« 元安橋に白衣の集団が | トップページ | 今日は「カープ観戦」 »

ナースウエーブに125人

ども・・・

広島県医労連「09春のナースウエーブ学習会&白衣の宣伝行動が先ほど終わりました。

久々の学習会で人が集まるのか・・・雨が降りそうだし・・ヤキモキしましたが

新人ナースを含め『125人』も参加がありました

093090516 「25歳の若さで逝った、村上優子さんの遺志を引き継いで『はたらき続けられる職場作りを』みなさんの職場ですすめてください」という講師の松永律さんの呼びかけ。

また、「負け続けた5連敗の裁判で、ガックリ来ていた仲間を再び立ちあがらせたのは優子さんのお母さんの励ましであったこと。」等のお話を、涙と笑いを交えて活き活きと語られました。

感想を紹介します・・・

「講師の先生の熱い思いが伝わってきました・・・どこの職場も、働き続けられる職場になる事を望んでいます。」(20代看護師)

094090516

講演会後は、100人で元気に元安橋で「宣伝行動」

行き交う人より・・・我々白衣の方が多かったようです・・・

では!また明日からみんなで、がんばろっ

« 元安橋に白衣の集団が | トップページ | 今日は「カープ観戦」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナースウェーブお疲れ様でした
松永さんのお話しは本当にいろいろ考えさせられました。
まずは今まで勝ち取ってきた『労働者の権利』を知ること
そして仲間と連帯して共闘すること
私達は尊い命を左右する大切な仕事をしている。その事に誇りを持って
オリジナルタオルもGETできたしっ参加して良かったです

けろちゃん、せっかくの休日にご参加ありがとうございます 皆さんの感動や!感激の声が、主催者側事務局として、一番嬉しいです
けろちゃんは明日はお仕事ですね がんばってね
我々もみなさんの声を支えに頑張ります

写真からも熱気が伝わってきそうなくらい素晴らしいイベントになりましたねこの活動を通して組合員の団結力もより強固なものになったと思いますそれ以上に、初めて活動の内容を知った方々や、医療の現場の現状を知った方々のココロに何かを残すことができたことこそ価値があったと思いますこれからもより良い医療が提供できるよう頑張ってください本当におつかれさまでした

かるかん饅頭さん。コメントありがとうございます。組織や職種関係なく大衆の方に我々の活動や行動を知っていただきたいと思っています全ての国民が望んでいる「より良い医療や安全安心の医療!社会保障の充実!」そして働くモノの労働条件改善の両輪で「医労連」労働組合は運動しています。
多くの皆様方からの賛同や支援をいただける活動を引き続き頑張ります

 ナースウェーブ大変おつかれさま!!
 こちら島根では、10日にしました。今回は、亀井亜紀子議員は都合がつかず、メッセージをいただくにとどまりましたが、県議が2名参加してくれました。「医療をカエル君」も暑い中頑張ってくれたよ。
 広島は学習会までするなんてすごい! こちらも励みになりました。 お互い、前進前進でがんばろーー
 女性のつどいの方も忙しくて大変だろうとお察ししますお世話になります。

だんだん子さん、コメントありがとう。
広島はここ3年、国会議員を呼んでの街頭署名やパレードなど外向きにやっていましたが、今回は久々の「学習会」。やっぱり『学ぶ事』が大切だと実感しました。
今回、若手新人さんの参加が多くこの学習会を通じて「医療職場や不規則勤務について」「自分たちの働き方と労働組合の役割」もわかってもらえたようで、主催者側事務局としても満足しています。やっぱ「はげしく学ばないと!」

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナースウエーブに125人:

« 元安橋に白衣の集団が | トップページ | 今日は「カープ観戦」 »