と題して、広島の全日赤広島の休日手当裁判や国共病組広島記念病院の地労委でも論戦をリードして勝利に導いた石口弁護士を講師にお話をしていただきました。

2日目は、4つの分科会①安保改定50年~日米安保を考える~②女性の権利を定着させるために③労働組合の基礎知識④食の安全に分かれて学習、交流をしました。

この中国地方協の最大のお楽しみ夜の交流会では、広島県は太極拳Photo_2各県と競演。

そして、今年は“女性集会”と“変化”に拘り「特別企画」として、各県書記長さんたちによる、今回ポッキリの特別ユニット書記娘(しょきこ)で「しょきの歌」(四季の歌の替え歌)を披露してもらい、アンコールが出るほどの盛り上がった交流会となりました

この様子はコチラのニュースをどうぞ「100613.pdf」をダウンロード

交流会後は蛍を見にいったり、ちょうど開かれていたお祭りに参加したり。とっも楽しい湯郷での集会となりました

今年も、3バ『喋れば・食べれば・学び交流すれば』で女性パワー溢れた中国地方協のこの女性集会、来年は、島根県の玉造温泉で開催される予定です。

一度参加したら男性もやみつきになる、この「女性集会」一度参加(体験)してみて下さい。

恐ろしい本

ども・・・

亀井委員長より“恐ろしい本”を借りた・・・

それは・・・ルポ『貧困大陸アメリカⅡ』 (著者:堤 未果)

F1020278

日本の近未来を暗示する・・・・

とっても高い支持率で当選し、アメリカ国民が期待したオバマさん。今アメリカ国民がどうなっているのか(読んだらわかります)

日本の菅さんも、とっても高い支持率

でも、キット来る~キット来る~どこかで聞いたテーマが頭の隅で流れる・・

あまりの恐ろしさに、グイグイ引き込まれてしまいます

お薦めです っていうか・・・必ず読んでいただきたい一冊です。

チナミニ、この“恐ろしい本”  今、広島市民病院のH委員長に渡って“感染”してるハズ・・・

しょきの歌

ども・・・

今年も出来ました・・・「医療にはたらく女性の集い」の夜の交流会の歌

各県の書記長サンが揃って歌う「しょきの歌」“ふぢけん”の力作です

(◎´∀`)ノそれでは!ハリキッテどうぞ

しょきの歌  (四季の歌:替え歌)

~初夏の、新春シャンソン・ショウ~
原作作詞作曲:荒木 とよひさ 氏
うた: 芸(ゲイ)・シスターズ

      
春にやりたいことは 仲間増やすこと
  デイケアのレクのような ボクのクミアイ~

夏にやりたいことは 生活守ること
  毎日ワールドカップのような ボクの弁当

秋にやりたいことは 医療を守ること
  「様」と呼ぶ割には軽い 患者のいのち

冬にやりたいことは 職場を変えること
  干からびた餅のような 夜勤明けの肌

この夏やりたいことは 政治を変えること
  ボクらが動けば政治は変わる 選挙に行こう

  ランララララ ランランラン ランラララララララ
  ランララ ランララ ランララランラン
  ランランラララララー …

       

        (礼)

今年もできがいいようです

医療にはたらく女性の集いin湯郷

ども・・・

明日12-13日は『第16回医療にはたらく女性の集い』で岡山の湯郷へ行ってきます

広島からは40人  

中国ブロック全体で150人の女性達が集まります

どんな事になるのやら       ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

岡山県医労連の皆さんお世話になります。よろしくお願い致します

労働組合「過去最高現勢」更新(^O^)/

10 一年前は4,830名でした。

新年以来420名の仲間をみんなが迎え

11の加盟組合・支部が増勢となりました。

おかげさまで、県医労連も4,886名へと「過去最高現勢」2年連続に。

県内「医療・福祉」従業者(保育所など児童福祉除く)12.5万人

に占める割合は、約4%まできています

患者さんや利用者・家族の方の願いはもちろん、

職場に組合のない医療・介護の仲間の権利やくらしもキチンと守りたい。

もうひとふんばりです!

似てるよね(◎-◎)

ども・・・

今朝の某新聞の一面にウチの書記長が

201006090926000

いつの間に沖縄に

何故

どれ

「増税ノー」

「政権が代わっただけでは政治の中身は変わらない」

「普天間基地撤去、沖縄には基地はいらない」

顔も体つきも似ているし、同じ事を思っているようだ・・・

エコノミスト

ども・・・

(前日の記事に続いて・・)コレですPhoto

アノ経済誌に『闘う白衣の天使』降臨!

アノ有名経済週刊誌『エコノミスト』6月15日最新号に、

闘う”白衣の天使”』われらが田中千恵子執行委員長が降臨(!?)。

なんと4ページを占めるインタビュー『問答有用』で、

人手不足で疲れ切った看護師に良い看護はできない」と、

テンポ良く明快なメッセージを、全国へ届けている。必見だ。

さあ600円握ってコンビニへ、書店へ!もう売り切れているかもしれないよ?

国民平和大行進【青年部】

ども・・・

今年で53回目となる“国民平和大行進”「2010.pdf」をダウンロード

10毎年10万人の人が「核兵器なくせ」「平和な世界を」「憲法守れ」の願いを込めて広島・長崎に向けて行進しています。

今年はこの“平和行進”に県医労連青年部が県内の通し行進に参加します

書記局のロッカーから何年かぶりに県医労連青年部“桃太郎旗”も出てきました。(シワシワしてますが・・

これをもって仲良く交流しながらヒロシマの医療労働者、青年として楽しく元気よく核廃絶をアピールして行進てください。F1020277

どのコースを何処の組織の青年が歩くかは未だ決めておりませんが・・・

詳しくは次回青年部会で決めます

会議は6月29日(火)19:00-県医労連書記局

6/5~7の“日本医労連平和ツアー”で沖縄に行った“なおニャン”の沖縄報告を沖縄土産を食べながら(タブンあるだろう)聞く予定です。

2010年夏!県医労連青年部は、平和について学び考え行動します

いのちと健康を守ろう

ども・・・

6月5-6日四国は高松市内で“いの健”「第2回中四国ブロックセミナー」が開催されました。

早速『いの健だより』が届きました「inokenn.pdf」をダウンロード

100607

広島の医療の仲間とたくさん参加できて、学んで交流して、とっても有意義な2日間でした

憶測よぶ新メニュー『日赤御膳』

100604 4日は、広島赤十字・原爆記念病院労組のストライキ集会へ。

「世間並み」といいながら、昨年大幅に切り下げた支給月数そのままの回答に抗議して。

赤字のときよりも、黒字のときの方が支給率が低いなんてオカシイ!」集まった組合員の声は、とっても当たり前。

↑ところで、待合フロアにいつの間にか出現していたカフェテリアどうです?どこかの街角に見えません?

100604_2 ←さらにびっくりしたのは、2階レストランの新メニュー

『日赤御膳』(にっせきごぜん/856kcal・塩分4.5g)1,200円

なぜ”日赤”なのか?様々な憶測を呼ぶ和定食だが、ちょっと手を出す気にならず…。求ム調査報告。

2100604 でも敢えて日赤御膳というのなら、

今日ストライキに立ち上がったナースたちが食した、

気合いのこもった『お弁当&スイーツがそうだろうと、

思った。ごちそうさま。そして春闘終盤がんばろー!

“いの健”第2回中四国ブロックセミナー

ども・・・

明日5-6日は、“はたらく者の命と健康を守る”「第2回中四国ブロックセミナー」が高松で開催されます。
広島からは貸し切りバスで27名が参加そのうち医労連関係者は11名です。

会場は、香川県福祉総合センター
バスは、広島駅北(新幹線口)8時出発 ホテルグランビア前 7時半受付
宿泊地は、オークラホテル高松   参加費:19,500円(交通費・宿泊・懇親会)


【5日】の講演内容は、
   
第1テーマ 「メンタル対策と職場復帰」講師:大槻久美子さん
      第2テーマ 「夜勤交替制勤務の現状と国際基準」講師:村上剛志さん

【6日】分科会は
   
①労働安全衛生活動の基礎知識(講師:大山泰弘さん)
    ②メンタルヘルスについて考える
    ③夜勤労働・交替制勤務
    ④過労死と労災・公務災害認定
       ⑤じん肺アスベストの取り組み
    ⑥分野別の安全衛生活動

充実した内容となっています。

以上「明日のバスは何時にどこでしたかぁ?」と2回お問い合せいただいた“Uさん”へ

追伸:バスの中は禁煙だしA先生と喧嘩しないで下さいよ

手作りのお菓子

ども・・・

ウチの青年部会議には時々“手作り”のお菓子が登場する

それが一番の楽しみだったりする・・・

20100312151030

←これは、(手前)紅茶と(後ろ)チョコレートのパウンドケーキ

紅茶ケーキには茶葉が入って、お口いっぱいに紅茶の風味が溢れチョコレートケーキとマッチング

20100531190351←これは、チーズケーキ

ケーキの底には、リッツ(クッキー)が砕いて敷き詰めてられサクサクし、生地はチーズたっぷり甘さ控えめしっとりクリーミ~

広島弁で言いますと・・・・『ぶち美味しいぃ~  

そこら辺のケーキ屋さんのモノより美味しい

作ってくれるのは・・・キュートな白衣の天使“なおニャン”

「こんなの簡単よ~」といつも天使は言う・・・がしかし、君には簡単でもには作れないもん

いつもありがとうまたお願いします

鳩山首相が辞任表明

鳩山首相が今朝の両院議員総会で辞任を表明した。

国民の皆さんが、徐々に聞く耳をもたなくなってきてしまった」と。

あいさつで鳩山氏があげた「二つの原因」

普天間と「政治とカネ」。

「アメリカに依存し続ける安全保障、これから50年、100年続けていいとは思いません」

「自民党政治ではダメだ。もっとお金にクリーンな政権をつくらなければ」

そう述べたのが、まさに正反対の行動の「後」であったことに、つよい違和感がある。

小沢幹事長も辞任するそう。

”カラダを張る”その相手が、違っていたのではないだろうか?

発言全文の紹介が→『FNNニュース』に。

6月の予定

ども・・・

今日から衣替え6月の予定です

  2-3日 県労連「郵政キャラバン」(3日広島中央郵便局7:00-8:00,広島西11:45-12:15)
    3日 四役会議(18:30- 書記局)
    5日 生活保護裁判支援する会総会(13:30- 司法書士会館)
  5-6日 いのけん「第2回中四国ブロックセミナー」(香川・高松)
  5-7日 日本医労連「平和ツアーin沖縄」
  6-7日 日本医労連・院内保育所会議&対政府交渉(東京)
   10日 【産別・夏季一時金回答指定日】 / 看護闘争委
   11日 県労連プレス工業不当労働行為労働委審問(10:00- 県労働委員会)
11-12日 中央社保協総会(新潟)
   12日 県労連・介護福祉労働者連絡会総会 (13:30- 平和ビル)
12-13日 医労連中国ブロック女性のつどい(岡山・湯原温泉)
 14日 院内保育所会議(18:30- 書記局)                        15日 県社保協運営委員会
   16日 広島市市民病院労組定期大会
   17日 女性部会(13:00- 書記局) / 執行委員会(18:30- 書記局)
   18日 県労連最賃ハンスト(8:00-45県庁前,9:00-11:32テニスコート北)
18-20日 第37回医療研究全国集会(金沢)
   19日 県社保協総会&市民公開シンポ(13:30-17:00 中区地域福祉センター)
    / 青年部野球観戦対ヤクルト戦
   24日 【参議院選挙公示?→7/11投票?】
   26日 県労連評議員会(13:00-17:00 ロードビル)
   27日 広島県母親大会(10:00-16:00 福山市立樹徳小学校)
   29日 県医労連青年部会議(19:00- 書記局)
 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »