フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

時代は変わった・・

ども・・dog
日経ビジネスオンラインに10月30日(金)に医労連記事が掲載されました。
今朝の毎日新聞にも「10・22中央集会」の記事と写真が載っていました。
時代は変わったconfident

10・22中央集会へ全国から4千人。

ども・・・dog

Photo_3 10月22日、東京日比谷野外音楽堂で開かれた「10・22中央集会」へ広島から52名の仲間が参加しました。 「091028.GIF」をダウンロード

その内、飛行機で早く到着した14名が、4コースに分かれ地元国会議員への要請行動へ。直接面会できたのはお二人の議員。

F1020265 国民新党・亀井郁夫 参議院議員 ◆ 
前回の署名同様、快く紹介議員になっていただきました。また社会保障の財源に考えられている消費税については「食料品等には非課税にし贅沢品に沢山課税をすべきだ」と、話されていました。

民主党・佐藤公治 参議院議員
 政権与党となった民主党の佐藤議員。懇談では「これまでの政治も変わるが、こういった地元国会議員に請願するというやり方も変わる。これからは各委員会、委員長が主体的になるため、そこに向けた取り組みを強めた方が良い。社会保障の問題は特に重要で、国家戦略室で取り組むべき重要な課題だと思っている」など熱く語っていただけたものの、今回は紹介議員になっていただけませんでした・・・・・crying

ご本人との面会はできなかったものの、翌日になって、民主党・和田隆志 衆議院議員民主党・空本誠喜 衆議院議員の両氏から、「賛同し、紹介議員になる」との回答書を、FAXで頂戴しましたmemohappy01

F1020260 その後「10・22中央集会」へ。

 4年連続で開催された、この白衣の中央大集会。全国から医療・介護の仲間4,000人が、白衣やエプロンで集合し、肩にはお揃いの「転換タオル」をかけ、元気に行動しました。
Photo_4 集会では、民主党から看護師の山崎まや衆議院議員日本共産党から医師の小池晃議員社民党から医師の阿部知子衆議院議員日本看護協会から小川忍常任理事全国医師ユニオン植山直人代表など多数の政党・団体から激励・連帯の挨拶が続き、日本歯科医師会からのメッセージも紹介されました。これまでの私たちの運動が、大きな政Photo_2治の変化につながりつつあることが実感され、感動の声が広島の参加者からも寄せられました。その他、漫画家のやくみつるさんがトークで会場を沸かせ、文化行事では、「笑工房・あかつきみつおさん」の巧みな三味線と浪曲風の歌で集会を盛り上げました。その後、厚労省に向かって「看護師ふやせ!介護職員ふやせ!」と大きくシュプレヒコールをあげ、銀座へ パレードに出発しました。run

* 詳しい集会の内容は日本医労連のホームページでも紹介されていますので、のぞいてみてください。

最低賃金で、生活できるのか?

テレビ番組じゃないけれど、前回のスマッシュ・ヒットsign02を受け、

要求の前進へ、さらにハードルの高い「挑戦」がはじまる。

0910 県労連・パート臨時嘱託職員連絡会が、

  • 全国一律最低賃金制度の確立
  • 最低賃金を「時給1,000円以上」に

と求めて取り組む、『沖縄県の最低賃金で生活体験』。

30日間を、実質6万円で乗り切ろうという…shock

その結果をまとめ、カラダで示し、政治を動かすのだっっpunchimpact

求む、挑戦者!自分でやってもらうためのマニュアルと報告用紙がコチラ⇒「0910.pdf」をダウンロード

ベースは、全国でイチバン低額に抑えられた沖縄県の最低賃金・時給629円

これに法律「週40時間」をかけた月額から、社会保険料等の控除をおこなった「可処分所得」≒94,500円。簡略化のため水光熱費・住居費などを固定として差し引くと≒60,500円という。

そして…

故あって、私もチャレンジすることに決めたcrying

100 私の場合、購読料・電気通信費など固定支出を除く、約3万円での勝負になる。

勝利のヒケツは、「人間らしくなく、社会人らしくなく、大人気なく」だ

さらに私には必勝アイテム、24hours「100円冷食」restaurantがある!!shine

特に画像の2品目は、「商品名の、最低限基本的なところで美味しさを確保」しているうえに、

低カロリー高ボリューム。平時でもオススメの逸品だ。

偏食さえ耐えられれば、これで”食”はクリアできるはず、なのだが。

……どこまでいけるかなぁ。pig

ハローワーク前で集めた声を、政治へ

091023 23日は、県労連で広島市内2ヶ所のハローワーク前、

失業・求職者へのアンケート調査に取り組んだ。回収は240件。

広島東の求職相談窓口は、15時過ぎまでの受付が「140番」を超えていたsad

全労連として全国で調査をまとめ、秋から冬の政府交渉に活かす。

「そんなのやっても変わらない」とかわす女性二人連れに、「でも、伝えなきゃ変わるはずがないでしょ?」とキャッチ。「幼児の子育てと両立できる仕事が少なすぎる」と本音トークへ。

「募集は”経験者優遇”ばかりで、卒後すぐに就職先をつかめず30代になった自分には、ますますチャンスがまわってこない」と語ってくれた、寂しい笑顔の好青年。

お父さんとお母さんに連れられ来所した小学生男子。居場所がなくて、アンケートに立つ全医労青年役員の周りをウロウロ。3人揃って手をつないで出てきたのは2時間以上も後。「日本語読めないので…」と足早に。頑張った少年のお土産は、全労連のチラシ付きティッシュ3つ。

最低賃金を下回る「時給680円」で週40時間以上。はたらいても社会保険には加入させられず、雇う方の都合でクビにされたのに失業給付もない。その場で労働相談となった方も。

大企業が率先してぶっ壊してきた「雇う側の品格」を、経営側の負担と責任で再建させないといけない。

「企業の無責任」という”穴”があいたバケツそのままでは、いくら税金を注ぎ込んでも…。

介護労働者がもっと増えますように!県と懇談

091021 21日、県労連介護福祉労働者連絡会は県介護保険課と懇談。

今回は特に「介護報酬改定で介護職の賃金は改善したか」、「介護職員処遇改善交付金は、十分に活用されているか」、などについて照会したもの。

「介護職員処遇改善交付金」は、「申請率48%」(10/14長妻厚労相)と報じられているが、

広島県での申請率は77.9%ということで、564施設が残っているとのこと。

9月半ばに未申請事業所に対し郵送loveletterで、制度活用をよびかけたという。

もう一度案内するそう。「12月末まで受付を延長し、10月に遡及して交付する」

なおこの交付金制度、二つの大きな問題がある。

  • 活用が事業者任せになっていること。
  • 交付対象の職種が狭く、同じ職場でも支給の有無という「格差」があり得る事。

「まずは第一歩」といっても、組合のないところでは、いずれも自主解決ガムズカシイcoldsweats01

県当局からも「対象職員の拡大と事務処理の簡素化については、全国知事会を通じ要望している」と。

ただ、県として独自の賃金実態調査など、報酬・交付金の効果を見定めることは、当面考えてないという。

示されたデータは、例えば介護労働安定センター「介護労働実態調査」とか…webでとれるっちゅうねんweep

こちらも、求める以上は、自らつかめるだけの調査はやらないと、話しが詰まらないなぁと、

あらためて考えさせられた。

国が初めて認めた「貧困率」

厚生労働省が20日、初めて公表した「相対的貧困率15.7%」

国民の中で、「自由に使える収入」(≒可処分所得)順に並べ、真ん中くらいの人の、さらに半分未満しか収入のない人が、全人口のどのくらいを示すのか、を表す。

簡単に言うと、「貧困と格差」を数値であらわし、高いほど深刻だということ。

最直近2006年度のデータを対象とすると、

全国民の7人に1人以上(15.7%)が、使える収入月10万円以下(年114万円未満)

ということ。これで暮らすのがいかにしんどいか、一経験者として思う。

OECD加盟30か国の調査(04年)では、日本は14.9%だったがワースト4位sad

メキシコ(18.4%)、トルコ(17.5%)、米国(17.1%)の次。

何より「やっぱりそうか」とため息は、

「初めて調査した」という、これまでの国のあり方か。gawk

現場を支える看護師が78万人足りない

先に県の「第六次看護職員需給見通し」と到達を掲載したが、

ついでに国の、「第六次看護職員需給見通し」の到達について、

同様の表をつくったので、参考までに掲載する。

091020 ちなみに、この就業数が発表されたときの報道は、

「過去最高の伸び」とか、増えたことだけが、もっぱら。

国や県も、確保法の下でたてた「計画」(=「需給見通し」)との関係でどうかという視点はなかった。

多額の税金dollarと労力が投じられる分、

わが息子の「夏休み計画表」より始末が悪いgawk

日本医労連は、「200万人必要」といい、

広島県医労連も「県内5.6万人必要」と、

この「見通し」策定時には表明している。

沈まぬ太陽

ども・・・dog

200910201557000

10月24日から全国公開される、映画『沈まぬ太陽』sun(原作・山崎豊子・監督:若松節朗)のチケット!!

全国共通特別前売り券1枚1,300を特別価格1,100円で県医労連書記局で取り扱っています。(30枚限定)

dog 問い合わせ、鑑賞希望者は広島県医労連までsign03

「まだ足りない!」県は事実からキチンと出発を

2091016 看護師の確保と定着をすすめる施策求め、

本日は「広島県との懇談」へ10人が。up

県からは、医務課長さんと看護グループのみなさんが。

”お決まり”の「要望書提出!」記念写真cameraもそこそこに、

まずは現場の実状を知ってもらいたいと、リレートーク。

6a091016  「年に8日しか有休が取れてない」「夜勤がコワイと新人が辞めていく」「病院間の獲得競争が激しくなり、中山間地での看護師不足はより深刻に」「懸命に確保の努力をしても報われない病院が増え、”紹介手数料”名目でピンはねする業者が活発になっている」…annoy

短時間ではとても伝えきれない実状を背景に、県の努力を求める声、声。

「やめる人を減らさないといけない」と受ける県。問われるのは中身。

私たちの主張は

  • 最大の問題は「絶対数の不足」。いまのままでは需要においつかない。
  • なかでももっとも重点とすべきは「就業条件の改善」を通じた離職防止。

Photo  もうすぐ新しい5年間の看護師確保目標となる「第7次需給見通し」策定。まずはもっと現場の意見を聞いてください、と。

県は、看護職員確保対策協議会というところに相談しながら、施策をすすめてきたそうだが、そこに出された資料が、かなり問題アリ。

「需要数」=常勤換算数だが、「就業者数」=実人数なので、単純比較はできない。比較条件が違う

091016 同じ「業務従事届け」を常勤換算で同一条件にしてみたのが、ウチの資料⇒「091008.pdf」をダウンロード

県は、「需要を上回る就業者」と説明してきたけど、

実際は、「いまだ需要に届かない就業者」が正解。…eye

誤った前提からスタートしても、けっして現場を支える施策は導かれない。

またあらためて、「懇談」よろしくお願いしますねwink

「3キュー」を取ろう!

ども・・・dog

可愛い「3キュー」ポスターができました。10月~12月『母性保護月間』です。

200910141658000 医労連女性協が、特にheart年休(年次有給休暇)heart連休(2日以上の休日)heart生休(生理休暇)の3つの休暇(3キュ-)取得の強化をすすめています。

昨年秋おこなった日本医労連の「3キュー調査」では、平均年休取得日数は8.2日そして、約60%の人が「取りにくい」または「全くとれない」と回答を寄せています。生理休暇については・12%の人が「知らない」と答えていますcoldsweats02

せっかく諸先輩方が闘って勝ち取ってきた権利も職場で人が少ないから・・・」「みんなが取ってないから・・」などと言っていると、いつまでたって、人が増えないし、権利は消え忘れられてしまいますcrying「絵に描いた餅」にしてはいけません!

権利は使うためにあるのです。必要だから勝ちとった権利。

健康で働きつづけられる職場にするために!『知って』『知らせて』“3キュー”を『行使しよう』!

電話相談:「月200時間」働けって?

先月25日の電話faxto

「今年春から有床診療所に勤務。週一回の”当直”nightで、その明け帰宅を含めて公休が月5,6日しかもらえない」

「休みが少ないと申し出ると、”年俸制”で月200時間以上は働いてもらわないといけないwobbly、と」。

①「月200時間」は、労働基準法違反。「1日8時間」「週40時間」(労基法32条)の最低条件でも、

週40時間×52週間+1日=2,088時間/年  「月200時間」×12ヶ月=2,400時間 shock働かせすぎ!

「年俸制」を宣言すると、労働時間や休憩休日などの規制を逃れることができるcoldsweats02という、トンデモ誤解をおしつけられようとしていた

「年俸制」(基準法41条2)が許されるのは、「管理監督者」(経営者と一体的な労務管理権限、出退勤などの裁量権、地位にふさわしいし処遇などの厳しい条件あり)だけ。この方にあてはまるとはとても考えられない。

③入院患者への夜間の看護にあたる「当直」は、「ゆっくり休む暇がほとんどない」というこの方の訴えから考えて、法律の許容する「宿日直」にはあたらず、これも多分法違反状態。

043たずねてみると、雇用契約や労働条件に関わる書面はいっさいないと言う…(-_-#)

問題点はざっと指摘したものの、「帰省先からなので」と途切れた電話相談。

ここから先、がこちらの心にも残されたまま…。

自治体へ”はっそうとび”

「はっそうとび」。それは、タバクミ語

Photo 物語られる「八艘飛び」は、1185年の関門海峡。

捨て身の攻撃を華麗にかわす源義経のエピソード。

しかしウチ方の「はっそうとび」は、見た目は地味すぎる「発送とび」

しばしばこのような奇声dangerが室内に響き渡ると、書記局のお仕事が、少し進むことになる。

091009 今日は、「医師・看護師・介護職員の大幅増員を求める意見書」の採択を、

県内自治体へお願いする書面の郵送作業のことであった。

すでにshine全国自治体の約半数924自治体、県内3割1県2市7町shineであげられたこの決議は、

各県でのこうした地道な作業から、紡ぎあげられている。⇒「081219.pdf」をダウンロード

2091009 すでにほぼ全自治体を制した隣県岡山との確執も、こうして密やかにつづくのだ…(-_-;)

「…おつかれさまです」postoffice

看護協会と地元国会議員訪問

ども・・・dog

昨日“広島県看護協会”“国会議員事務所”に懇談に行きました。

亀井執行委員長を先頭に、看護闘争委員長、全医労中国ブロック書記長と書記局から2人。

先ずは、広島県看護協会へ。004

専務理事と事務局長のお二人に対応いただき、「よい看護の実現に向けて」1時間にわたって和やかに意見交換をしました。

その後・・書記長は府中市へ(* ̄0 ̄)ノ

003 我々女性軍で、民主党の松本大輔衆議院事務所へ。新署名「医療・社会保障改善署名」への紹介議員のお願いをしました。(秘書さん対応)

002 続いて、今回の選挙で新しく国会議員になられた、民主党の菅川洋衆議院事務所へ。コチラの秘書さんは“ヘルパー2級免許”を取得されているらしいです・・

001 最後に、自民党の岸田文雄衆議院事務所へ。お二人の秘書さんに、よくよくお話を聞いていただきました。

dogあいにく、どちらの議員にも面会はできなかったのは残念でしたが・・「お忙しいところ、お時間をいただきましてありごとうございました。」「今度とも、我々の運動へのご理解とご協力をお願い致します」

詳しい内容は、「医労連ニュース」で報告しますgood

台風の名は「メーロー」

8日には広島県看護協会を訪ね

もっと職場に働く看護師を増やすためにはどんな取り組みが必要か、

シャッキリしない県の看護確保施策に、どのような働きかけをしていくか、

できればいっしょにできるような取り組みはないか、

ぜひ懇談を深めたい。

18091006 ところが台風8号、その名は「メーロー」typhoonが近づいている…

マレーシア語で「ジャスミン」tulipを意味する、アジアのリスト92番目。

かぐわしく安らぐ名前とは裏腹に、相当「気性が、荒い」waveらしい。

台風の名前や一生に興味がある方は、気象庁のWEBサイト(画像も同サイトより取得)へ。

おみや、大歓迎( ^)o(^ )

Cocolog_oekaki_2009_10_06_16_07

奇特なろーるけーき御方もいらっしゃるもので。

今日もタイガイにぎやか(表の道路に丸聞こえ)な書記局に、

うれしい”おみや”お客様がロールケーキで…

打ち合わせもそこそこにをしっかり詰めて、

ミルクたっぷりのロールケーキtyphoonをいただく。

091006 充実したクリーム資料で満腹満足され、ひといき。

季節のロールケーキは、かぼちゃだそうで。

また、おみやおこしくださいm(_ _ )m

備後の里の新しい一年

2日にあった備後の里労働組合の定期大会

全組合員の6割が、仕事を終えたその足で。

1091002 デザート付き、10名分の署名用紙つきshine、のお弁当riceballをつつきながら。

一年間がんばった活動を1ページにまとめて、

この秋からがんばる方針を、もう1ページつけて。

短い時間によく考えつくされた、大会でした。

2年目に入った役員さんの決意から

2091002 「これまでは、決められたことを受け容れることが普通だと思っていた。この職場に来て組合に入り、自分たち自身が”決める”ことに参加していけるのだと、それがとても新鮮な発見で!

労働組合が光る、そんな備後の新しい一年がはじまりました。happy01

医療・介護ウエーブ

ども・・・dog

20091003_f1020258103日県労連介護福祉労働者連絡会の呼びかけで、全労連の提起している「深刻な貧困と格差を解消するため、社会保障・教育予算の拡充を求める鳩山首相宛て要請署名」(゚ー゚;ナガイ・・)行動が行われました。

20091003_f1020260我が県医労連も“看護・介護ウエーブ”行動として位置付け合流し「医療・社会保障予算を増やし、医療・社会保障の再生を目指す国会請願署名」(゚ー゚;ナガイ・・)を取り組みました。

新たな民主党連立政権の中で、安心して生きられる社会保障の充実、教育など私たちの生活に密着している課題の予算を重点的に配分することを求めたこれらの署名は、中学生からお年寄りまで多くの方から共感を得て、約1時間の署名行動で医療署名を含めて202筆の署名が集まりました。

20091003_f1020256この日集まったのは10団体30名。県医労連からは、広島中央保健生協労組、広島医療生協労組の介護連絡会の仲間を中心に15名が参加しました。

鞆の浦

ども・・・dog

昨日は労災請求裁判傍聴支援のため広島地方裁判所へ・・・・。

何やら上の階は、マスコミ取材者などあり騒がしい様子eye 

同じ傍聴支援の仲間の1人が「鞆の浦埋め立てのぶんじゃ」と教えてくれた・・続いて「厳しいじゃろのう・・」とポツリ

数分後・・廊下に出てみると、パチパチと大きな拍手が上の階から響いてきたpaper

200910021535000住民側の 『全面勝訴』

良かったです・・shine“ポニョの里”鞆の浦fishは歴史的な町並みの本当に美しい所なんですよ・・

と言うことで、早速11月末に予定しています『広島県医労連組織拡大・共済推進対策会議』の会場を、鞆の浦“神秘と安らぎの島”「仙酔島」の国民宿舎を手配をしました。

この島は『仙人も酔うほどに美しい島』で名付けられた神秘的な島なんですよ~(* ̄ー ̄*)ナント凄いことに!TVもないし・・携帯も繋がらないのだ。

dog広島県医労連は、この仙酔島に結集し“俗世から離れ、仙人気分”で『今年こそワースト10位からの脱却』を目指しますpunch←今ワースト3位

しかし、今年度も“ワースト10内”でしたら・・「bottle酔いすぎたんだな・・」と思って下さい・・合掌paper

 

医療と貧困を考えるシンポ

ども・・・dog

9月27日、13団体でつくる「こどもと重度障害者の医療費の無料化を求める連絡会」主催で『医療と貧困を考えるシンポ』が開催されました。

厳しい経済情勢が続く中、経済的な理由で医療や介護を受けられない人が増えている問題について、教諭や医師、ケアマネ、障がい者など5の分野から、日ごろ感じている深刻な問題について発表されました。

F1020251 このうち、中学校の養護教諭は、結膜炎や中耳炎等の学校保健安全法に基づく学校病疾患に、治療費の援助を申請する保護者の急増を指摘し、景気や雇用情勢の悪化が子供の医療にも影響を及ぼしている実態を報告しました。

また、ケアマネージャーからは老老介護の実態や、無保険者が重症でも病院にかかれずない実態、所得の低い高齢者が介護保険料を納付できない実態など『お金がないと医療も介護も受けられない』実例が報告されました。

いま、あらゆる世代に貧困の波が押し寄せています。社会全体で解決策を見いだし、「全ての人が安心して生きられる社会」を目指す運動を強め広げていく事を確認しました。

貧困は個人の問題ではありません。社会全体の問題ですdog

働くもののいのちと健康を守る広島県センター(いの健)総会。

ども・・・dog

昨晩は広島医療生協労組、広島中央保健生協労組の定期大会と“働くもののいのちと健康を守る広島県センター(いの健)第6回総会”でした。(単組大会報告は又後日)

この200909301856000“いの健”の総会は毎年、9月30日に開催されています。

この日は、9年前食品会社に勤務していて、過労自殺をした木谷公治さんの命日にあたります。

公治くんのような青年が二度と過労自殺に追い込まれる事の無いようにと願ったお母さんの強い思いを原点に、働く者が命と健康を大切にし「人間らしく働き続けるために」発足しました。

総会では、中学教諭の過労死裁判や、労災認定裁判の報告や労働安全衛生活動の取り組みなど、各組織から報告がされました。

この広島県の“いの健”では、健康の歓びを味わい、心と体の健康の促進と運動を兼ねて、「春・秋にウオーキング・山歩き」を企画しています。毎回、医労連の仲間もご夫婦や子供さん連れで沢山参加しています。

今回は「毛無山」を歩きます。kenasiyama.pdf」をダウンロード    

『けなしやま』と読むそうです。あまりいい響きの山ではありませんが・・小さな子供さんでも歩ける穏やかな道成のようですので、ぜひ、参加してみてください。

dog秋の比婆山山系と宍道湖の眺めはキット最高でしょう~~maple

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »