フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

みんなに支えられ結審!年内に命令へ

広島記念病院による不当労働行為の救済申立は、

一年余りにわたる調査・審問を経て、本日結審を迎えましたshine

月末の平日午前にもかかわらず、県労連など他組織からの傍聴支援は18名も!

090831 ありがとうございましたsign03

審問では、双方からの最終準備書面提出とあわせ、

申立人の植木国共病組広島記念病院支部長から口頭陳述が行われました。

「みんなが健康で働きつづけられる職場づくりができるよう、病院には不当労働行為を改めてほしい」

この夏急逝されたある看護師さんの、日頃の真面目で熱心な仕事振りに触れながら、

植木さんの切実なうったえは、審査にのぞんだ多くの方の心根にまで、じん、としみこむようでした。

審査委員からは、年内には結論を出す方向であることが告げられ、審問を終えました。

組合では、「命令をただ待つのでなく、秋の要求交渉なども重ねて、早い問題解決に力を尽くそう」と話し合っています。ひきつづくみなさんからのご支援を、よろしくお願いしますhappy01

どこに行くんじゃろね~

ども・・・dog

いよいよ投票日まであと2日sign03

   Gauguin_nous01

     

     我々はどこからきたのか

   我々は何者か

   我々はどこにいくのか    -ゴーギャン-

優雅で美しい“我が広島県医労連の亀井執行委員長”が大会議案書の「はじめに」の冒頭に引用されたゴーギャンの言葉です・・・・

dogほんと・・どこに行っちゃうのかしら

でも「投票には行きましょう」run

Paul20gauguin5

必ず投票に行こう

ども・・・dog

いよいよ明々後日30日が「衆議院選挙投票日」となりました。

私たちの暮らしや未来を左右するこの“歴史的な選挙”の結果shineどうなるのかsign02

何だかドキドキ・ワクワクしますねheart02

『みなさん!必ず投票に行きましょう!』

というわけで・・車でも買うときに皆さん、「どの車にしよっかな~」とパンフレットを集めたりしますよね?!

今回の選挙も、各政党の『マニフェスト』を比較して、『どの政党に投票したら、自分たちの職場や暮らしが良くなるか・・』flair『今回はこの政党かな~』など、よくよく考えてご投票ください。http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/

dog今度の選挙は1人2票ありますsign03比例代表は、政党名での投票で、小選挙区は候補者名での投票ですsign03

30日が勤務の方は期日前投票に行って下さいrun  簡単に出来ますpencil

『私たちの願いかなえる1票を』『必ず投票に行きましょう』

アクト参加の青年部長より

ども・・・dog

アクトに参加している青年部長「赤アフロ」よりメールが届きましたloveletter

参加人数はあれだったけど、盛り上がったアクトだったですpig→ほう「あれ」だったのか・・dog

今から羽田に向かって帰ります\(^o^)/
→「無事に終わって良かった安心です」dog

5日のカープ観戦の集合時間がなぜ二時間前かと言うと、参加者集約にかなり時間がかかるってことなんです→そうです。試合開始は15:00からですdog

二時間前に集合かけてもギリギリに来る人が絶対に出ますので、集約する人が野球を楽しめませんbaseball
当日キャンセルも発生する可能性あるので、早くの集合が必要です
→確かに・・「ギリギリ&ドタキャン禁止です」dog

入ってもらえば、グッズショップを見たりコンコースをグルっと回ってもらったりすれば、二時間前に来てもすぐに時間は過ぎますhappy01
→「何だか楽しそうね~」dog

dogと、言うわけで・・「カープ、今5位だけど・・」行けば楽しそうnotes

「みんなで応援しましょsign03

みんなでいこうや~!カープ観戦(^o^)

ども・・・dogアチアチ

9月5日に予定しています

県医労連「青年部カープ観戦」チラシできました(^o^)

「090905.pdf」をダウンロード

多数お誘いあわせの上お申し込みくださいnotes

お申し込みはお早めに~run

今、県医労連青年部が熱い

ども・・・dog

昨日は県医労連青年部の「会議&アクト参加者顔合わせ&懇親会(コンパ)」でした。

全医労(国立病院)・全日赤(日赤病院)・安佐市民病院・広大の青年8人が集まり会議はソコソコsweat02医労連事務所近所の『常太郎』beer

200908192021000手前左の男前が「県医労連青年部長」でカープの熱狂的応援団baseball「赤アフロ」

今、彼を中心に県医労連青年部はたいへんに元気ですsign03

Ismfileget この楽しい「青年部の仲間にアナタも加わりませんかsign02

8月22日~24日には、「日本医労連全国アクトIN山梨」

9月5日(土)には、「県医労連カープ観戦」対阪神戦baseball

9月22日(祝)には「県医労連カープ観戦」対ヤクルト戦baseball

などなど、カープ観戦を中心に楽しい企画が満載ですnotes

200908192021001広島県医労連加盟の「青年」「自称青年」「カープファン」どなたでも参加できます!

ぜひご参加くださいheart02

『君の参加を待ってるよ』smile

チナミニ、この青年部長「赤アフロ」・・市民球場に行ったなら必ず会えるハズです。気軽に声をかけてやって下さいdog

熱かった長崎(報告)

ども・・・dog
最近、朝晩が涼しく快眠の日々ですsleepy
「暑かった長崎」が遠い昔に感じられる今日このごろ・・「記憶がさらに薄くなる!」前に「熱かった長崎の報告いきます」
〔女性部ニュースno112号から一部抜粋〕

20090807_f102005864日目を迎える「ヒロシマ・長崎」。 
7日から9日の原水爆禁止2009年世界大会が長崎で開催されました。

今回の大会は、米国のオバマ大統領の「核兵器のない世界を目指す」との発言が一筋の光となり、「核兵器廃絶」にむけた流れが世界中に広がり、私たちの草の根の運動にも明るい希望が感じられる歴史的なものとなりました。

海外と全国各地から集まった代表者は7000人。
大会に寄せられたメッセージの数も過去最多。
時折しも長崎は38度の過去最高気温!coldsweats02と言うことで、大会も会場の空気も熱気に満ちあふれていました。

大会では、被爆者から政府と被爆者が原爆認定訴訟の解決に向け合意したという報告や、また来年ニューヨークで開かれる核不拡散条約(NPT)に向けて署名の取り組みや、歴史的な転換点になるよう「核兵器廃絶」にむけて気球規模の行動と草の根の実践を呼びかけた国際会議宣言が報告されました。

夜は広島県代表者19人で「お食事交流会」 bottle金子代表とheart01我々「完全に酔044_2ってます」

帰ってまたホテルにて・・・secret

20090807_f1020053_2←(この写真、Hさんからの苦情が寄せられた場合、即座に削除されます)

2日目は17の分科会が市内各所で開かれました。20090808_f1020051
ドモの参加した、第7分会の「原爆被害を学び知らせる運動」では、海外の核実験被爆者や朝鮮人被爆者の方などからの報告がありました。広島県の代表発言として「黒い雨の被害」について、そして、広島共立病院の2年目の看護師のKさんから「被爆者からの聴き取り調査」についての報告など、各組織、団体個人が追体験の継承活動について交流しました。今、年々被爆者が亡くなられていく中で、残された時間は少なく、聞いて語り継ぐ運動の緊急性と必要性などが語られました。20090808_f1020050

←(黒い雨の被害を報告したTさんと青年&海外代表)

dog意外に記憶がありますので・・今日はこの辺で・・「平和の夏は、まだまだ続く・・・」♪(o ̄∇ ̄)/

はぁと❤は、アツい!

090814 9度目の”年金天引き”を迎え、

「廃止」へのカウントダウンを心に刻みつつ、

昨日(8/14)の「後期高齢者医療制度廃止」街頭宣伝に、

いつもの『どつき漫才punchコンビ』で、勇躍参戦sign03

「いなげな制度はスグやめんさい!annoyとお盆の街角で。

広島県労連議長の尾野さんは、「社会保障拡充に消費税増税は必要ない」と

政府与党や民主党の「財源論」を厳しく批判。

090814_2 広島県民医連事務局長の花岡さんは、「いのちの差別を許さない、政治のあり方そのものの転換を」と

今夏の総選挙への参加をアツく呼びかけ。

ウチの書記長は「世界に例の無い差別医療制度、日本の恥!」とMAXボルテージup

短時間ながら、県保険医協会提供のティッシュとチラシ約400枚を配りきり!good

記憶がうすい・・・(-_-)

ども・・・dog

世間はお盆休みですね・・・皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、「ヒロシマの夏」「平和の夏」の行事が一段落付きました・・・既に「記憶がうすい」です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙アハハ

“平和行進から始まって、長崎の原水爆禁止世界大会まで”バタバタと過ごし

写メだけは撮ってますので、得意の写真で報「平和と核兵器廃絶」

先ずわっと・・

①8/3平和行進通し行進者「お疲れさま会」

20090803_f1020075東京~広島を90日かけて歩いてきた“うとごえの松本さん”“JMIUのみなさん”“オバマのマスクをもって歩いた矢部さん、岐阜から飛び入り参加し51日間歩いた“愛知の青年2人”などが印象的でした。

②8/4平和行進終結集会20090804114716_2

③8/5「世界大会国際会議」受付要員20090805_f1020072

高遠菜穂子さんからイラク支援のストール購入2,000円 

④8/6「広島赤十字原爆病院慰霊祭」に亀井委員長と出席

20090806_f10200698時15分「黙祷」 20090806_f1020066

20090806_f1020065⑤「世界大会閉会総会」出席後に「白衣の宣伝行動」【8/7日グログを見てね】

耳から紐をたらした黒服の皆さんの熱い視線に照れながらも、150筆あまりの「NPT国際署名」を集めきる!

(田母神氏との講演会場前での行動は「偶然」ですので誤解ないようお願いします・・・注意:よい子の皆さんはまねをしないでね)( ̄Д ̄;;

⑤8/6署名宣伝後、反省会をし「灯籠流し」要員 

今年も市民病院労組の濱委員長と灯籠売り

「原爆犠牲者の御霊をのせて、灯籠は毎年上流へとのぼっていきます・・・・・」合掌think

dogさて、今日はここまで・・「平和の夏はまだまだ続く・・」

20090806_f1020063

決算作業風景…

200907091411001 ●●の居ぬ間に…と、

チョッと余裕をかまして

←こんなことをしてたりすると…

結局は、

090812 ←こ~んなことに、

なってしまうのでした。

合掌catface

ナガサキもアツイ!

【会場の、ドモさんより8/7付第一報】

1090807 長崎は暑い!sun

参加者は七千人(◎-◎;)

溢れんばかりの平和への暑い思いと!

人々で埋めつくされています\(~o~)/ アチアチup

2090807… このmailtoを最後に、アツイ波のなかに

溶けこんでしまわれたようです。

モブログできたらいいのにねぇ。

「核兵器のない世界へ」白衣署名②!

happy0112a090806_3 8月6日、原水爆禁止2009年世界大会広島集会のあと。

旧広島市民球場の近くで、

核兵器廃絶をめざす2回目の「白衣の国際署名行動」shine

実は、アノ田母神氏講演「ヒロシマの平和を疑う!」人たちが集う会場の前で…

5a090806 早朝から献花・慰霊で頑張った仲間、

仕事を休んで、遠くからこのために駆けつけた仲間など、12人で。

気持ち、「ヒロシマの誇りを馬鹿にすんなや!」と気合いいれて!punch

平日の夕方、わずか40分間だったけど、

6a090806 148筆の国際署名と、255円のカンパ、

たくさんの激励の言葉をいただきましたsign03

心配?期待?された妨害もさほどなく。

今国内の「国際署名」到達は、およそ国民100人に一人。

県医労連は組合員9人に1人ぐらいと、まだまだこれからup

来春までに「5筆@組合員」達成、ガンバるぞっ!!happy01

「国際署名」街頭宣伝スポット例はこちら⇒( 「090806.pdf」をダウンロード

もうニューヨークへの行進が、はじまった

3090804 8月4日、広島平和記念公園に、09国民平和大行進が集結。

壇上には団体推薦を受けた「通し行進者」にまじって、

岐阜から歩きとおした二人の青年。

「ぼくらの推薦は、国民でいいんじゃないか?って」とひとりが。

もう一人が「苦しんだけど、52日間歩き通してきました」と。

もうニューヨークへの行進が、はじまった。

2090804 広島市東区役所でも、

区長さんから賛同のペナントが

1090804

福山医療生協労組から¥1,500.-で購入した

黒9T。今回初登場。

国民平和大行進(広大霞支部のきょん書記さんからの報告)

ども・・・dog

広大のきょん書記さんから「平和行進の報告です」

Photo 平和行進、富山からのコースの8/2安佐北区役所→安佐南区役所まで歩いてきました。
ノボリを配り始めた時に、「医労連さん!」と呼びかけられても誰も持つ人がいなかったので←「なんと!?」dog

私で良いのか?と思いながら←いいですdog  手を出して持たせていただきました。Photo_3

富山県医労連や石川県医労連の短冊が、長い距離 広島まで来たのかと思うと、Photo_2
胸が暑くなり”heart02“それを持たせてもらって歩くだけでも非常に光栄”shine 
←なんて美しいアナタの心とこの表現dog

首にはナースウェーブでもらった医労連タオルをひっかけて、格好だけはバッチシでしたが、記念写真を撮らなかったのが残念でした。

いい疲労感。

また来年は、仲間と一緒に歩きたいですね。

dog「きょん書記さん、旗を持っていただいてありがとうございます」

「来年は、ぜひご一緒に歩きましょ」



トンボ帰り?で全労連臨時大会

日本医労連大会の翌日7/31には東京浅草にトンボ帰り?

Photo_3 全労連第24回臨時大会

こちらも一泊二日の日程に、

ギッシリと全国からの討論が43本!詰めつめ…wobbly

秒単位で発言時間をコントロールする議長団には、尊敬の眼差しも寄せられ。

討論の基調は、「安定した良質な雇用を求める運動」(雇用闘争)の統一的発展と、

政治革新のチャンスを生かす奮闘のよびかけに。

初日の夜は、地方ブロックごとに懇親の夕べがあり。

Photo_4 すでに発言を終え、心にゆとりの●●県労連事務局長さんを、

ライトアップされた浅草寺五重塔をバックに写メ。

なんとも不思議な…シメの蕎麦屋への道のりでした。

日本医労連大会の記録の、お助けブログ

当県医労連ブログでは、不真面目にもグルメ?しか紹介しなかった、

日本医労連第59回定期大会(7/28-/29)。

その大会の全記録に、ほぼ匹敵する記録sign02を掲載されているのが

ブログ『労働組合って何するところ?』さん(←該当記事にリンク)

すばらしい要約を、しかも迅速に公開されており、とても感銘しました!!(助かりましたbleah

アツイ大会の「中身を知りたい!」という真摯な方々は、ぜひお訪ねになられては?

日本医労連大会の「思い出」

全国の医療・介護に働く仲間が静岡・伊東に集まり、

一年間の運動の経験や教訓を共有、

この秋から一年の運動方針を決めた日本医労連第59回定期大会

Photo 初日は報告と提案がメインなので、少し余裕。

夜は一堂に会しての、夕食交流もあり。

微妙にスキマのあいた会席料理もそこそこに腹におさめ、

続けて各地方ブロックでの交流会に流れ、さらにつづく交歓の宵…。

二日目は、丸一日が討論61本の発言でビッシリと…wobbly。必死にノートにくらいつく。

広島からは、備後の里労組が介護の地域ネットワークづくりへの抱負を語り、

広島市市民病院労組から組織拡大と増員の経験を語り、注目。

県医労連も、核兵器のない世界へ「国際署名」を頑張ろう!と呼びかけ。

Photo_2 3日間の”シメ”は、JR伊東駅の立ち食いそば『祇園』で。

注文から完食まで10分以内。ここの立ち食いそばは、

「汁まですすりあげて」、上出来のコストパフォーマンスheart04

なかでも月見そば!(*´д`*)。ダシ風味濃い汁と、新鮮生タマゴの相性よしlovely

うっかり完食のため、今回画像は隣客の「夏限定冷やしたぬき\400」盗撮?で。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »