フォト
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 8回目の年金天引き | トップページ | 核兵器のない世界を »

和菓子の日

ども・・・dog

200906161153000 先ほどいただきました・・「笹餅」

「いつもありがとうございます」crying

さて、知りませんでしたが・・・今日6月16日は「和菓子の日らしいです・・・200906161153001_2

和菓子の日(6月16日) は1979年(昭和54年)に設定されました。
この日の由来は、平安時代848年頃、当時国内に疫病が蔓延(まんえん)したことから仁明天皇が元号を「嘉祥」とあらため6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を神に供えて疫病除け、健康招福を祈った古例に始るとの事。

dog・・・ふーーーん、なるほど

で、先ほど「草餅と白のお餅」を食後にいただきました。

「美味しかったです」heart02

今回も「グルメ記事らしい突っ込みが足りない」と書記局で議論が起きそうですdog

「ゴメンください・・」typhoon

« 8回目の年金天引き | トップページ | 核兵器のない世界を »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですかeyesweat01とかく最近の「○×の日」といえば語呂合わせが多い気がしてましたので、勉強になりましたdelicious時にはこんなトリビア的内容で一息japaneseteaついてもいいですねsmilegood

かすたどんさん、いつもコメントをありがとうございますheart02 かすたどんさんのトリビアなコメントもぜひお寄せください(^3^)/shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528189/45357323

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子の日:

« 8回目の年金天引き | トップページ | 核兵器のない世界を »