« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

春山を越え、「雇い止め」許さない

鳥取米子の国立施設で、問答無用の「雇い止め」事件

国民の税金で運営する施設が、

こんなルール違反をやるなんて許せない

怒りに燃える書記次長は請願書をかき集め、

早朝から現地へ

Photo_3 中国山脈の激しい山を高速バスにのって

「ヽ(´ー`)ノ 少々酔ってますが…天気も良く大山がメチャ綺麗です

…ブログにのせろとのご下命あり。

「請願」は受ける、しかし組合との交渉に誠実に応じないとは

ますます許せない

駅うどんで、「赤うどん」

Photo JR広島駅1番ホームの東端、『駅うどん』

ネット上でも贔屓客が多い、立ち食いの。

この春に、カープ応援企画商品『赤うどん』(430円)

登場していた。いつものそばをやめ、挑戦

Photo_2 うどんの赤は、調べてみると、天然麹(こうじ)の色らしい。

あえて梅練り込みじゃないところが、なんとも広島

「通常の2倍使用」ネギがグラウンドの天然芝、

煮卵が、ボール。…らしい

天ぷらは…「人気トッピング」なので惰性でいれたのかな?

しかし、ここのダシつゆは、ホント癖になる

ごちそうさま

美味、本格中華。

ども・・・

090330_2 広島県医労連の隣のビルにある「老四川」

中国の人がお店をやっており、本格中華が味わえます

TVにも取り上げられ、一時は長蛇の列・・・・

中国通の人たちや在日の方も通っておられます。

お勧めは「酢辛担々麺」や「刀削麺」等々ありますが、やっぱ昼の定食がボリューム満点で種類も多くお勧めです

麻婆定食やチンジャオロース定食や唐揚げ定食等ありまして値段も750円から~800円の間。090330_3
メインのおかずにもう1品とご飯とミニラーメン(担々麺かラーメン)が付いてきます。

毎月25日のお昼前・・医労連事務局を訪ねたら、太っ腹(太い腹)の書記長が
「下で美味しいモノご馳走するよ」って事になるかもしれません。

『来来、医労連』
『美味本格中華』

「2万円の賃上げ」は医療・介護の改善に!

春闘!日本医労連151組合で回答(3/26午前時点集約)、20組合で基本給引き上げ。
平均5,442(2.07%)円で「ほぼ昨年並確保」からスタート。

09032631「2万円の賃上げ」が焦点となっている介護職

埼玉民医労が「10,000円の基本給引き上げ(ベア)」を獲得するなど集計時点で21組合が数千円のベア回答。広島医療生協労組も、初回答で「介護職の基本給1,000円引き上げ」を獲得。

全体にパート時給でも約10円~50円の引き上げ(県内では広島医療生協労組+10円,広島中央保健生協労組+10~30円,備後の里労組+20円など)。

利用者負担の軽減や、「寝たきり」を介護の必要として評価しない認定基準改悪問題など、介護保険制度自体を国民・利用者本位に改善させていく運動が求められると同時に、「介護従事者の処遇改善」を目玉にしたはずの介護報酬引き上げを、”途中下車”させないでしっかり現場に反映させる追求も、もっと強めていくことが大切。

0903261226日には二つの労働組合が「指名スト」で。

他に夜勤明けの看護師組合員を中心に、

病院前で署名行動を取り組んだ組合も。

職場の要求は、いつでも「医療・介護をよくする」運動といっしょにとりくむ!

これが、『医労連流』

新人看護師さんへ

ども・・・・

今日は「看護師国家試験の発表日」でしたね・・

「おめでとうございます」「頑張って下さいねっ」  

この春、広島県内の医労連加盟組織内の新人入職予定者は、『ざっと1,000人』になります・・・・・

今回、日本医労連では「新人加入促進グッズ」として『クリアファイル&ボールペン』をつくりました09

『大変!好評です』

県内で1000人と!全国では200,000人の医療の仲間と「お揃いグッズ」

「すてきでしょ」(モノで釣るわけではありませんので・・入らなくても差し上げます)

『さぁ、あなたも産別最大組織の医労連に入って!働き続けられる職場をご一緒につくりませんか?』

労働組合の権利は、憲法で保障されています。

困ったときに頼りになる!のが労働組合です。

組合に入ると特典があります。

制度改正やキャリアアップの情報を提供します

医療研究集会や看護講座など、各種の研究・研修など交流集会にご案内します

休暇や労働時間など、働く上での困り事、悩み事(パワハラなど)、何でも気軽に相談が受けられます

はたらく者の助け合い「医労連共済」や、労働金庫のマイカーローンなど各種制度が利用できます

また、医労連の全国の仲間と交流できる「楽しい行事も沢山あります」

『今、合格の喜び反面、不安な気持ちでイッパイだと思うけど・・、そこに組合が有るなら大丈夫」

「あなたの職場に組合が無い場合で組合に入りたい、又は『クリアファイルとボールペン』が欲しい医療労働者の方・・県医労連に御相談ください」

「回答指定日」

ども・・・

昨日25日は「09春闘回答指定日」でしたDscn0292_2

日本医労連の統一要求と、各組織の独自要求に対する回答が一斉に出されました。

広島県内では3箇所が翌26日のストを構え団体交渉を行いました

今年は『誰 でも2万円の賃上げ!パート・非正規労働者の時給200円UP』を要求しています

医療労働者の年収って・・10年前の水準なんです・・その上、他産業よりも低い賃金なんですよ・・・・・。

人の命にかかわるハードな仕事で、「ミスは許させず」・・また、不規則交替制勤務。その上、慢性的な人手不足と、医療の高度化・電子化により、10年前より倍以上の業務内容になっているにも拘わらず・・ヒドイ話しです

と、いうわけで・・新聞に大きく取り上げられることも有りませんが・・

全国の『医療労働者』 ストを構え!足並み揃え!「春闘」「秋闘」元気に闘っています

青年が集まる

ども・・・・

3月20日金曜日「春分の日広島県医労連の事務所で中国地方5県の青年代表者が集まって会議を行いました。
メンバーは23~30歳の医療労働者イケメン6名と元気溌剌の鳥取の女子1名

20090320131440 と・・ベテランの私

議題の中心は8月に開催される『第15回全国アクトインサマーin山梨』について。

費用を抑えるために、中国地方の仲間で乗り合って山梨の石和温泉まで貸し切りバスで行くらしいです・・・・・
(10時間以上かかります) ←勿論「ベテランは止めました」 

また、参加の為の財政活動に『甲州ワイン&ジュース』を販売します。Wineact_2
1本2,000円です。


皆さん、若い青年達の財政活動にご協力くださいね。

話しは変わり・・・

「きょん書記さん」風邪をひかれているみたいですね・・

このブログの唯一の「閲覧者」の貴重な貴女・・

20090320174503_2 早く良くなってねっ

お見舞いです(ウチのお庭にお花です)

せっかく投稿してくれた記事を、誤って『削除』してごめんね・・

看護の心を白衣に

 5月16日(土)、看護の心を白衣に、街へ!

09春の「ナースウエーブ」ご案内

「ナースウエーブ」って何??Photo_3

戦後より、それまで個別で結成されていた労働組合は、1957年8月31日「日本医療労働組合連絡協議会(日本医労協)」を結成し、医療労働者のナショナルセンターとして活動を開始しました。

当時の組織人員は3万850人。当時多くの看護師が無権利状態に置かれていました。看護師が中心となって1959年、結婚や通勤の自由を求める「人間宣言」から始まって、1960年「無い賃ガール」は嫌だと全国に「病院スト」。そして夜勤制限を求め「2・8(ニッパチ)闘争」が全国で展開されました。

それからおおよそ30年を経た1989年、日本医労連の定期大会で「医療労働者の5割を占める看護師の状態は、医療労働者全体の労働条件に結びつく問題である」と『看護婦闘争』の方針が提案されました。この闘いは3年後の1992年、看護師の夜勤は月8回を明記した「看護師確保法」の制定という歴史的な成果を勝ち取りました。この取り組みを「桜前線にあわせて、南から看護師の行動を起こしていこう」と全国にうねりが広がったことから「ナースウエーブ」と呼ばれるようになりました。今では日本医労連は17万人の仲間が結集しています。

広島県医労連では、1989年12月2日に400名で県庁包囲デモ。1990年5月19日の第1回「ナースウエーブ」では500名が風船を手に原爆ドーム前集まり、本通りをデモ行進しました。06060513

( ̄▽ ̄)今年は学習会と白衣のパレードの予定です

日時:5月16日(土)13:30~

学習会: 「村上過労死裁判の画期的な裁判内容を学ぶ」 (夜勤・交替制・時間外)

場所:メモリアルホール(平和記念講演内)

講師は今交渉中です!(゚▽゚*)

学習会後、白衣でのパレードを予定しています。

「5/16 白衣のうねりを巻き起こしましょう」

昭和の「喫茶」が、そこにある

Photo 加盟組合のある広島記念病院の近くには、

昭和の薫りたゆとう名店、『レストラン喫茶 紫苑』があります(広電「十日市町」下車歩3分くらい)。

なにせ、メニューの”スジ”がイイ

『エッグカレー』と『ウィスキィコーヒー』なんて、

少し食べつらい低めのテーブルとあいまって、

昭和喫茶満喫Photo_2

らしい味、らしい調理(惜しまない仕事)。

入り口にも、”感じる”ものがありますよ(≧∇≦)

密かにゆっくりされたいとき、お訪ねになられてみてはいかが?

4/4「白衣&エプロン」行動IN尾道のご案内

どうも・・・

さて、4月4日(土)尾道で予定しています。「白衣&エプロン」宣伝行動のご案内です。

この行動は、毎年この時期、尾道の広厚労(JA尾道総合病院労働組合)が、病院から尾道駅前まで白衣でパレードを行い、集結地点の駅前で「宣伝行動」をするというものです。

Dscn0311_2 広島の仲間も毎年「楽しみ」に、この行動への支援参加をしています。

そう・・この行動は「楽しい」のです

なぜなら・・・尾道という土地柄もありますが、この日ごろ落ち着いた場所での「白衣のパレード」200人は圧巻ですし、注目の的です・・(と、言っても通行人も少ないですけど・・・)

景色もいいし、潮風もマッタリ~、パレードには元気な子ども達も沢山参加し、本当に「気分晴れ晴れ、癒される」行動です。Photo

何よりの「お楽しみ」は、その行動の後の、お花見弁当を持って「日本の桜100選の『千光寺公園』」でのお花見です。

しかし、それだけで終わるのではなく・・・・・・、

ほろ酔い気分の勢いで「署名をかき集めるのです」。(勿論、有志)

今年は、桜も早めに咲くようですね。

4/4、桜吹雪の千光寺公園で、白衣で楽しく「署名宣伝行動をしませんか?」

参加希望者は、お弁当の手配もありますので県医労連までお申し込みくださいね

お待ちしていま~~~す

毎月みんなで署名(^^♪続けて春がきた

2090315 「医師・看護師、介護職員の大幅増員と法制度改正」

広島ではいっしょに取り組んでいます。

毎月『白衣&エプロン署名行動』

今期は6回目を、アルパークで3/15に。

有料の「使用許可」を、警察とアルパークの両方からとって

晴れてたので気分上々!一時間で515筆

通りかかった看護師さん看護学生さん介護職員さん

たくさん

署名してくださった方が「よろしくお願いしますだって

今朝書記局の庭で、092090316

ドコから飛んできたのか

更地の鉢に根づいた「正体不明の草」が、

091090316 今年最初の花を開かせました

人を大切にしない会社だから嫌われている?

090303 もう暖房も要らないかと考えていた翌朝に

雪が積もりました。

朝刊には「新車販売32%減」(朝日コム記事にリンク)。

2月の国内新車販売台数としては「35年ぶりの低水準」だそうです。

「消費低迷」といいますが

非道な「派遣切り」・雇い止めの先頭を自動車業界が突っ走っていることも

案外大きな背景じゃないのかな?

私自身も、しばらくクルマを買う気が失せてしまいました。

同じ日の福岡で、仲間たちの奮闘が伝えられています(西日本新聞記事にリンク)。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »