フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

平和行進!広島中央保健生協からの報告

ども・・・dog

28日から昨日まで、書記局は日本医労連の定期大会に参加し閉鎖しておりました。

さて、広島中央保健生協の藤井 さんより平和行進の参加報告が寄せられましたので掲載します。

7/4に続いて今年2回目の行進。

東京-広島コースでは、28日-31日が広島中央保健の担当区域です。Dscn0896

初日は、コースが長く、青年が寄り付かないので、熟年女性3人で担当しました。昼休憩場所が広厚労・尾道のすぐ近くでした。

Dscn0897一緒に歩いた書記長の岡田さんに「昼食はどこがいい?」と聞くと「うちの食堂で食べる?」とお誘いを受け、ちゃっかり書記局にお邪魔し、結局、定食やコーヒー、デザートなどたくさんご馳走になってしまいました。

専従になって以来、妊婦だった2年間を除き、30年以上毎年行進に参加していますが、組合事務所での休憩は初めての経験で、とても嬉しかったですね。

あ、記念写真を撮ればよかったと・・・。

尾道の商店街は、たくさんの七夕飾りがしてあり、その中を行進しました。

きれいでしたよ。shine

dogなんだか、とっても魅力的なコースだったようですね・・

「お疲れさまでした」  

熱闘4時間!浮き彫りになった職場軽視

昨日午後は広島記念病院不当労働行為救済申立の証人審問最終日

組合・病院双方から4人の証人に対する審問を、ビッチリ4時間coldsweats01やり通しました!

1090727 傍聴席には30名近い支援参加のみなさん。山口や尾道からも、アツい連帯の参加いただきました。県労連議長をはじめ、地域でたたかう先輩の方々も多数shine

長時間、折りたたみ椅子のうえにsweat01最後まで腰をすえてくださったみなさんに、本当に感謝します。m(_ _ )m

病院側の主張の核心は、「その都度きちんと交渉に応じてきた」というのですが、

病院側証人の反対尋問でも、ボロボロと”厚化粧”が剥がれ落ちていきました。

今回の圧巻は看護部長? そのごく一部のエピソード↓

  • 病院側の主張する「ヒアリング結果」では「大多数が2交替制を支持」というものの、そのヒアリング過程自体が個々の意思確認によるものでなかったばかりか、2交替制を前提として意見聴取されたものであったことを、審査委員の質問で…
  • 2交替制の提案に際しても一切「職場の声は聴いていない」と反対尋問で…。導入前の準夜・深夜にも、導入後の長時間夜勤や長日勤にも従事しない、日勤だけの看護師長さんたちで相談して、「働きやすい」勤務体制として提案したそうです。
  • 組合の求めに対しては1年以上も検証データの提示を放置し続け、未だ示していないにも関わらず、救済申立後にわずか2ヶ月で検証結果をとりまとめたことに触れ、「申立がなければこの結果は組合に伝える予定であった」と居直り?証言。しかし、審査委員からも「検討中であったとしても、その内容を示すことはできたのではなかったか」と尋ねられ、「答えられないです…」と。

次回は8/31(月)午前10時。いよいよ最終審問flairの予定です。

2090727 審問開始前、「控室」で待機する申立人=組合の仲間と、頼もしい代理人=弁護団。

前日も当日午前も続いた、キビシイ打ち合せを終えての、本番前わずかな「ホッとひといきspa」の瞬間。

雨の平和行進

200907261232000_2 ども・・・dog

昨日は東京~広島コースの「国民平和大行進」の引き継ぎが、福山で行われました。

岡山からの行進団は医労連の若きホープI君や、ブロック看護闘争委員Fさんの息子さん「お洒落なヒロチャン」、元県医労連のH氏など、多くの医労連の仲間の姿が見れました。

そして、広島からは全医労の明るい美人2人と備後の里から“けろちゃん”そしてdogドモの4人が参加し、時折激しい雨に降られながらもrain“ドスコイブラザーズ”と一緒に歌声高らかに15kの道のりを元気よく行進しました。

200907261454000 ←写真は休憩で出されたスイカをほおばる“医労連美女“

「風邪ひいていませんか?」

このコースには愛知県から飛び入り参加した2人の好青年がいました。

「4日の終結集会の広島まで後もう少し!頑張って」200907261642001

今回、骨折氏の姿が見れませんでしたが・・まだ療養中ですか?

「お大事に~」

見逃したぁ…

日本で見れる今世紀最長の皆既日食moon3が、今日あったそうです。

「部分日食が広島で最大になる時間は午前10時59分41秒」との発表。

昨日から楽しみにしていたのに…

たったいま、見逃したことに気づきました。

その時刻は、書記局で記念病院救済申立の次回日程に向けた調べモノしてた…

暗くなった?寒くなった?

ものすごっっく、損した気分!!(-_-;)。

次に日本で遭遇できるのは26年後だとか。

もう仕事してないし、見れるかなcoldsweats01

「間違った」というけれど、ン十年

今日は広島赤十字原爆病院の休日手当不払訴訟第5回公判rain

090721 法廷は「ラウンドテーブル」で、双方の主張書証の確認作業。

きちんとした記録がない日赤本社側のお粗末さを

組合は、職員OBのみなさんがキッチリ取りおいた「給料明細書」で。

本社が主張する就業規則改定後も、40年近く以前から、ずっと「休日手当」支給の事実。

「間違って支給」というには、あまりにも長い間。

組合と結んだ労働協約が支給の根拠であることを、事実でうかがわせつつ

日赤病院の戦後の歩みに即した経過を、わかりやすく「3090715.pdf」をダウンロード

効力は、労働協約(労使合意で決する)>就業規則(使用者が決する)

今回の傍聴は24人。県労連からも4人の先輩m(_ _ )m。

松江日赤の仲間は、今回も泊りがけheart04で支援に。

せっかくだからと、カープ観戦baseball&「休日手当」学習会pencil&碑めぐりscissorsの、なるほどツアーgoodでした。

次回は、9月8日(火)午後3時、地裁209号で。

働く人たちにシワ寄せする前に

世間が不況で労働者の賃下げが相次いでいるdownからと

すでに支払うことが決まっていた国家公務員の夏の一時金は0.2ヶ月「凍結」penguin

今年の賃金は、民間企業の調査を経て、この秋に決まるのが本筋なのに

「人勧」。これに準じている施設は、民間医療機関でも案外多い。

090717 民間も、公務も、「不況」のあおりを労働者にかぶせるだけで、

それではますます悪循環と、昨日は人事院に要請と抗議行動。

「10年間で約46万円の減収crying」など切実な訴えが、雨rainをついた。

ところで、無駄づかいの最たるものといえば

毎年「国民一人あたり250円」を山分けする政党助成金

2007年の実績は310.5億円。山分けは、こんな具合。

  • 自民党 165億9583万7000円
  • 民主党 110億6382万4000円
  • 公明党 28億0607万円
  • 社民党 9億6822万3000円
  • 国民新党 3億2940万3000円
  • 新党日本 1億7863万9037円

政党活動は、それぞれが自分の甲斐性でやってほしい。

ぬれおかきpart2

ども・・・dog

昨晩は、看護闘争会議でした。

そこで「ぬれおかき」をみんなでいただきましたwink

電子レンジで20秒scissors

「大変、もっちりして美味しかったです」heart02

このもっちりとした食感は「自然薯」(ジネンジョ)を原料としており・・また、ビールが欲しくなるコクのあるしょっぱさは、お醤油黒ゴマが使用されているからしい・・

そして、袋の裏面には・・

「自然薯とは?」 山芋の一種で、昔から滋養・強壮に効果があると言われ、強精にも有名です・・・と書いてあった。

「なるほど・・・」dog

お陰様で、会議はいつにもまし、賑やかにpunch「イケイケドンドン」rockと話しが大きく膨らんだのでありました。 (ほんとは今回、いつも冷静な書記長が、欠席された事が大きな要因です)

dog会議報告をご覧くださいeye

ぬれおかき

ども・・・dog

某自治体労組専従の知人H女史が

何を思ったのか・・『京都、女一人旅』

その、お土産にと「アナタにピッタリのしっとり系・・ククク」と意味ありげに言って渡してくれたのが・・・・

京都の自然薯いり『ぬれおかき』だった・・・200907161246000sweat02

「・・・・・・・・・・・・」dog

どこが「ピッタリ」なのかわかりませんが・・・dog

「ありがとう・・賞味期限までには、決意していただきます」paper

「社会保障は車の両輪」って憶えてますか?

1090711 7月11日、広島県社保協の第14回年次総会が、21団体・54名の参加で、広島市内で開かれました。

中央社保協事務局長の相野谷安孝さんが、『政府の社会保障政策の動向と、対抗する私たちの運動』と題して記念講演。

8年間で合計8兆円を越える、政府の社会保障費用削減がもたらした日本社会の現状や、国民の声や運動で政治を動かす変化をつくりだしていることについて、たくさんの事例や記事をもとに検証。

2200 「社会保障費の削減が”毎年2,200億円”とは聞いていたが、積み重なって8.4兆円近く、09年度単年度でも、7年前と比べ1.64兆円の削減になっていることに気づかされ、あらためてその酷さを実感した」という内容の感想が、いくつも聞かれました。

そして、「すべての人が平等に人間らしく生きられる社会の実現へ、今がチャンス」flairと行動の呼びかけに対しては、参加者からも「元気が出ました」「運動を強めたい」などの感想が寄せられました。

総会では、「多様な性格をもつ広範な団体・個人が参加するという、社保協の組織特性を伸ばし、地域での共同や連携、世論を広げ、国や自治体に社会保障の拡充を求めていく」ことなど、新年度の運動方針や役員体制を決定し、散会しました。

【…以上が、公式報告。以下は、つぶやき】

その後、打ち上げ懇親会で印象(記憶?)に残ったお話。

社保協の歴史は、50年以上。労働組合分野では、かつての総評時代にまでさかのぼる、歴史がありました。

「かつて、地評(いまのローカルセンター)には、少なくとも二人の専任オルグが設けられていた」とAさん。

ひとりは組織拡大オルグで、もうひとりは社会保障共闘を広げるオルグだったらしい。

時代はめぐり、ほぼ30年近くの社会保障削減攻撃にさらされてきた今日。

「国民の第一の要求は、社会保障の拡充」と、どの調査も伝えている昨今。

「要求で団結する組織」の労働組合が、

この国民要求に添った運動に、いまもっと真摯に取り組むべきだと、

この夜も改めて思った。

消費税、ぼったくりの20周年

他のどの国よりもタチの悪い「消費税」が、20周年を迎えました。

「社会保障に使う」という口実で導入されましたが、

この20年間、社会保障制度は改悪・負担増の一方通行でした。

それも、年を追うごとに加速度のつく…。

20年で213兆円。

このところは年間13兆円くらい

赤ちゃんもお年よりも、一人当たり10万円。

同じ期間に法人3税の減税額は182兆円。

輸出大企業は、払うどころか、「戻し税」という消費税の還付もあるそうです。

いま、社会保障の拡充を求める世論に押されながら、再び「消費税」の引き上げを「財源」とする動き。

090710_2  今日は広島県内7箇所で、「消費税の増税反対」いっせい宣伝行動。

社会保障の改善につかう財源は、

消費税に求めず、国と大企業が応分の負担をすることで対応可能、とアピール。

広島市では、お昼の商店街に40人が、500枚のチラシと共に。

暮らしと営業守れ!の声に、並ぶお店からも静かな応援が、よせられていました。

笹の葉に願いを託して

090707 今日は高齢者運動連絡会主催の『七夕ウォーク』wink

11回目。

今の日本の政治は高齢者をいじめることやむしりとることばかりに夢中だけど

この国にくらす人々の本音は、いつも世論調査のトップにあがるように、

「社会保障の充実」「高齢者福祉の充実」がイチバン。

これには2つの背景があって、

高齢者に向けた人としての思いやり、だけでなく

「高齢者が幸せに暮らす町は、きっと自分たちも豊かに暮らせる」

という、直感的な真実。

手に手にささげる「笹の短冊」には、平和と福祉の願いがたくさんshine

100人以上のお年寄りにまざって歩きながら、

ずいぶんとゆたかな気分になりました。japanesetea

平和行進・山口県へ引継式

ども・・・dog

昨日6日は「国民平和大行進」の広島県から山口県への引継日でした。

(各コースの「引継」は組織旗を各県に引継ぐ、大変重要な位置づけをしています。)

しかし、dog「ウッカリ」しており大野浦からのスタートに間に合わず、大竹から合流となる・・coldsweats01

dog「ウッカリ」している間・・「医労連」の旗は歩く百科事典「ドスコイ氏」に持っていただいていたようで・・

ドスコイ氏曰わく「天下の医労連の旗がないのはオカシイので、持たせてもらいました」との事

dog「そうだよね!」「スイマセン、ありがとう~heart02Ismfileget と熱くお礼を述べ、

山口県との県境「大竹栄橋西詰」までの小一時間「医労連」旗を持って元気よく行進sweat01・・・・・・・run

さて、終結地点に到着し「引継式」・・・・・・・・・・旗を渡す山口県側の医労連の仲間を捜す・・・・ドレドレeyeドコドコeye

ドレドレeyeドコドコeye   ドレドレeyeドコドコeye

ドスコイ氏とdogの想いも余所に「医労連」旗は車に押し込められ、行ってしまいましたとさっ・・・・

「長崎まで気をつけて」paper

オバマ効果か?!

ども・・・dog

広島から、今年「原水爆禁止世界大会」が開かれる長崎に向けて「国民平和大行進」が出発する4日。

広島県医労連は、原爆ドーム前でshine初の「白衣の核兵器廃絶を求める街頭署名」行動shineをしました。

 11人の仲間が、核兵器のない世界を」と書いた横断幕を掲げ、国連に届ける国際署名(NPT署名)を集めました。090704dscn1664

行き交う人は少なかったものの、声をかけた殆どの方が快く署名をしてくれました。

その後、続けて10人が、平和公園から廿日市市役所までの行進に参加しました。

終結地点の廿日市役所までの距離、なんと!約20キロ2090704_2・・・・・・・run

つらく、長い道のりでしたが・・今年は例年になく、ご声援や暖かいカンパがたくさん寄せられましたshine

1090704これも「オバマ効果」でしょうか?!

「核兵器廃絶の世論の高まり」を実感し、元気の出る行進となりました・・run

最後まで歩き通したのは・・10人中5人gawk  

お疲れさまでした・・dog

2020年までに「核兵器を世界からなくしましょう」

 

会計監査(゜_゜;)(汗

ども・・・dog

200907031316001広島県医労連は広島県社会保障推進協議会の事務局を担っています。

事務局長は、藤本書記長・・・  会計はdogsweat01 

3日はその社保協の会計監査でした・・・coldsweats01

2人の監査人の厳しい指摘に滝汗をかく書記長・・sweat01

ちょっと・・痩せたみたいですsweat02

というワケで・・小さな財政規模ではありますが、健全な運営をつづけています。

09 その社保協の総会は、”日本の今”がわかる公開講演を含め、

7月11日(土)13:30-16:00

広島市まちづくり市民交流プラザで行います。

チラシはこちら!→「090711.pdf」をダウンロード

美白モチ肌の、たいやき。

Photo 100周年birthdayらしい。たいやき

白いたいやき」が気になってはいたので、

今日わざわざ買ってみた。

広島駅ASSE地下『たいやき工房”白家”』で。

美白モチ肌のヒミツは、『広島経済新聞』(→公式webサイト)によると、米粉とタピオカでんぷん、という。なるほど。

5種ストレートで、¥700.-dollar

中に餡がない、「白焼き」に醤油つけて食べたら、

たしかに「モチらしき」味わいに。

迫力の画像(↑)よりも、美味しげな画像を見たい方は、『白家』公式webサイトへ。

期間の定めのない雇用が基本と思う

Photo 「派遣100人を直接雇用」と新聞(→中国新聞webサイト記事にリンク)。

ようやく、法律に従う気になったのかとヤレヤレ気分が少し。

しかし、同紙によると、昨年11月には製造現場に約1,800人働いていた。

それがいま「100人」か…。あと1,700人もの労働者が、納得ずくで職場を去ったとはとても考えられない。

問題は解決していない。angryと強く思う。

直接雇用といっても、「6ヶ月契約の期間工」だそうだが、

6ヶ月したら、車の生産という100人分の仕事は、無くなるのだろうか?

「派遣法」改正だけでは、こんな雇用契約で働く人の不安は、無くならない。

090701_2 大企業の身勝手な「働かせ方」をやめさせる、もうひと押しの、ルールづくりが必要と思う。

好不況の生産調整を、「クビ切り」「派遣切り」に及ばせないだけの経営体力が、大企業には十分ある。

さすが日本の大企業、と国際的にも尊敬を集めるような、

「品格」と「矜持」shineの発露をこそ、いま期待しているのだけれど。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »