フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

明日は、白衣でNPT署名

ども・・・dog

明日は「核兵器のない世界を」署名(NPT署名)宣伝行動日です。

先週から始まったこの行動(毎週土曜日12:00-元安橋)。前回23日に行われた宣伝行動は、自治労連担当で、当該から40名を集め、県国公・医労連(亀・煙の2人)などから合わせて55人が参加し、盛大な宣伝行動となりましました。(署名は250筆)

で、今回は我が医労連が担当・・・今日現在の参加者予定者は・・・・・・ハッ、ハチニンcoldsweats01アセアセ

医労連の仲間の皆さんsign03明日は白衣を持って元安橋にお集まりくださいhappy02

「青い3色ボールペン差し上げます」

特にNPTに参加される医労連の方5人sign03は必ずご参加し、参加の決意表明をお願いしますkaraoke

「青い3色ボールペン差し上げます」

青年部スキー&スノボ参加者へ

ども・・・dog201001282024000

昨晩は青年部会議でした。各組織から9人が参加し、間近に迫った『スキー&スノボツアー』について、また今後の取り組みなどを話し合いました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

スキー&スノボについてのお知らせsign03

◎市職労との参加者との調整で申しわけありませんが・・ 「非組合さん」(広大)はお断りさせていただきますヾ(_ _*)ゴメンナサイ  後日、個人的な企画にお誘いします」by青年部長“赤アフロ”

◎バスは1台bus停留所は6箇所(賀茂病院→中国労災→広島駅新幹線口→広島市民病院→共立病院(みよしキンサイ館)→モスバーガー可部店→安佐北区役所) 『遅刻は厳禁デス』

◎レンタル希望者は、ゴーグル・スキー用手袋・帽子は持参ください

◎宿泊者はシャンプー&リンス・タオルを持参ください

◎夜の交流会は参加費1,500円を徴収いたしますdollar

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

会議終了後は、仲良くお好み焼き弁兵衛で交流会note(店員さんにイケメンがいるらしい) 

今回も遅い時間まで盛り上がったとかdelicious

次回青年部会議は2月26日(金)19:00ー 県医労連書記局です

岡山と接戦(゜ε゜;)

ども・・・dog

昨日は憲法と平和を守る広島共同センターの200回記念宣伝行動でした。(毎週水曜日にやっています)

帰りがけ、自治労連のHさんより大きな紙袋eyeが渡される・・

中身は「医療・社会保障再生をめざす請願署名」がドッサリ1101筆sign03

dog自治労連の仲間の皆さんありがとうございますheart

お陰様で、今日現在広島県医労連の署名数は6,205筆となり、全国でベスト3位に~scissors

しかし、たったの今岡山に(ワザワザ電話して)聞いたところ・・その差はワズカ10筆coldsweats02

つかの間の歓び・・・岡山と接戦ですshock 

しかし、ブロック別では東北に次いで「全国2位」scissors

dog中国ブロックは互いに刺激しあって引き続きブロック別「日本イチ」を目指しますshine

夜勤労働を考えるシンポジュウム

ども・・・dog

1月23日、いの健広島センターの主催で「夜勤労働を考えるシンポジュウム」が開かれ、医労連からは10名、24団体50名が参加して学び交流しました。

基調講演は、村上剛志さん(東京社会医学研究センター「夜勤労働規制」の理事)で「国際基準と日本の現状」と題して講演しました。

村上さんは講演の最初「健康には笑いが一番」笑いのある暮らしをと呼びかけました夜勤労働について「ILO条約を日本が批准する運動と共に、夜勤労働は有害業務だと言うことを広く伝えていかなければならない」そして「睡眠不足が、血圧の上昇や発ガン性を高める事、さらに若年認知症にも関連していると」指摘しました。また「日本も批准したILO187号条約(労働安全衛生の促進条約)を活用して職場を変えよう。厳しい情勢というだけではない。187号条約を全面的に活かして闘うときだ」と締めくく201001231537000_2りました。

その後の、シンポジュウムでは郵政の職場から深夜勤の問題、医労連を代表し全日赤の重光さんが2交替制の問題、深夜の携帯電話組み立ての派遣労働者、マツダの労働者の深夜労働201001231641000_5の実態が報告され,会場から市民病院の濱委員長が市民病院 の夜勤の負担を最小限に 止める正循環夜勤についての発言をしました

会場でも紹介のあった、「労働と医学」NO102号夜勤・交代労働と夜勤規制の特集。医労連でも注文しましたので、多くの皆さんに、この本を活用して学び運動を強めて「夜勤は有害!夜勤規制」にむけ力をあわせていきましょうdog

看護職員実態調査

ども・・・dog

女性部ニュース「いきいき元気GO!」を発行しました。「nyusu114100125.pdf」をダウンロード

次回の女性会議は2月18日13:00-ですが・・

11:30から紙屋町「永遠希」でのランチ交流会を企画しています。

Photoこの豪華サービスランチ(限定30食980円)を狙いますdog  参加者は医労連までお申し込みくださいrun

映画「いのちの山河」

ども・・・dog

先日、保険医協会の主催の映画「いのちの山河」を鑑賞しました。Photo 

「豪雪・多病・貧困」の山越村を“生命行政“と実現させた深沢村長さんのお話です。

“行脚と対話”で村民の要求を聞き“行脚と対話“で組織化と理解を広げ、老人・乳児医療費を無料化し全国初の乳幼児死亡率ゼロへと導いた、山越村の深沢村長さん。

“憲法25条を守り“すこやかに生まれ、育ち、老いる。どんな貧乏人でも、いつでも最新・最高の包括医療サービスと、文化的な健康生活を享受する事を目標にした山越村の深沢村長さん。

感動・・・crying

この映画を1人でも多くの方に鑑賞いただき、今の日本の医療制度について考えて欲しいと思います。

社会保険・国民保険料は高いし、窓口負担も高いし、お金がないと病院にも行けない。保険料を滞納すると保険証の取り上げ。後期高齢者医療制度なんてお年寄りイジメの保険制度ですpunch

お金がないと病院にも行けない!「命の沙汰も金次第」ってオカシイですよねpunch

“いのち“に格差があってはなりませんdog

満員御礼(~o~)スキー&スノボツア~

ども・・・dog

広島県医労連2010年春闘中央委員会と同日(2/7)開催予定の

広島市職労青年部と県医労連青年部共催『スキー&スノボツアーin寒曳』

沢山のお申し込みありがとうございます。

現在、全医労6・広大6・広島市民2・安佐市民12・総リハ6・広島医療1・全労災6・全日赤広島1 合計40人の参加となっています。

snowお子様連れも3組あり楽しいツアーになりそうですnote

事故の無いように気をつけて行って来て下さいね~。dog 

日本医労連「長時間労働・夜勤規制に関する提言」

ども・・・dog

1月19日付けで、日本医労連から「長時間労働・夜勤規制に関する提言」が発表されまた。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо

夜勤は、労働条件の根幹にかかわる問題であり、夜勤制限のたたかいは医労連の歴史そのものです。しかし、今日、医療の高度化、煩雑化等々により現場は様変わりし、とりわけ夜勤は過酷な労働実態にあります。その上に、16時間以上にも及ぶ長時間・2交替制夜勤が急速に増加しています。日本医労連の2009年夜勤実態調査(中間報告)では、2交替制夜勤は18.4%、そのうち73.2%が16時間以上の長時間夜勤となっており、日本看護協会の調査では2交替制夜勤は約半数にも達しています。また、介護現場も長時間・2交替制夜勤が常態化しています。
長時間夜勤は「患者・利用者への安全への有害性」「働くものへの健康への有害性」「働くもの、家族等への生活への有害性」が科学的にも立証されています。また、「1日の労働時間は8時間」が労働基準法にも明記されており、ILO看護職員条約でも、「1日の労働時間は8時間を超えるべきではない」「勤務と勤務の間に少なくとも12時間継続する休息時間を与えなければならない」と勧告されています。
日本医労連は、「夜勤制限」の基本要求のもとに運動を行ってきましたが、長時間夜勤が急速に拡大している今日情勢のもとで、「長時間労働・夜勤規制に関する提言」を行うものです

【長時間労働・夜勤規制に関する提言】
① 1日の所定内労働時間は、8時間以内にすべきである。
② 1日の労働時間は、時間外を含めて12時間を超えてはならない。
③ 交替勤務では、次の交替勤務まで、連続16時間以上(少なくとも連続12時間以上)の休息時間を与えねばならない。
④ 夜勤は、月64時間を超えるべきでない。
⑤ 夜勤時の配置人員は、患者(利用者)10人に1人以上とすべきである。
⑥ 人員配置は、少なくとも年次有給休暇の完全取得を前提とすべきである。
⑦ 交替制勤務者には、年齢を問わず、乳がん・前立腺がんの定期検診を義務付けなければならない。

※「べきである」は「原則」であり、「ならない」は禁止事項
※ 健診とは総合的な健康診断、検診とは特定の病気かどうかの診察

゜...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

dog昨日の看護闘争会議でも話しが出ましたが、2交替制職場が増え若い人を中心に「2交替制のほうがいい」などという意見があるようですが・・・・そもそも「夜勤は有害業務」です。そのうえ長時間の2交替制が体に良いわけがありません。16時間夜勤労働をしているのは世界で日本だけ!夜勤をしている男性の前立腺癌になる危険は日勤のみの勤務者に比べ3.5倍。女性は乳癌になる危険が高いというデータが出ています

広島県医労連は、“春のナースウエーブ”で「長時間・夜勤労働について」学習会を行います。

日にち:5月16日(日)13:00- 場所:アステールプラザ

講師:大村淑美さん(前日本医労連看護闘争委員長)

せっかく選んだ看護師の道・・・・看護師に夜勤は避けては通れませんが、一緒に学んで「健康ではたらき続けられる職場、労働条件」を目指していきましょう。

ルーテンフランツ

ども・・・dog

昨日は独立行政法人国立病院機構との団体交渉に参加しました。

交渉内容は1,年休について。2,超過勤務(特に始業前)について。3,健康に配慮した勤務表作成について。という内容でした。

3項目の「健康に配慮した勤務表」って?!・・・調べると『ルーテンフランツの9原則夜勤の悪影響を予防する世界的な対策基準というのがありました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

勤務編成による疲労対策9原則(ルーテンフランツ原則)Wikipediaより
  1.夜勤は連続3晩まで
  2.夜勤と日勤の交代時刻は早朝を避ける
  3.勤務交代時刻は弾力化を
  4.夜勤の勤務時間は短めに
  5.次の勤務まで10時間以上あける
  6.少なくとも週末を含む2連休をとる
  7.日勤夜勤より、日勤夕勤の循環がよい
  8.勤務が一巡する周期を長くしない
  9.夜勤、休日など勤務の配置はなるべく規則的に

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この“基準”“健康に配慮“という事ですね。使用者は労働者の安全(健康)配慮義務があります。日本はILO(国際労働機関)の第171条約(夜業に関する条約)を批准していませんが、使用者は、せめてこの「ルーテンフランツの9原則」を“基準”に夜勤労働者の健康を守って欲しいものですshine

さて、みなさんの勤務表は“健康的な勤務シフト”になっていますか?

ここで、働くもののいのちと健康を守る広島県センター主催「夜勤労働を考えるシンポジューム」の案内です。

日時:1月23日(土)13:00~ 場所:広島ロードビル

内容:「夜勤労働の有害性と国際基準」

講師:村上剛志(東京社会医学研究センター理事)

参加費:500円

医療現場からの報告もあります。多くの方のご参加をおまちしていますdog

新春!白衣&エプロン行動

ども・・・dog

41001171月17日(日曜日)原爆ドーム近くの元安橋で「新春!白衣&エプロン行動」を行いました。

2100117お天気も良くポカポカ陽気の中、15人が集まり僅か30分間で139筆をかき集めました。

憧れの白衣の天使の実態

ども・・・dog

日本医労連の「看護職員実態調査」。広島県医労連に集まった828枚のうち看護師の心と体の状態と母性保護に関係する項目を集約しました。「20100119.jpg」をダウンロード

看護職場の過酷な実態がよくあらわれた結果となっていますcrying

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。

回答者の平均年齢は35.5歳の看護師(女性96.3%)平均勤務年数は11.7年。

85%の人が夜勤や不規則交替制勤務をしています。

病人を看護をする職種でありながら「自分自身の健康不安を抱えてる人」が68.2%

「翌日にも疲れを残し、慢性疲労を訴えている人が」77.5%

「職場での強い不満やストレスを訴えている人が」69.2%。そのストレスの原因第1位,仕事の量49.9% 第2位,仕事の質30.9% 第3位,仕事の適性・人間関係27.2%となっています。   

また、いつも薬を飲んでいる人は62%。その薬第1位は鎮痛剤32.4% 第2位,ビタミン剤←これは美容と健康の為かも・・(○゚ε゚○) 第3位、胃腸薬と続いています。また92%の人が今の状態を「体が怠い・腰痛・いつもイライラ・憂鬱な気分」で働いていると回答しています。

母性保護関連項目の、生理休暇については、取っている人は僅か1.3%で「生理休暇はもはや絵に描いた餅状態」になっています。

妊娠が順調だった人も僅か12.5%。不調だった人は88%。またその内、妊娠時、夜勤免除などの措置を受けた人は32%となっています・・・crying (看護職は妊娠異常率が高いのです)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。

どうです・・若い世代にも拘わらず、夜勤・交替制勤務で、忙しい専門職場の現場で、鎮痛剤を飲みながら、クタクタになって、自分自身の命を削りながら働いている実態がおわかりいただけたと思いますcryingこれが今の看護師の実態です。病院の「白衣の天使」は心も体も疲れ切っているのです。

看護師自身が健康で働きつづけられるためにも、患者さんにも「安心・安全な医療」を提供するためにも、看護師のゆとりある労働条件(十分な人員配置・長時間労働や夜勤に対する制限などなど)が不可欠だと考えています。

私たち医労連の運動へのご理解とご協力をお願い致します。dog

記念病院に対し不当労働行為断罪

1月15日広島県労働委員会は、広島記念病院が看護師の勤務体制を3交代から2交代に一方的に変更した事件で、当会加盟組織である国共病組広島記念病院支部との団体交渉に誠実に対応しなかったのは不当労働行為に当たるとして、広島記念病院を運営する国家公務員共済組合連合会に対し、組合側の理解を得られるよう「誠実かつ速やかに」団体交渉に応じなければならないとの救済命令を出しました。 

マスコミ各紙の切り抜き。⇒「b4100116.pdf」をダウンロード

記念病院は2007年4月、職場や組合の声を無視し、いきなり全病棟で看護師の勤務体制を3交替から2交替に変更。以降3年間にわたり、看護師の健康悪化や離職を防ぐため粘り強く交渉を続けてきた記念支部が、昨年7月、県労委に救済を申し立てたものです。

命令書によると、3年間にわたる団体交渉を一連の「継続する行為」ととらえ、2交代提案時点からの団体交渉にさかのぼって、病院側の一連の対応(事前に職員の意見を聞かない、反対が圧倒的多数を占めた職場代表の意見書を考慮しない、組合に対しては一貫して説明資料など具体的なものを示さないままに自説を主張する)事実を認定したうえで、「組合への誠実交渉義務を果たしているとは認められ」ないとし、労働組合法第7条第2号に該当する不当労働行為と認定。「勤務時間や業務内容の改善策の検討状況やその内容に関して、具体的な資料等を用いて説明するなど」して団体交渉に応じるよう、連合会に命じたものです。また、連合会本部に対し、直接交渉にあたった病院側を指導し、「命令の実効性を確保するよう」求めています。

同組合の植木支部長は、翌16日に開かれた県労連評議員会で、寄せられた支援に対する感謝の報告を行い、「職員に大きな負担を強いるし、患者の命にも影響するような二交代制度は許せないと、立ち上がりました。患者の安心安全が守れるような、職員が働きやすい病院にするために、いっそう頑張ります」と話していますhappy01

組合側が救済申立で最大の目標とした、「連合会本部・病院側の誠実交渉義務」を認めた勝利命令であり、あらためて皆さまからの篤いご支援に、御礼申し上げます。

新春シャンソン・ショウ

舟唄 ~新春シャンソン・ショウ~
      原作歌唱・八代 亜紀さん
      
要求提出、二月末がいい。
ただちにスト権、立てりゃいい。
翌月二十四が回答日。
駄目ならあくる日、ストがいい。

ちびちび詰めたら、ちびちびと
要求値切られ、行き詰まる。
根こそぎ職場を、総動員して
気迫でとるのさ、要求を。

    ウチの●●●に深酒させてヨ
    明日の仕事もヨ
    朝寝する  ダンチョネ

   (間奏)
   
職場に残業、ないがいい
賃金ボーナス、ふえりゃいい
夜勤は六日に、すればいい
時計回りで、組めばいい

ボロボロ働きゃ、ぼろぼろと
化粧も気力も、堕ちてゆく
あの頃の肌を、思ったら
たたかいだすのさ、春闘を

黙々働きゃ、モクモクと
不安が胸に、舞いつのる
老けてさびしく、ならないよに
いまたたかうのさ、組合で

    ルルル……
    ルルル……
      (礼)

**********

ところで、あなたは「新春シャンソン・ショウ」、噛まずに言えますか?

新春宣伝行動

ども・・・dog

今日は2010年全労連統一行動。

7:30から広島市内の5カ所で「春闘勝利めざす」宣伝行動が行われました。

そのうち中区のそごう前での宣伝では「変化をチャンスに 貧困・格差の解消、内需の拡大を」と書いた横断幕を掲げ、「大企業の内部留保を201001080748000_3国民に還元し、内需を拡大して景気の回復を」とハンドマイクで訴えました。

←この後ろ姿は全日赤広島のYさん。

ここの宣伝には医労連の4人を含む30人余が参加。

全労連の「いま、あなたに必要なのは、労働組合」と書かれたビラ入りポケットティッシュを出勤する労働者に「お早うございます」と元気よく声をかけながら配り、650枚用意されたティッシュは、予定時間より早く配り終えられました。100108dscn2077

←この貴婦人は市民病院のkさん。

dog『参加者の皆さん、寒い中お疲れさまでした』

悲願の日本イチ(涙)

ども・・・dog

年頭から嬉しいニュースが「キタッ~sign03
広島県医労連はここ数年・・『看護師署名を日本1に』と目標を掲げ奮闘しながらも実現ならず・・また『今年こそは医労連共済加入率ワースト5位内の脱却』と言い続けて十数年・・努力が何かと報われないといいますか・・『鳴かず、飛ばず』といいますか・・今いちパットしない実態がありました。しかし、この度悲願の『日本一に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・「201001048.pdf」をダウンロード

医労連共済へ広島医療生協労組での一律登録が完了した結果、既に個人加入していた人を除いて453名の実増となり、広島県県医労連の目標に対しても222%と一躍トップの座を獲得することが出来ました。

初の『日本イチ』goodイエイ  悲願の『日本イチ』goodイエイ

やったぁ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この勢いで署名もばんばりましょうdog

予定

201001010826000ども・・・dog

明けましておめでとうございます。本年も”よい医療と介護”をめざし、皆様とご一緒に奮闘する決意です。元気いっぱいがんばりますpunch byふぢ&たば

←この編みぐるみ”トラ”は県医労連亀井委員長作品です。(正式作品名「真央トラ」)

さて、当面の行事のご案内です。新しくなった手帳にメモってくださいね(*゚▽゚)ノ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。○o

.2010・1月 8日  県春闘共闘・新春宣伝(7:30-)
     9-10日  医労連中国ブロック「春闘討論集会」( 松江市)
         14日  四役会議④(18:30- )
         16日  県労連評議員会(13- ロードビル)
                  &20周年レセプション (18:30- 広島ガーデンパレス)
             17日 新春!白衣&エプロン行動(13:00-本通り西)
          20-21日  日本医労連・第41回中央委員会(東京)
       21日 看護闘争委員会(18:30-市民病院労組)
           23日 いの健「夜勤労働シンポ」(13:30-ロードビル)
           28日  執行委員会⑤(18:30-)県医労連青年部会議
                                    (19:00-市民病院労組)
  2月  3日  全日赤広島休日出勤手当裁判(16:30-)         6-7日 県医労連青年部&市職労青年部スキー
          7日 2010春闘中央委員会(13:30- 健康福祉センター)
               四役会議(17:00-)
          8日 院内保育所会議(18:30-)
    1
3-14日  日本医労連「看護・介護職員全国交流集会」
                         in大阪
         18日 県医労連女性部会議(13:00-)
        執行委員会⑥(18:30-)

.**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

dogチナミニ毎週水曜日12:15-「憲法と平和を守る広島共同センタ-の街頭宣伝行動」と毎月”9日”は12:00-メルパルク前で「女性9条の会ひろしま」の定期街頭宣伝行動を行っています。.

新年のお慶びを

Photo 広島県医労連より、新年のお慶びを申し上げます。

いつでも、どこでも、誰にでもよい医療と介護を。

安心してイキイキ働きつづけられる職場づくりを。

旧年以上のジャンプ!でがんばりましょう(^^♪

[画像提供は、「空ともっと楽しく」 skyseeker.net さんでした]

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »